<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BALLAD

10日ぶりの更新です カレンダー機能ってプレッシャーになるねー
最近はようやく
というかやっと
「ハゲジュン更新はどうなってる?」
とか
「デブジュンもうブログは辞めたのか?」
とか
「あと3分以内に更新しない場合はわら人形にクギを打ちます」
とか
おっかない(いや失礼)メールは来なくなりました

もうあきらめられたのかな? ま いいや 初心!初心!
ナニゴトも初心が大切

思えばブロク゛を始めた頃 「今日の閲覧者」が5とか3とかで
「えーオレのブログ他に誰かが見てくれてるのかよー」
と感動でムセビ泣いたものです

その頃オレが考えていたWEBを通じて日本中いや世界中の不良たちに
ロックンロールの素晴らしさを共感したい という基本理念をサ
自分の好きなタイミングで書きたいんだよね
毎日だったり 日にちが空いたり

まセックスでもそうじゃない?
お互いが求め合いたいし 楽しみたい

アメリカじゃ1ヵ月以上 性交渉がない夫婦は もうソレが離婚の要因として立派に成り立つ
ち、ち、ちょっと待って
オトコばっかり 責めるなよ

ココでハッキリ言っておこう
オトコはデリケートな生き物 年柄年中 サカってるワケじゃない

どっかのゴシップで見たよ
オトコは1回セックスすると400メートルを全力疾走する体力を使う
オンナは50メートルを歩く体力を使う

そうだからオトコはオンナに比べて早死なんです
だからと言って全国のボーイズ諸君!
カワイイカノジョを目の前にしたら命をケズってでも攻撃するテをユルメルなよ!!

なんだかハナシがヨコにグーっとそれたが ソレでこそオクジュンブログってモンだよ

今日はさ 秋もシットリ バラードのハナシ

ロックンロールやロカビリーってこう神経を高ぶらせて戦闘モードっていうか
でも毎日毎日闘ってるんじゃ 疲れる やがて死ぬ
ソコでバラードなワケですよ

ライブで4曲くらいアップが続くと一休みしたいよね
ま オレくらいの年になってくると
すき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼きすき焼き
じゃ
ツライんですよ(あミンナか)
たまーには筑前煮とか里イモとかが食いたい 
素朴なヤツ

そうですね
ココら皆さんのバラード ベスト3でも聞いてみたいな
こう何ていうのかな 心なごむ曲というか マッタリと 
じーんとしみわたるというか

もちろん2005年11月現在のね
だってさ この先もっとイイバラードにめぐり逢えるかもしれないし
昔はいいバラードだな って思っても最近別のモノにめぐり逢えたり ね

Gene Vincent のUnchained Malodyなんてスキだねー
ライチャスのヴァージョンが有名で映画にも使われてるけど
オレはこのジーンのヴァージョンが好き
ジーンのカスレた不良ボイスとバックのクリフ・ギャロップのギター
エンジニア・ルームのややエコーのカカったフンイキ
切々と強弱をつけながら最後は熱唱モードになってる
よって第3位
c0040110_1752953.jpg

Gene Vincent & The Blue Caps / SAME TITLE
このアルバムのB5のI Sure Miss You もいいけど今日は Unchained Malody だね

STRAY CAT'S の2'ndアルバム Gonna Ball から
Lonely Summer Night
c0040110_1711858.jpg

邦題は「想い出サマーナイツ」 最近聴かないでしょ? コレ
イントロのサックスが泣かせる STRAY CAT'S もバラードイロイロあるけど今日はコレかな
よって第2位

別に第1位だからって 今日のキブンだからね 今日の
キャロルもイイのあるけど ここ日本でバラードと言えば
c0040110_17161826.jpg

エーちゃんを外すワケにはいかねーでしょ
A-2の 「燃えるサンセット」
ちょっとボサ・ノヴァかかったメロディだけど主旋律はマサに矢沢節!
カラオケで熱唱したいねー 
あ!オレ歌ヘタなんだった!
でもね クルマの中じゃダレも聞いてないからクチをこうユガめて歌ったりしてます
by hey.onetwo-okujun | 2005-11-20 17:25

映画音楽

よく
「おーオクジュン君 キミレコードとか好きなんだって?」
ということでよく頂く古いレコード
先日もある知り合いに
「良かったら・・・」というコトで 70枚くらい入ってるダンボール箱

行為はそりゃもうありがたいのですが 
オレ「演歌ベスト・ヒッツ」とか「森進一」とか「よいこのどうよう」は要らないっス
それから廃品回収業じゃないからさ
古新聞とか雑誌とかエロ本とか入れないでくれる?

ま・・・エロ本は・・・ホラ ついつい他の作業が始まって
カンジンのレコード・チェックがさ 出来なくなっちゃうじゃない

でもねタダだからね・・・仕方ない
カビくさい12インチのジャケットをゴソゴソしてたら
古い映画のテーマ・ソングとかが入ってる

例えばコレ
c0040110_0422977.jpg

んー普通捨てるよね 普通のロックンローラーなら 
写真のコレだって何だか正体不明のシミがついてる がオレはそんなコト一切気にしない

「夕陽のガンマン」なんて すげークールなんだゼ
イントロに「ポヨンポヨン・・・・」ってヘンな楽器の音がして
インストの主旋律はナナンと口笛
コレは嵐の前の静けさ みたくイメージね
西部劇のテーマって以前テディ・ボーイの章でも書いたけど
ロカビリーのニオイがするものが多い
フツーに「ハイ・ヌーン」のテーマとかカッコいいと思う

ロックンロール・ムービーとして最近じゃベスト5から落ちちゃったコレ
c0040110_0533671.jpg

粗大ゴミのなかにも こんなのが入ってたりする
ま、買うまでもないけどサ 有れば聴くでしょ?
トゥナイトとか
シャネルズやましてはベルベッツではないのですが
キレーなメロディだよね
クールとか
この映画でも見所の1つだけども
ゾクゾク・ワクワクしてくるでしょ?

ま映画なんだけどサ もし観たコトないヒトがいたら(特に若いコ)
名作とは言われているけど さあーどうかな?
情報の少なかった昔はこんなムービーでもアメリカン50’Sのロックンロールを感じ取ってた
この映画みて 着こなしのセンスとかロックンロールのカッコよさが感じ取れたなら
末永くロックンロールと付き合える かもしれないね
by hey.onetwo-okujun | 2005-11-10 01:43