<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DICK BRAVE

どうも 料理研究家のオクジュンです

前回のブログの後からナカマ内で
「オレにも作ってくれ」とか「食わせろ」とか「作って送って下さい」など

やれやれだ そんなヤカラ諸君! よく聞け!
コレはミンナがトライして初めてイミってモンだろ?
でもくれぐれも「毒」ですので「毒見」程度にネ

コレ食って「10キロ太った」とか「味覚障害になった」とかのクレームも一切受け付けません
自己責任のうちで

こんなヤボは書きたくないんだけど 最近はさ ことカラダに入れるモノにウルサイでしょ?
ショーミキゲン切れとか
オレなんか全然ヘーキだけどね
自分のハナを信じる なんの為に顔の真ん中に付いてると思ってんの?
食っちゃヤバいものはそーいうニオイがしてるんだよ

さてやっぱり持つべきモノは友とは昔からよく言ったモノ
以前ショーカイした「ケン」も悪友のひとりだけど
今回は親友「ジェニー」を紹介しよう

モチロン日本人ね あだ名ね
ホコテンで踊ってたナカマのひとり
19才くらいの頃だっけ 原宿でオレらRUNNAWAY BOYSって名前のチーム作ってた
リーゼントがキマっててサ ロックンロールするために生まれてきたようなオトコ
彼にリーゼントのつくり方よく教えてもらってた 
今じゃジェニー氏は美容院のオーナーになった 
オレのダック・テイルはこれからも彼以外じゃ切れない いや切らせない

今から10年以上前「オクジュン一緒にDJやろうよ!」って突然カレが提案してきた
いいねーオレはレコードいっぱい持ってたし
てワケで地元のライブ・ハウスでDJ一緒にやってた
月イチのDJイベントもやってた
その時のタイトルが「ROCKABILLY NITE」
昔ジェニーが新宿のツバキ・ハウスで大貫憲章氏のプレイを見て
あまりのカッコ良さにシビレたらしく

DJイベントやるなら「ROCKABILLY NITE」っきゃない ! ってカンジでさ
でオレもこのタイトル気にいって
今このブログ 「オクジュンのROCKABILLY NITE」って名乗ってるけど
けっこうなアクセス数になって戸惑っておりますが
実は 日本のロカビリーDJの創始者 大貫憲章氏のイベントの名前を拝借しております
リスペクトと愛をもって

今回そんなジェニー氏に教えてもらったDICK BRAVE & THE BACKBEATS
ドイツのグループだね
ドイツ・ロカビリーと言えば古くはACE CATSあたりがユーメイ
最近じゃSPEEDOSもイイね オレの好きなグループのひとつ
c0040110_444146.jpg

ドイツ・ロカビリーといえばポップでコーラスがスバラシイ
そんなドイツからヒット・チャートを騒がせているグループがコレ
ますば最近流行りのYOU TUBEでも観てもらおう
DICK BRAVE WALK THIS WAY
どう?
カッコ良かった コイツらオトコっぽいでしょ?
特に始まって00:10位の表情とか00:47位の態度とか01:28位の表情とか
ロカビリー以外の他のオンガクに対してバカにしてるっていうか
バンドの連中もいいアジ出してる
02:25あたりのギターのバトルとかね

ゴーカクだよね
もともとこの曲 黒人ヒップ・ホップバンドの RUN&D.M.C ってヤツらの曲
知ってるヒトは知ってるかなーオレたちにはキョーミないけどね
そのRUN&D.M.Cってヤツらのプロモのパロディ・カバーのビデオなんだけどね
キョーミあるヒトはオリジナルのRUN&D.M.Cのバーションも見てみて
c0040110_3262448.jpg

ロカビリアンがアワード・ジャケットがユニ・フォームってのもオカシイけど新鮮だよね
アメリカではアイビー・リーグの大学生ファッションなんだけど
ドイツってクニから見るアメリカ
しかも60年代のイメージって言うのはこんなイメージなんだろうね

