DON & DEWEY

トイレに入って カミが無いトキってあるじゃない?
A型のヒトはまずカミの在庫を確認してから用をする
だかオレはアバンギャルドなB

キモチ良く出して そして初めて ロールを見る
ココで断っておくが 最中もロールはイッサイ確認しない イッサイだぜ!
そして用を済ませあると信用している所定の位置に目をやる

「お゛ーーーーい!!!!!」
しかもロールに残っているのは
「ふっふっふ・・・コナン君 これだけで拭けるかな?」っていう位 
5センチ×ロールの幅分・・・ しかも三角にハシを折ってる どーいうイミ? マナーか?

ふつーさ コレだけ残して行くかねー 次ムリでしょー?
マエのヤツもどーせなら全部使えよ ソッチのほーがスッキリするだろーがよぉ
ま 残ってるって言えば残ってるんだけどさ 
で オレはその残り少ないカミを使うしか選択肢がないワケ
「まだ 完全にふけてないな 困った どうするか」

手を使って拭く そして 後でキレイに手を洗う 原始的だが他にあるかい?
え? ヒトを呼ぶ? 逆の立場になってみ キモチ悪くでちがずけねーだろ
最近じゃ コノ手の犯罪も多いんだよ ってウソだけどさ

イマまで手でウンコ拭いたことあるヒトー? ま ダレも上げないわな カッコ悪いもん 
オレ 今日しましたが 何か?

スペシャリティ・レコード
1946年 もともとジューク・ボックス用のアセテート盤を作る会社だった
黒人のアーティストによるダンスナンバーのみを録音していた
この会社のオーナー アート・ループ氏は
古くはジャンプの達人Jimmy Liggins、Joe Ligginsのリギンス兄弟 
Lloyd Price、Guitar Slim そしてLittle Richard、Larry Williamsを輩出させる
リトル・リチャードは既出だが
ラリー・ウィリアムスもいつか ブログで紹介したい ワルです

そしてそんなクレイジーなロッカーがイッパイいた会社に
2人の黒人R&Bデュオが誕生した
ドン・ハリスとデューイ・テリー
もーカッコエーったらありゃしない ま別格で尋常ではない
リトル・リチャード×2ってカンジ

オレ今日迷って迷って ドン・デューイに しようか ジョー・クレイにしようか

きっきからレコード聴いていて やっぱ今日はR&Bのキブンネ
熱心なロッカーの皆様ならクールスのオールディーズ・スペシャルで横山剣氏が
歌ってた「Justin'」のオリジナリエイターとして原曲聴いたコトあると思う
DON & DEWEY_c0040110_2282110.jpg

横山剣のJustin'もそりゃーカッコいいさ ウタ上手いしね
「♪Gonna to the Berbershop 急いでGrease up 上から下までキメこんで♪」
「♪冷たいドアをノックすりゃパパが出てきて不良にゃ用はない♪」
カックイー詩だよねー シビレマスよ
しかしドン&デューイのバージョンはソレの上イクハクリョクです
数あるジャングル・ビートの中で最強・最悪
コレは不良音楽ベスト3に入ると思う いや入らないとイケナイ

あとKoko Joe、Jungle hopもノリノリのロックン・ロール
コレもマトモな感情じゃ歌うのはムリだね 試しにレコードに合わせてウタってみた
もーなんていうの? 五線の音階では表現出来ない箇所だらけ
感性での表現 コレこそロックンロール

そしてブルージーなMammer-Jammer、Kill Meなんかも60年代ソウルに
大きく影響させたんじゃないかと 思うね

こころナゴむ バラードも秀逸で
When The Sun Has Begun To Shine、The Letter、Leavin'It All Up To You
なんかは
ヘタなコーラス・グループよりすばらしいドゥ・ワップ

オレ12インチのレコードたくさん持ってるけど
アルバム1枚12曲でこんなにロックンロール、ブルージーR&B、バラッドR&Bが
見事に融合したもの他にありません 
DON & DEWEY_c0040110_22391269.jpg

死んだら棺桶に入れて欲しい何枚かの1枚
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-07 22:42
<< ROCKY SHARPE & ... STREET CAR NATI... >>