Vintage

今日さー 昼メシ食いに人気のラーメン屋に行ってきた センパイと
待ち時間1時間は当たり前 ってトコ 雑誌やテレビでガンガン紹介されてる

オレはノル気じゃなかったんだよ そりゃネ いくらウマくても1日は24時間しかないんだぜ
ただ並んで待ってる1時間がもったいないよ 
すぐ食えるヨシギューかココイチでいいって言ったのに

オリャ元来 並ぶって行為がキライ モチロン ”横ハイリ”はもっとキライ
そーいうタコがいると いつもケンカになる
だからタコが居そうなトコは自ら避けてる 夜桜の花見 花火大会 秋祭りなど
絶対 絶対 絶対 ケンカになる

案の定 今日も11時30分そのラーメン屋の駐車場はほぼイッパイ
この21世紀に「外待ち」の列が10メートルだぜ もーウンザリ
センパイイワク 「暑い中待って並んで食ってこそ 感動するってモンだよ」
オレはカンドーしたくない

オレとセンパイが暑い中並んでたらホンダに乗ってきた白いジャージ着たタコが2匹
だれか気の弱そうなヤツを探している
ダーゲットをオレの4つ前に並んでいた黒ブチのメガネかけたオジイにロック・オンした
「じいさん ココ空いてる?」
「・・・」
「じゃ 入れさせてもらうワ」
「・・・」

のガキー チョーシこきやがって ギタギタにしてやりたい
ムエタイの達人でも 今なら1分で勝てる気がする
だ・か・ら イヤだって言ったんだよ こんな不条理を目の前で見せられると
するとゼツミョウのタイミングで
「おい、ジュン 顔に殺すって書いてあるぞー やめとけ ラーメンが食えなくなる」
「くぅー・・・」
結局1時間10分並んで そのタコどもをニラミながらラーメン食って帰りました
味なんて 覚えちゃいないよ

オレはね いつまでたってもガキですよ ただヒトにメーワクをかけたくない

先日 バーネット・トリオのレコードが25万円とか40万円とか書いたら
ケッコー反響あったみたいです
「ウソつけー」とかさ
「もっと安いだろー」とかさ

でも 少し考えてみて
今から50年くらい前にアメリカの南部にある小っちゃいレコード会社の
カッティング・マシンで削り出される アセテートのブラック・ビニールディスク

ソレが何年もの時間を経過していろんなヒトの家のプレーヤーに乗っかって
ソレを聴いたヒトに感動を与えながら
変形もせず 傷も付かずマスター・テープ(アーティストがエンジニア・ルームで録音した原盤)にもっとも近い音質で
オレたちのスピーカから音が出る・・・
ロマンティックな話だと思わないかい?
タイム・カプセルみたいなカンジ
その価値に対して払う代価なんだからさ 決して高くはないと思うよ

例えば ヴィンテージのボーリング・シャツ
アレって中古だからさ
前の持ち主の名前が右か左のムネの部分にチェーン刺繍で入ってるでしょ?
「RON」とか「JHONNY」って
どんなヤツだったんだろー そして どんなキモチでこのシャツを手放したんだろって

アメリカは中古天国
日本人は「古着」ってなんだか「サミシイ」とかさ「貧乏」とかってイメージだけど
もうねイマの日本で言うとゲーム・ソフトとかマンガの感覚ですよ
飽きたら売る そして新しいモノを買う

だからオレたちが着ているヴィンテージのシャツは
50年前に作られた糸でレーヨンって素材に変わって
ひよっとするとエルヴィスを観に行くとき着てたとかさ ありえるハナシでしょ?

USEDってコトバは良くないね でもVintageってNewよりカッコイイ
何故って? オレたちが愛する音楽が古いモノだから
Vintage_c0040110_22563147.jpg

Jackさん Ronさん もう死んでるかな? オレは大事に着てますよ
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-20 22:59
<< ジャック・ナイフ・コーム JHONNY BURNETTE... >>