タイトル・リストを簡単に紹介

2.ウォーク・ディス・ウェイ
この一曲たげでも新しいロカビリー・カバーのスタイルが見えてくる
何もロカビリーをカバーしなくたってロカビリーになっちゃうんだよな スゲエよ

3.SHE THE MOST
ロカビリーイベントのクラブ・ヒットでおなじみのTHE FIVE KEYS のSHE'S MOSTのカバー
ジャイブ踊りやすいよねーこの曲

4.TAKE GOOD CARE OF MY BABY
60'Sポップスでオナジミのボビー・ヴィーの名曲
ケントスとかグローイング・アップをイメージするねー

6.TWENTY FLIGHT ROCK
言わずとしれたエディ・コクランの代表曲 COOLに歌い上げてマス

7.SLIPPIN' & SLIDIN'
リトル・リチャードのこのブルージなロックン・ロールはやはりネバっこくクロっぽく

8.FREEDOM
ワム ! のカバーらしいんだけどスマン オリジナル知らねー でもキッチリ ロカビリーですよ

9.BUONA SERA
このアルバムでイチバン好きかも モチロンルイ・プリマのジャンプ・ジャイブ
STARGAZERSあたりのジャイブ専門でやってるバンドよかいいかも

10.TEENAGE IN LOVE
おなじみディオン&ベルモンツの名曲のカバー このバンドのコーラスの実力がわかるだろう

11.BLACK OR WHITE
マイケル・ジャクソンのカバーらしいんだけど オリジナル良く知らない 聴いたコトあるかな
ってレベル でもキッチリ ロカビリーです コレはコレでカッコいい

13.HERE I GO (I'm hobo)
オリジナルだろうね カッコいいネオ・ロカビリー

14.SMOKEY JOE'S CAFE
コースターズの名ドゥ・ワップ こんな曲ロカビリー・バンドがフツーカバるかい?

16.GIVE IT AWAY
スマン コレもオリジナルは知らねー レッド・ホット・チリ・ペッパーっていうバンドらしい
でもカッコ良くネオ・ロカってますよ
c0040110_420157.jpg

新しいネオ・ロカのカタチ 
本場ドイツではまさかの2週連続ヒット・チャート1位 ! 輸入盤の入手が困難になってる

by hey.onetwo-okujun | 2008-01-27 04:31

エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察

最近さー 寒いよね

もし休みだったらナニも外に出なくたっていいんじゃない?

ブラザーの中には奥さんや子供がいるヤツも多いと思う

家族サービスとかで用も無いのにデパートやホーム・センターなんかに行って
ただムダな買い物と時間をかけるのもアレだよね

もちろんガール・フレンドと混んでるスキー場に行ったり映画やショッピングも
晩メシはさ ファミリー・レストランに並んで「はぁー疲れた」でしょ?

コーハイがよく
「オクジュンさん、どっかカノジョとマッタリ出来るデート・スポット教えてくださいよー」
「デート本のマニュアル本のパターンはもうアキちゃって」
って
そういうのダサいよ

オレなら自分の部屋に招待するね
イチャイチャしながらDVDでも見て
そんでとびきりの料理を作ってご馳走してあげる
近所のマーケットに一緒に材料を買いに行けばソレはソレでまた楽しいし
モチロン家族のいる場合だって コレがホントの家族サービスって言うんじゃないのかな?

こういうトキはキッチンを暖めてオトコの料理とシャレ込むってのはどうだい?



