BAD BOY

世の中には悪いヤツがいる
ヒトをダマスヤツは特にいけねえ

もっともロックンローラーなミナサンはオレも含めて素行が良くないからね
世間でいう「悪いヤツラ」ってくくりでまとめられてるのかも知れない

でもさ そんなコトないよ 金や時間やオンナにイイ加減だったりダラシナかったりするから
信用はあんま無かったりするけど 
ソコらへんのイイコぶってて調子イイヤツより根はいいヤツばっかだと思うよ

ソレに正義感が強くてモノゴトに対してピュアだったりするんだよな

50’sのロックンローラーでワルと言えば ラリー・ウィリアムス
1935年ニューオリンズ生まれだから
チャックベリーの9コ下でリトル・リチャードの3コ下

またまた現実的不良縦社会の図式を出しましたがコレが後々重要なキーパーソンになるから
よく覚えておいてね

12才の頃から大人はたしのピアノが弾けたラリーは人なつっこくて積極的
モチロン 家が貧しく音楽ギョーカイで食って行く為 ナリフリかまわず小さい頃から
黒人教会の礼拝後 優しい女性のオルガニストにキーの弾き方を教えてもらってた
よくいるよねー そんなヤツ ずうずうしく自分を売り込んで大人にゴマをする

まイマで言うトコの「子供らしくないナマイキなガキ」

15才になってロイ・ブラウンのバックでピアノを弾けるチャンスが訪れると
それまで毎日通っていた黒人教会にはてっきり足を運ばなくなった

「ラリーどうしたの?最近 今度は私の代わりに日曜オルガンを弾いてちょうだい」
「るせーんだよ!ババア! オリャ忙しくなっちまったんだよ もう教会なんて行けるかよ!」
「まあ なんてことを 主よ ラリーの暴言をお許し下さい」
「ペッ!くそババア もーココには用はねえんだよ オレはスターになるから じゃアバヨ」
まこんなカンジでしょうか

で素行の悪さからロイ・ブラウン楽団もクビになりそうになっていた
楽団の金をネコババ ダチのオンナを寝取る イカサマカードで金をだまし取る
悪の限りをつくしていた
でブラウン楽団を辞めロイド・プライスのバックで演奏できるようになる

運のいいヤツっていうより自分を売り込む才に長けたヤツっているよね
オレはウラヤマシイ反面腹立たしい
でもさショー・ビジネスの世界 ガメツク行かないとチャンスはナカナカ回って来ない
バックアップも何も無い黒人だよ ゴマンといたさ

ロイドプライスの曲「Just Because」を借り受けるカタチで
名門スペシャルティ・レコードより1957年ソロデビュー(エルヴィスのとは同名異曲)

続く「Short Fat Fannie」ではヒット・チャートの上位に食い込む
この曲は当時流行っていた曲名を歌詞にちりばめたコミカルな曲
tutti fruitiとかheartBreak Hotelとかblueberry HillとかBlueSueedShoesとかね

でスペシャリティー・レコードで売れに売れていたリトル・リチャードにかわいがられる
「リチャードさん あんたサイコーだ オレあんたのファンなんです」
「ふーんキミがラリーウィリアムス Short Fat Fannieいいわね 私が後押ししてあけるわよ」
「あ、ありがとうごさいます リチャードさん オレがんばりますよ」

ホントはリトルリチャードもビビってたんだよね イキオイがある若手がデビューしたんで
自分の味方に付けたかった 
ジッサイSpecialtyの2人を聞き比べると解るのだか
リチャードは絶叫系
ラリーの方は淡々とクールでしょ?スロー・ダウンは絶叫してるげどでもクール
ソレでいて激しく聴こえるんだからセンスは良かったと思うよ

57年BONY MORONY
58年DIZZY MISS LIZZY
同  SLOW DOWN
59年BAD BOY
60年LITTLE SCHOOL GIRL

どれも素晴らしいロックンロール!
キャロルやビートルズやクールスがカバーしてる20世紀サイコーのロックンロール達は
ラリー・ウィリアムズが居なきゃ 生まれなかった

1959年12月1日 ロックンロールの歴史に忌まわしいチャック・ベリーの幼女レイプ事件が
あるが
コレの黒幕に実はラリー・ウィリアムスが関与していたってゴシップを聞いたコトがある
つまりチャック・ベリーに14才のインディアンの少女をアッセンしたのは実は
ラリー・ウィリアムスだった なんて

もーこーなると悪いヤツのトコへ火の粉が飛んでくるよね
チマタの関係者は「やっぱアイツか」ってなカンジでさ

でもジッサイ チャック・ベリーは3年の禁固刑をもらい彼のロックンロール人生いや
世界のロックンロールの構図が変わっちまったからね 

そんなラリーも日頃の悪事がバレちゃって(一説によるとカレの数多い敵からのタレコミ)
60年 麻薬所持で逮捕 2年で出て来れるんだからイイのか悪いのか

その後ラリーはパッとせずロックンロールが衰退すると同時に音楽業界から姿を消した
70年代後半にディスコミュージックのシンガーとしてカム・バックするものの
やはり鳴かず飛ばずに終わっている

1980年 ラリーウィリアムス ヤクの売人とのトラブルで撃ち殺される 1月7日

カレの人生 地で生きたBAD BOY伝説
やったコトは返ってくるんだよねー
BAD BOY_c0040110_2252684.jpg

やっぱSpecialtyのレーベル・ロゴ サイコーにカッコイイ!
47曲入りの2枚組みCDでBAD BOYやSLOW DOWNの別テイクを聴こう
個人的にBAD BOYはTake7(未完成) SLOW DOWNはTake5が史上最高の出来!
by hey.onetwo-okujun | 2005-07-21 23:05
<< レコード・コレクター ウエスタン・ブーツ >>