シャネルズ列伝

久しぶりに 思いだしたかのよーに「Mr.BLACK」のレコードに針を落とす

実は日曜だったかな 大西ユカリの特集をTVでやってたんだけど
もちろん見た人いるよねー
オレちょーどトモダチと焼き肉食いに行って帰って部屋のテレビ点けたら
途中だけどグーゼンやってたんだよねー
最初から見たかったよ ビデオに撮りたかった
あビデオ壊れてたんだった
機械の中でレンタルで借りた「爆乳奴隷先生 星川ヒカル」が
テープがぐちゃぐちゃにカラマッタまま放置してたんだっけ

まソレはいいとして
大西ユカリはあのシャネルズの追っかけやってたそーだ
山崎氏のハワイアン・リーゼントについてのコメントもあった

カックいいよね、オレもそう思う

でシャネルズ
コイツらイカシテます
ザ★ベストテンって番組で
「今週のスポット・ライト」ってコーナで初めて見たときからファン
次の日には学校で不良ナカマと大騒ぎしたよ
「ランナウェイ」歌詞もわからずアカペラで合唱したりね

♪ラァンナウェイ~とぉてぇもすきさぁ~♪ランナウェへぇーイ♪
♪たぁららら~いってあげるよ~♪ワーワーワー♪

コーラスクループってのはココントウザイ不良男子にウケいいっス
「オレはやっぱクールスだ」とか
「シャネルズのほーがシブいって」とかね

でもコイツらもトーキョーのオオモリっていう町で
ローカル活動してた
俗に言う「東京ローカル」だね
シャネルズ列伝_c0040110_201940.jpg

カッコとか当時のオレたちソノモノだよ(いまも同じかもしれない)
クールスのマネ でもなんか楽しそうっショ?
コレがロックンロールの原点だねー忘れてるロッカー思い出してくれ
ナカマとイミなくツルンでさーイキガッてるワケ

連中は全員ブルーカラーで整備工、コック、材木屋、スタンド店員など
最初は売れるなんて思いもしないから
仕事休んでライブやったりツアー行ったりしてた
そのヘンの辺りエルヴィスのデビューとダブるよね

当時ヤツラがやってたライブはこんなカンジ
シャネルズ列伝_c0040110_20101816.jpg

シャ・ナ・ナのマネじゃん コレって
でもなんか楽しそうでしょ?そうコレこそロックンロール
たぶん「アース・エンジェル」かなんか歌ってるんじゃないかなー

ドウ・ワップってコトバ
今じゃ世界共通で本場アメリカでも「DOO WOP」って商品も出てるけど
実はシャネルズがキッカケで出来たんだよ
コレは日本が誇る文化だよね
「プロジェクトX」でやれってーの

そのヘンからいってもシャネルズ
もっともっと評価されるべきではないでしょーか?
「Mr.BLACK」のアルバム

A面は素晴らしいオリジナル・ナンバー
DOWNTOWN BOY
「両手のツメは黒くアブラまみれだけれどコノ手でシアワセつかんでみせる」
ぐっとくるなー
月の渚ーYOU’LL BE MINE
「何にもないこのオレだけとダイヤならこのくらいデカい心込めオマエに贈ろう
forever and never you’ll be mine」
泣けてくるなー
恋しのシェビー57
「ポンコツのボディでもこのオレが可愛いがりゃ2人だけの夢のキャッスルなのさー」
うんうん、わかるよー
陽気なTUSUN
「お年も考えずにディスコに出かけていく そうさリーゼントでちょっとトラボルター」
愛を感じるなー

B面はコーラス・グループのカバーオンパレード
EVERYBODY LOVES A LOVER
オリジナルを越えてます
SH BOOMは
マスト・ヒットのクルーカッツより断然カッコいいアカペラ
ZOOM
オリジナルのザ・キャディラックスには勝てないものの
コレはコレでアリでしょー
シャネルズ列伝_c0040110_20585446.jpg

丸メガネのヒトは世間ではアキれられているげとオレはとっては明日はわが身
たまたま不運が続いただけだよ オレは気にしちゃいないゼ
それにしてもチクビがズレてるポリスマン、シブイぜ 
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-13 21:08
<< THE WANDERERS ダブルコバ >>