ナニを作るか?なんだけど
コレがセンスの見せドコロなワケ
外で食えるモノは ゼッタイ料理屋の方がウマいし
パスタなんてやめとけって ヘタするとガール・フレンドやカミさんの方が数段ウマイから

オレたちが作るなら
アメリカ南部の家庭料理ですよ ソウル・フードってヤツ
以前アメリカ家庭料理のレシピ紹介したんだけど ミンナどうだった?
やってねえよな
じゃあ って言うんで今回はエルヴィスの好きなモノを再現して作ってみようってコトだね

まずエルヴィスのデビュー前は当然母の家庭料理を食っていた
アメリカのページから引用します

エルヴィスと食物に関して多くが言われており書かれました。
そのうちのほとんどは非常に誇張されたか誤りを伝えられたものが多いようです。
ここに、非常に信用のおける報告があります。
エルヴィスの成長する間の環境はグルメに彼をさらしませんでした。
彼は単純に出されていた物を食べました。気さくな郷土料理。
彼は、高級な料理に対する興味がありませんでした。

彼の好きな食べ物は
ポークチョップ
ミートローフ
ステーキ
クラウダ・ピアー(エンドウのような豆)
マッシュポテト
トマトスライス

彼のおやつとしてのお気に入りは
南部独特の料理ソークス(バターミルク中に染み込んだトウモロコシパン)
チーズバーガー
ミルク・セーキ
バナナ・プディング
ピーナッツバターおよびバナナ・サンドイッチ
(以前ELVIS SANDの章をご参考に)

彼はシーフードを好みませんでした。

とこう書いてある
引用・参考資料

なるほどね
この辺りに関して言えば「エルヴィス・ザ・アーリー・イヤーズ」という
カレの自伝ムービーで確認が出来る
c0040110_0381314.jpg

このDVDはサン・デビュー前からカム・バック・スペシャルまでをEP財団全面協力という逸品
時代背景、衣装など克明に再現されていてスバラシイ!
今最も解りやすく手に入りやすい資料と言える

映画のひとコマから
c0040110_038358.jpg

コレはディナーのシーン
ポーク・チョップとマッシュ・ポテト
スクランブル・エッグとマフィン、あと豆の煮料理が確認できる
c0040110_039088.jpg

コレはおそらく間食だね チーズ・バーガーがプレートに乗っている

さて興味深い晩年のエルヴィスの食事を考察してみよう
同じくアメリカのページから引用します

朝食
卵6個のスクランブル・エッグ
450グラムのソーゼージ
バターがタップリ塗られたビスケット
ホット・コーヒー
オレンジ・ジュース
ミルク
は何杯でもおかわり可

朝のおやつ
クリスピー・クリーム・ドーナツ(箱)

昼食 オリジナル・サンド・ウィッチ
レシピ
1個のイタリアのパンのすべての面にバターを塗りたくって下さい
オーブンをあらかじめ熱して、平等に褐色であるまで焼いてください。
450グラムのベーコンをカリカリになるまで揚げ、ペーパータオル上にトップします。
パンを縦にスライスして、内部をえぐり抜いてください。
それを、ピーナッツバターかブドウ・ゼリーをベーコンに塗りたくり層にしてで満たしてください。
そのカタマリをパンに収めフタをして下さい

夕食 オリジナル・ステーキ
レシピ
ニンニクをすりを450グラムのサーロインステーキに塗り込んでください。
塩と胡椒をステーキにまき散らしてください。
ステーキの両側に小麦粉を振りかけてください。
ステーキを十分な温度になった油で鍋の中で両側が褐色になるまで揚げてください。
盛り付ける前に小さな一口大に気って下さい。
ソース
コップ3杯の水を塩と胡椒で味付けをし鍋で沸騰させます
玉ねぎを一個をザク切りにし鍋に入れトマト味のエンドウの缶
(クラウダ・ピアー)を全量放り込みふつふつ30分煮てください
プレートにステーキを乗せエンドウの煮物をたっぷりかけ
マッシュポテトを山盛り
バターミルクがタップリ塗られたコーン・ブレッドを添えて

デザート 
キャラメル・ケーキ
バナナ・プディング

テレビのスナックとして
カップケーキ
エスキモー・パイ
ソーセージ抜きのホット・ドックパン

夜食として
ピーナッツバターおよびバナナ・サンドイッチ
(以前ELVIS SANDの章をご参考に)
参考・引用ページ
c0040110_0392417.jpg

コレくらい食わなきゃ キングになれないのかな
オレも頑張って作って喰ってみるよ
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-21 00:46

