<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビリー諸川

昨晩は地元のライブ・ハウスでエルヴィス・ナイトというライブ・イベントがあった
朝リュージくんから連絡があり行ってみることにした

オレのセンパイの企画だ
カレはきっとオレよか3つ位年上だけどキープ・オン・ロックンロール!
きっと日本中で活動してるハズだから知ってるヒトも多いかもしれない

いやーウレシクなります
もうねロックンロール人生が長いと身の回り気がついたらミンナ居なくてサ
気がついたら知らない間に最長老になってるワケ

そんなオレでもまだ現役でガンバってるセンパイが居て
元気イッパイにグレッチをかき鳴らしている
「ブライアンが辞めるまでオレはやめへんでー」

大阪弁でいつもMCをするが その一言一言がもうねオレにとってはイトオシイ訳ですよ
頑張って欲しいね これからも

久しぶりにライブ・ハウスでエルヴィス・カバーのオンパレードを聴いてきたワケだが
渋谷のアスペングローって道玄坂だったかな
そのちっちゃなライブ・ハウスで
ビリー諸川とBLUEMOON BOYSを初めて見たのは

19才の頃のオレはぶっ飛んだ!ナニよ?このカッコよさ!!!
ソコには死んだハズのエルヴィスとスコティとビルがいた・・・ように見えた

もうね ビリーさんは手はグルングルン回すわ 例のオレがまだマスター出来てない
足をカクカクさせてヨコにスライドする踊りをしながら
人差し指で観衆に挑発するワケです

アコーステックギターの弦なんてもう2本は切れてた
後で聞く話だといつも3本は切るらしい
とにかくスゴいパフォーマンス こんなの見たコトなかった

初代BLUEMOON BOYSでリード弾いてたのはトム・古川さん
当時って言ったって昭和60年代の頃だよ
サム・ピック(親指にリングのようにつけるピック)でギャロッピングしてた人は知らない
今じゃ教則本やビデオも出てるらしいけど
きっと日本でギャロッピング・ギターを初めてロックンロールに持ち込んだ人だろう

ボーカル&ナマギターとリードギターそしてスラップ・ベース
3人しかいないドラムレスのメンフィス・スタイル
ドラムが居ないからついついスカスカになっちゃうでしょ?
でもこの人たちだけはオトが厚みがあったなー
PAがウマイのかそれぞれが自己主張しあって 全部のオトが聞こえる
コレがアンサンブルっていうんだろうなーってその時ベンキョーしたよ

自身のデビューCDでな、なんとアメリカのサン・レコード・サービスで
ジェイムス・バートンをバックギターにレコーディングした
JB SUN SESSTIONってアルバム そりゃお金持ちなら ヨユーで出来るさ 
でもビリーさんはきっと
「エルヴィスになりたい、近づきたい」っていう強い信念のみでやった偉業

2’nd WESTERN BOPはビリーさんのオリジナル・日本語ロカビリーの集大成!
日本語がこんなにロカビリーにノッてるのは他に類を見ない

3’rd WHEN BLUE MOON BOYS TURNS TO GOLDは
トム古川さん最後のセッション 奇跡のロカビリー・サウンド

4’th LOST SUNは
サン時代のエルヴィスが当時影響されてたR&Bのアーティストを考察しながら
地方のライブで必ず演っていたような曲を再現 コレはスゴイ!

5’th 月刊ナ.ガ.シ.マでは
昭和のアニメ・ソングや歌謡曲
夜霧よ今夜はありがとう とか タイガー・マスクのテーマ とか 鉄人28号 
をロカビリー・アレンジにした問題作!

