I LOVE YOU O.K.

連休ど真ん中ですな オイラも世間様と同じく連休もらいまして
トクベツなにするってコトもないけどさ
時間がたくさんあるのってリッチな気分

財布の中に50枚くらい入ってるのと同じ
オレさ セコいハナシだけど 1万円ってキライ
どーせなら千円10枚の方がリッチなキブンでしょ?
銀行行ってもATMで50千円とかワザワザ出してる
飲み屋行っても タクシー乗っても 自販機でも 千円って助かるんだよね

今日も緊張のアーティストですな
矢沢 永吉
コレやる前にホントマジで断っておきたい 
「文句があるなら自分のブログ作ってやれ、それからアホとかシネはやめてくれ」

懐かしい? いあタマにオレは聴いてます
生まれて5枚目くらいに買ったLP トモダチは万引きしてた
このレコード1枚で何人のヤツにテープダビングしてやったか・・・
又貸しの又貸しは当たり前 オレも又貸しされて 最後すし屋(何故?)に返してもらいに行った

当時このレコード ロックンローラーって言うより 不良少年少女のバイブルだった
暴走族、愚連隊、右翼予備軍、ヤクザ予備軍
知ってる? 地元の体育館でのコンサート便所の窓ぶっ壊されてソコから
チケット持ってないヤツらがどんどん入ってくる

こんなパワー持ったヒト後にも先にもいない

今 聴いてるんだけど フィリックス・バブルガムの匂いとシンナーの匂いを思い出す

A1.セクシーキャット
イントロからやる気マンマン
「かわいい~ ウゥ~ あセクシィキャッ まるでぇ~ウイィあプッシィキャ」
「赤いスカートがヒラヒラ かわいぃピップがちらちら だからチョッとタリナイオマエが
心配だよぅ ワンチュ セェイ」
片想いだったイカシタおねーさん 今頃なにしてるのかなぁ

A2.ウイスキー・コーク
エーちゃん人気曲ベスト10の上位にいつもあるこの曲
何万の中学生がコレ聴いてサントリーとコーラを割って飲んだか
けっこーイケます
イントロのギター「チャーンチャン・チャーンチャン・チャーンチャン・チャーンチャン・・・」ってトコ
泣けます ガムを口の中でハジけさせてオトを合わせるなージャマだジャマ

A3.キャロル
他の町でエーちゃんナイトに呼ばれて行ったトキ これラストにかけたら
志賀勝みたいなオッサン サングラス外して 泣いてた
想い出ってのはヒトに平等にある
「ベイビィ・ベイビィ・ベイビィ・ベイビィ・ベイビィ~」

A4.雨のハイウェイ
「とばすぜぇ ハイウェイ いまは ふり むくな~」
ケンカ無敵だった高校の頃のセンパイ
いつもこのフレーズ口ずさんでたなー
オメー免許もってんのか? 原付じゃハイウェイ乗れねーんだぜ

A5.キザな野郎
岩城 滉一のコトを歌った歌詞ってのはあまりにも有名
草太にいちゃんも当時はキラわれていたんだよねー

A6.ライフ・イズ・ヴェイン
不良やってたらバイクで死ぬトモダチも必ず1人や2人いる
ジッサイ オレも高校の頃 仲良かったトモダチが1人
なんともフクザツな気分で ジーンとコミ上げるものがあるねー

B1.恋の列車はリバプール発
ビートルズってのがキャロルやエーちゃんに与えた影響は大きい
リバプールってトコ 世界地図で調べた覚えがある
学校の本が役立ったのは それだけ
「リッケン・バッカー抱いて歌えば寂しいヤツラもつられて歌うぜ」
「つっぱりジョンも気取りやポールも待ってるハズだよ 行こうぜ 急げ」
ジョン・レノンはつっぱりだったのか~
バックに入る「ライフ・イズ・ステーション・トゥナイト・ベイビー」って女性ボーカル
カッコイイよねー

B2.安物の時計
アコースティクな構成のこの曲
時計をカノジョにプレゼントされたコトのある紳士諸君ならグッとくると思う
不良ってのは純粋でピュアだよ 人目をはばからず泣く

B3.夏のフォト・グラフ
コレは・・・オレ自身も泣く
実際の体験上避けて通れないモノってのはあるから
歌詞がココロにしみわたり 今もティシュが必要になってくる 不覚

B4.奴はデビル
歌詞のイミ 当時わからなかった が今改めて聴いてみると
「ヤリマン」の歌としか思えないんだけどなー
想いのあるヒト あるいは知ってるヒト 教えてください

B5.サブウェイ特急
いいねーアルバム構成 スローが続いてたから この辺でゲンキの出るナンバー
「でもオレは畳じゃ死なねえぞー」
「ホームのあのコにハロー・グッバイ」
かっくいーよね リクツ抜き
このアルバムで一番スキ

B6.アイ・ラブ・ユー・OK
きっとコレ歌ってるエーちゃんももう歌わないと思う
オレ自身も・・・もう歌えないな
こんなオトコの全てを捧げるような詩 人生1回きりだね
曲は名曲 日本の誇りです

矢沢 永吉がキャロルを解散後 人生最大の勝負に出た1枚
本人の意思とは別に当時の不良少年、少女のココロをつかんだ詞
美しくもロマンティックなバラード
世界に通用する日本の文化

この1枚 知らねーヤツらとオレはハナシをしたくねぇよ
I LOVE YOU O.K._c0040110_13344154.jpg

又貸しの結果 帰って来たトキはライナー歌詞カードは無くなっていました
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-02 13:43
<< ポマード ジンギスカン >>