HAMILTON VENTURA

最近よくツルんでるダチのひとりに
"ケン"ってヤツがいる
チューガクの頃からのダチ公で 昔はイッショにホコテンで踊ってたヤツ
職業はパチプロ 
そんじょそこらのフリーターで ヒマ潰しで打ってるヤツらとは違う

365日、毎朝4時に起きて6時には絶対目当ての店の駐車場で待つ
新装開店なんかは前の日の晩から 寝袋を持参してクルマの中で待つ
ただ待つ

頃合いを見計らってイチバンに並ぶ
もし目当ての台に座れなかったら 他には目もくれず帰る
昼寝して 晩9時頃から次の日のデータ収集のため 10軒以上の店をチェックする
コレの繰り返し

大勝する台では6割程度出して席を離れる 目立つから
クルマはカリーナ ジミな色 派手なクルマは 目立つから
服装は 白いワイシャツやグレーのスラックス 派手な服は 目立つから

たまにはクルマで3時間以上かけて他の町まで行く 食うために
たまには地元のチンピラと台の取り合いでモメル でも負けない 食うために
たまには3日間くらいフロも入らず 菓子パンをかじって駐車場で1人で暮らす 食うために

コレでコイツは家を建て15年前から家族3人養っている (今は別居中だが金には困らせない)

オレ パチンコしねえんだけどコイツだけは職業としてパチプロと言われても認めるよ

それだけ書くとスゲーカッコいいんだけど コイツ
手がかかるんだよねー
オンナにルーズなんだよねー

で先日 ヤツのポンコツ直してやってたワケよー
こうボンネットの中に手を入れて ベルトとか交換してやってた
その時 なんだか引っかかって手が抜けなくなってしまって
思いっきり引き抜いたら ブチーって オレのハミルトンが引きちぎれて壊れた

ベルトだけじゃなく 動きません 
「あ゛・・・バカヤロー タコ ! どしてくれんだよ !」
「だってソレはオクジュンが 自分で・・・」
「うるせーバカ オメーのクルマ直してやってたんだゾ」
「・・・ごめん」
「・・・もういいよ」
「・・・ごめんなさい」
ま オレの不注意なんだけど すまねえなケン 言い過ぎた
この場を借りて謝らせてくれよな

ソッコウいつもの時計屋に持って行ったんだけどこの時計 過去2回オーバホールしててさ
「もう無理」ってオヤジに言われたんで
新しいハミルトンを手に入れた
50周年限定モデル
この時計については今さら説明要らないよね モチロン黒ビンの方

去年 ベンチュラ生誕50周年だったんだって スゲー事だと思うよ
こんなにファッションが激動しているのにこのメーカは50年間コダわって
同じデザインの時計を生産し販売している モチロン世界中にファンが居るからだろうね
なんだかんだ言ってもやっぱベンチュラだね
もうさ この先もハミルトンのベンチュラ以外は付けないよ
c0040110_1543517.jpg

エルヴィス・モデルやクレイジー・ケンモデルやアメリカでは売ってるスケルトン・モデルも気になるれど
今回はコレでいいや
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-13 01:55

ETTA JAMES

ヤル気の2008年 更新です

性病のひとつに「毛ジラミ」ってのがあるんだけど
コレがタチが悪くてさ
ぜーーーーーったいに自然完治しない
赤いハンテンが陰部周辺にイッパイ出て
もうカユいったらありゃしない
気がつげはポケットに手を入れてカイてる
特に体温が暖まってくるとヤツらは活発に活動を開始する

昔の治療法は
パイパンですよ あーた
毛全部剃っちゃう そしてクスリを塗る
そ・れ・は・マ・ズ・い・だ・ろー

言い訳の出来ないカラダになるんですよねー
もうさ
カノジョやカミさんなんかいると 「・・・なんで????」
ってハテナが20コ以上付くでしょ

「ヘンタイプレイが好きだからねー」なんてツマンね言い訳もできないし
「シンプルにまとめてみました」って言うのも言葉が足りないし
「神のお告げじゃー南無南無南無」って言ったら病院予約即入院でしょ