今は昭和ロマンビリーまで出来てるのかな
確か11月に新作が発表されるはず コレはオレは買わなきゃだ
c0040110_18205998.jpg

でもね
ビリー諸川さんと言えば やはりこの曲
カッコとかもキマってます
ホントにエルヴィスが好きって言うのが伝わってきますよね
c0040110_1823458.jpg

オレはビリー諸川さんがいたからロカビリーを深く知ることが出来た
オフィシャル・サイトはいつもチェックしてます
by hey.onetwo-okujun | 2005-10-30 18:28

CAL MAGAZINE

一時停止のラインの手前によく
「止まれ」ってあるじゃん
アレってエラソーじゃない?命令すんなよなー

機嫌悪いトキだったら 「ナニが止まれだァー?ダレにモノ言ってんだよ!コラ!」
っていう気持ちミナサン オレよく解りますから

例えば「止まれ」じゃなく「止まる」にしてみたら?
止まってみる?って疑問形にするコトによって
事故るかもだけどアナタどーする?っていうミステリアスな感覚で選択させてくれる

例えば「止まれ」に「ば」をつけて「止まれば」
これなら道路公団の諸君!ダメ出しとは言っても「一部訂正」で済む
桃井かおり風に「とまればー」とケダルそうに言えばイロッぽくて良い
でもチョッと無責任なカンジ

例えば「止まろう」はチョッと字アマリだから「止まろ」にする
よく昔さ 「○○ちゃん あ・そ・ぼ」ってトモダチの家に行ったよね?
そーそーあのカンジ 決して強制はしてないが願望である
カワイイでしょ?
・ ・ ・ ・

そんな道路交通法のグチを書きたいワケでは無く
今日は
さよなら Cal Magazineなんです
実は創刊号も買った
何故なら日本に本格的にアメ車やアメリカナイズされたカー・ライフ・スタイルの雑誌が
当時無かったからだ

当時のアメ車のイメージはロックンロールぽくはあったけど
暴力・下品・センスなしの三拍子で
モチロンホンモノの感性を持っているヒトはごく限られた
本牧とか福生とか厚木とか横須賀・・・基地の近くのエリアじゃないと生息してなかった

地方に行けば行くほどソレは大きな勘違いで下品にそしてオシャレくない
逸品がゴロゴロ走っていた

街中ではゆっくりクルージング、そして高速では火の玉のごとく

本来のアメ車のV8のサウンドってアイドルとかドロドロドロドロ・・・・ってカンジ
コノ音でユックリ流す
そしてひとたびアクセルを踏むとロロロロロロロロ・・・・・・ってカンジになるでしょ?
大排気量のOHVエンジン特有の音 カックイー
そしてトルキーな加速 道路にブラック・マーク残してさー ハデー

フォルクス・ワーゲンってさ 空冷の
アレってキャル・ルックってバンパー外して太いタイヤ履かせて車高落として
スゲーカッコよくなるでしょ?
アレってアメ車っぽくて好き
オレ 今ゴルフって乗ってっけど 空冷キャルルックのイメージね
アメリカの若者が目立ちたいけど金がない
ってトキに格好の素材だっんだろうねー VWってさ
でもいつの時代でもアメ車よりケーカイで楽しい!
もうクルクル 曲がる コレが心情!
運転する楽しみって味わえると思う 
コレ国産スポーツ・カーしか乗ったコトないヒトにオススメ 目からウロコですよ
って今日はVWのオススメの内容じゃなかったっけ

ミニ・トラックってさトヨタ・ピックアップとかサニトラとか
ケッコー楽しいよ 軽いしギア比が高いから加速いいし
ソレにルッキン・クールでしょ?
荷台はゼッタイ 何も積まない そのムダなトコがカッコいい
コレはセンスのモンダイ センス そうムダとか言ってるようじゃ先に進めない

日本のドメスティック・カーって個性あるよねー
ハコスカとかブルーバード 古いクラウン
もうアメ車ですよ イロンナ意味でね
ビジュアル的にはこんなクルマから古着でキメたリーゼント・ガイが降りてきたら・・・
絵になるでしょ?
もうオシッコちびりそー っていうかチビってもいいよ 
日本のロックンローラーなら日本のアメ車!!!

