<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

A CHRISTHMAS GIFT FOR YOU

気がつくともう12月・・・
みなさん ドッコイオレは生きてます
別にネタ切れでもなけりゃ イヤになったわけじゃありません
むしろアイディアは湯水のよーにあふれ
そしてどこかへ流れていきます

たくさんの方から心配を頂きオレは幸せものです
日本中の多くのブラザー達 THANK YOU !! あいしてるよー!!

ソレなりに忙しいのです イロイロとね

さて街をぶらりと歩くともうアレですよ
いたるトコロから心ウキウキのクリスマス・ソングが
夜になると木々や建物にこうバーッとマメ球が点いてる

もう浮かれムードなのですよ
多くの人たちはアメリカ式クリスマスをキリスト教でもないのに
便乗して祝うワケです
モチロン商売をなさってる方も このムードを利用して
増収増益を狙ってイロイロなクリスマス商戦を展開してる

洋菓子屋さん オモチャ屋さん 花屋さん 宝石屋さん そしてケンタッキー・チキン屋さん
24日に長蛇の列を作るドライブ・スルー
おいおい
何かチガくないかい?
チキンがなけりゃ24日は過ごせないのかい?

オレが子供の頃のハナシを少し

ウチは平均的なサラリーマンの家庭だ
24日 オフクロとデパートへ
銀色のデコレーションをほどこした「くつした」
中にはきっとチョコレートやキャンディが入っている、ハズだ

7歳のオレはオフクロに
「おかあちゃん アレ買って!」
きっと当事の物価で300円くらい いくら高くても500円はしないだろう
子供らしい謙虚な要望である

なにも1000円以上するような いやまして最近のガキのように5000円以上もする
高価なゲーム・ソフトをネダっているワケではないのだ

がしかーし
オフクロは
「ウチはビンボーなのよ ジュンイチ あれを買うともうお正月も無ければ
ストーブに入れる燃料も買えないのよ」
「明日から食べるゴハンも無いし学校にも行けなくなるかも知れない・・・」
「この寒空の中 もう外で暮らさなきゃいけなくなる・・・」
たたみかける様なオフクロの言葉 目には涙をイッパイ浮かべていたのを覚えている

「・・・・・・・・・・・・・・」

情報が全くない幼少のオレはオフクロの言葉を信じた
「もう いらないよ おかあちゃん 帰ろ」

それはそうである
高さ30センチ位の靴下のお菓子の詰め合わせと引き換えに家族の幸せは崩壊するのだ
選択肢はなかった

よくよく考えてみるとオフクロの策略にハマっていたワケだ オスカーの女優並だ

今でもあの銀の靴下のお菓子の詰め合わせを見ると胸が締めつけられ せつなくなる

以上のコトがトラウマとなりオレはクリスマスが大嫌いなんだ


個人的な好みは別にしてロックンロールとクリスマスはケッコウ根深いカンケーにある
エルヴィスやビーチ・ボーイズもクリスマス・アルバムを出してるよね
ブライアン・オーケストラでもクリスマスアルバムはあるしね
c0040110_1893912.jpg

そんな中 オレのオススメ
あと一週間後に迫ったクリスマスにキメようと思ってるボーイズの諸君
そして家族で仲間同士でパーティをやろう と考えてるミナサマ
BGMはコレっきゃない!
c0040110_1895593.jpg

60'Sポップの異端児 フィル・スベクターが贈る
当事の大人も子供も楽しんで欲しいアルバム
このアルバムが発表されて50年近くが過ぎてしまった今改めて聴くと
当事は最新のロック・チューンを意識して作ったオトがノスタルジックなロックンロールに
聴こえるから不思議だよね
参加アーティストも当事のヒット・チューンをウハウハ出してたアーティストばかり
「Be My Baby」でおなじみのTHE RONETTES
CRYSTALSはHE'S A REBELで有名だよね
BOBBY SOX & BLUE JEANS も当事の黒人混成デュオで一番人気 
DARLENE LOVE もイマじゃソウルフルなオバちゃん

A1のDARLENE LOVE の美しい歌声で贈るWHITE CHRISTMASでキック・イン!
とてもソウルフルでロマンティック
WHITE CHRISTMASの中じゃこの曲が一番ロックンロールじゃないかな?

A2のロネッツが歌うのはFROSTY THE SNOWMAN
♪暗い夜道じゃピカピカのぉーオ・マ・エの鼻が役にたつのさー♪
ロネッツが歌うとガール・ポップっぽくなるから不思議だよな

A4のSANTA CLAUS IS COMING TOWN
♪あなたからーメリークリスマス わたしからーメリークリスマス サンタクロース イズ カミン
 トゥ タウーン♪
CRYSTALSが歌うソレはヘタなロックンロールよかカッコいいぜ! マジで

A5 A6 も素晴らしいロックンロール(クリスマスアルバムなのにネ)

B1のイントロを聴くと涙が出そうになる
ロネッツの I SAW MOMMY KISSING SANTA CLOUS
邦題 ママがサンタにキスをした
子供の頃の銀のクツを思い出してせつない きっとデパートでコレがBGMだったのだろう

B2もいいんだけど
B3のDARLENE LOVE のWINTER WONDERLANDがこのアルバムサイコウの出来栄!
もうね 幸せになっちゃうね

視聴はココ
 
by hey.onetwo-okujun | 2005-12-17 18:10