でもさ最近はいいシャンプーがあるんだって
でソレで泡立てて専用のコームで毛に付いてる10000以上のタマゴちゃんを
「ヨロシクー」って具合にピーっととかしつければ
ハイ おしまい !
皮膚科ですぐもらえるから
もし「毛ジラミ」でお悩みのブラザーがいたら すぐ行くように


断っておくけどオレじゃないから たのむよー オレじゃない

さて正月早々オレらしいクダリだったんですけど今日は最近オレがハマってる
ETTA JAMESのROCKS THE HOUSEってライブ・アルバムを紹介しよう

ライブ・アルバムってキビしいんだよねー スタジオ録音のほーが音いいし

オレのスキなライブ盤は
シャネルズのウイスキー・ゴー・ゴーと
永チャンの後楽園くらいかな

アーティストがライブの観客にアオられスタジオ以上のパフォーマンスをソコに記録する
大音量でいいアンプから聞いてるとバーチャルなライブ感覚にもなれる
c0040110_3485660.jpg

このライブ・アルバムは別格です
盤をスロットに入れた瞬間から そこがどんな現実的な場所でも非現実的な
ロックンロールの世界に入れる 立ち上がり約3秒弱 !
アルバムの一部アップ
c0040110_3493648.jpg

チョッと見 ハーフのような風姿と黒人にしてはストレートでカラーな髪
白いドレスがカワイイじゃん 
なんて思ったら大間違い !
なんで右手首にホータイしてるんだろね
コノ巻き方はゼッタイ何かを殴って手首を傷めてるワケですよ
たぶん人間

まずETTA JAMES(エタ・ジェームス)のコトを簡単に紹介しよう

1938年1月25日カリフォルニア生まれ 母ドロジーは出産時14才
父は伝説のハスラー ミネソタ・ファッツという説もあるが未婚の出産の為定かではない
母は育児家事をせず飲み遊んでいた
そのアパートの管理人の黒人女性がエタ身の回りの世話をしてくれた
でもその女性とも10代前半死に別れ行き場を無くしたエタは黒人ギャングに参加し
チャラチャラしたオンナを見つけては片っ端から殴り倒していた

そんなギャング時代から女性トリオ ザ・ピーチズで活動していたが
その後ジョニー・オーティス より発掘 Modern Records と契約 
1955年Roll with me Henry(ヘンリー! しようよ!)でソロデビュー
1959年名曲All I could do was cry はその後のソウル・R&Bの殿堂入りとし
60年はソコソコ仕事はあったが ギャラをもらうと全部ドラッグを買うんで
マネージャーと社長はエタに最低限しか払わなかった

後に黒人アーティストにギャラ未払いの問題は騒がれたが
エタの場合は別格 相手にされなかったらしい

その後も生活はキケンなオトコばかり付き合い 最後は自分も薬物で逮捕
ロスアンゼルス・オリンピックで国歌を斉唱するぼどソウル・シンガーだが
ジッサイは今だに自己破産スレスレのルーズな生活を送っている
・・・
コレこそロックンロールだよ 破滅的なロッカー
エタの破天荒な伝説は他にも数数えれない程ある キョーミがアレばベツで調べてくれ
ROCK THE HOUSE はミンナにもロックンロール・ライブ盤のベスト3にきっと入ると思う
c0040110_3531420.jpg

こんな不良少女でも歌はスゲーハクリョク 
エロ・カッコいいなんて次元がチゲーよ 
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-06 03:59

A HAPPY NEW YEAR 08'

c0040110_10401293.jpg

平成20年、マックショウ風なら昭和八十三年 
今年も初心を忘れず
ロックンロール・スタイルを追求していきマス
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-01 11:04