そんなVWやミニ・トラックそして日本の旧車に乗って
アメリカナイズされたカー・ライフを楽しんでみませんか?
って教えてくれたCal magazine
なんと 今月号で休刊になってしまいました

オレの好きな山チャン(山崎廣明さん)のコーナーやロカビリーの特集
そして広島のブルー・ベルベットの広告
コレはマサに日本のロカビリー・ファンジンだよ
コンチネンタル・リスタイリングってイギリスだったかな?
ロックンロールのファンジンがあるけど
今定期的に書店に並ぶ日本のロックン・ロール情報誌が無くなることは
オレにとっては残念で仕方ない
オクジュンのロカビリー・ナイトますますカンバんなきゃなって思う今日この頃です
c0040110_015842.jpg

クールな510ブルの特集 ラフハウスの記事も少し
最後くらいは買っておこう 書店に急げ ありがとうCal magazine!
by hey.onetwo-okujun | 2005-10-27 00:05

ホントにカッコいいオトコって?

あのさー 最近ハマってるランチがあってね
って言ってもモス・バーガーやココイチみたいな洋食じゃないぜ

国道沿いに少し走ると長距離トラックの運転手相手の食堂があるでしょ?
少しスッパめの
わかる?スッパいトコ トタン屋根だったり丸いビニールの安っぽいイスがある
ユカがコンクリート打ちっぱなしみたいなトコだよ 
カベじゃないぜ ユカが

もう12時過ぎには昭和の男子校の食堂のフンイキなのよ
来てる連中もハイ・ネックの長袖のロンTみたいな素材を着た職人さんとか
(さすがにトロイじゃないけど)
菅原文太がスクリーンから飛び出してきたよーな角刈りのオッサン
パンチ・パーマと赤黒コンビのシャツがニュートラ前線北上中のリアル氣志團の様なドライバー
昼間からキリンの大ビンを2,3本並べていらっしゃる方々も

ソコに混じってボンタン穿いたリーゼントのオレ(上はワイシャツにネクタイだが)

オカズをさー網戸から自由に取って後でメシ(ご飯じゃないぜ)大中小を選んで
汁(味噌汁じゃない)を碗に入れてもらう

今日はキンピラごぼうとサバ煮と玉子焼をお盆に取ってメシと汁を乗っけてもらってた
隣りに座ってきたベージュのスリ切れた作業服をきた○○運送のオッサン 
なんとお盆に乗せてたのは
メシと汁だけ! しかもやっちゃいました 
公衆の前で アナタ ブッかけましたね その汁を
でもいいんです ココはそーいうトコなのです

そして独り言のような語りかけるよーな口調で
「コレがウメんだ サイコー」って・・・
アンタ サイコーはねえだろ? サイコーは
恐らく口ぐせなんだろーけど サイコーな食いモノはきっとこの世にもっとあるハズ

そしてオレのオカズを見て一言
「若えーの アンタ独身だろ? ゼイタクなモノ食って」
「独身スけど・・・」
「オリャさ女房が入院しててよゼニが要るんだよ よーいつも昼メシ代は200エン」
「・・・そうスか」

あっという間に そのオヤジは「ねこまんま」を胃袋に流し込んで
「おいプレスリィ メシは3分で食えよ じゃな」

・・・なんていうんだろ
カッコ良かったなー オヤジ 
そうです オレが言いたいのは こんなカッコよさ

ダレがなんと言おうと自分をシッカリ持ってて後輩にアドバイスを与えてくれる
しかもおせっかい
でもクドくない
c0040110_17185313.jpg


本文と全くカンケーのナイ ジミな更新作業風景 飲みにいきてー

by hey.onetwo-okujun | 2005-10-22 17:20

ROCK’N ROLL TRIBUTE

今月もダメダメ人間マッシグラのオクジュンでした
がしかーし
やっと仕事の方も一段落しました 
やっぱりさ オトコは仕事だと思うワケ
もうね オトコに生まれてきたからには一生仕事しなきゃ なワケですよ
オンナならさ ひょっとすると 専業主婦 という選択肢もあるかもしれない
でもオトコは家族を養う義務があるワケですよ

最近じゃさ キャリア なるタクマシイ女性も
もちろんコレはコレで認めます 是非それぞれのジャンルでオトコ以上の能力を発揮して
社会に貢献し あるいは自分の あるいはチームに期待される人物になって欲しい

ちょっとハナシは脱線しますが 「望まれる」っていうのは
アリガタイ話ですよ ジッサイ

職場で いやその街でアナタが あるいはアナタの店が望まれてますか?
「別に無くていいよ オマエが居なくても代わりはある」
・ ・ ・ ・ ・
なんでオレは生きてるのだろう オレの生存の価値とは?
オレには 「更新」 を望むファンがアリガタイコトに1日100人以上アクセスしてくれている
こんなに休んでもですよ!
今のところ コレがオレの生存価値です

ミナサン 見捨てないでくれて ありがとう そしてガンバリます!!
こんなチッポケなツマンネオトコですが
ココに寄って下さるヒトだけの為に これからもロックンロール共に追求して行きましょう!!


さて仕事モロモロで休んでいたのですがモチロン ロックンロールには余念が無いワケで
CDや雑誌などのチェック 
そして出会うトモダチからのステキなグッズのショーカイは
ビンカンに吸収しているワケですよ

今日は軽く1つご紹介します
c0040110_146465.jpg

このジャケット フツー見たら買っちゃうでしょ
「え?なんなの?コレってひょっとして・・・」
って思ったトキはもうレジに持って行ってる
でバーコードを通すキカイに無表情のオンナが無関心に「ピッ」ってかけてる
コッチはコーフンして もうイテもタッテもいられないっていうのにさ

ネットのページで見たら
「カートに入れる」の項目をクリックするのだが
もうフルえて ダブルクリックどころかトリプルクリックしてるワケ
間違って同じ商品が3つ 来ないか心配なワケですよ

で曲目はこんなカンジ
c0040110_15338.jpg

ビビッっと ストレートでストライクなワケですよ
もうアウトコース高めでちょうど打ち頃なワケですよ
振るしかないよねーフツー

でカンジンのボールのゆくえは・・・
ホームランってワケには行きません・・・
レフトフライってカンジかな
いや オレはね 
このボール来たヒト ヒットしましたか?
by hey.onetwo-okujun | 2005-10-19 02:02

LIVE AT WHESKY A GO GO

ロックンロール・ファンの皆さん いかがお過ごしでしょうか?

9月はダメダメでした オレを良く知るミナサマは理由は解って頂いておりますが
たくさんの励ましのメール そしてコメントありがとうございます
少しずつでありますが 必ずお返事を書いて行こう と考えております

モチロン
♪キャロルが解散してもよーロックンロールは終わっちゃねーからなー ジョニビグー♪
なワケで
精力的にロックンロール道は追求しております
もし機会があればこんな体位にも挑戦したいですね!
ひよどり越えの逆落とし
オトコらしい・・・非常にダイナミックである・・・
がしかしパートナーの体重は60キロまでとさせて頂きます!
この体位が出来るボーイズ諸君!筋トレを続けて欲しいね
コレ30分出来るゼ ってツワモノはダイレクト・メールへ! 是非!

ま今日は一個ずつ48手について解説と感想を書こうと思ったけど・・・
コレじゃ
オクジュンのロカビリーナイト 久々の更新で主旨が少々変わってくるので また次回に

さて
今日は9月に途中ヤメーになってたシャネルズ初のライブ盤
ウイスキー・ア・ゴーゴーについて

ハリウッドのライブハウス 1964年開設 当時斬新なこのハコは
全てのロックンロールを受け入れる 
ゴーゴーっていうダンス 70年代に流行したんだけど ココが発祥の地らしい

ジャポンから来たR&Bのコーラス・グループ?
チョッとウサン臭い
アメリカ人から見れば 顔をワザと黒く塗るのは ドー考えても黒人に対する挑戦!
恐らくハーレムのアポロ・シアターなんかで演れば生きて帰れなかっただろう
そんな渡米もしたコトなかったアマチュアぽさの残るシャネルズには
今考えるとピッタリのハコだったんだろうなぁ
場所もロスのハリウッドだぜ オノボリさん丸出しで

さてレコード
オープニングからノリノリのナンバー
チャビー・チェッカーのLet's Twest Again
ドリフターズのThat is Rock'n'roll
同じくドリフターズのFools Fall In Love
と続く いいねー オレがもしこのナンバー連続で聴いたら聞いたら鳥ハダたちます

ツイスト・アゲインってさ オレら世代のホコテン・ロックンローラーってさ
思い入れがある曲なんだよね
二列になってこうステップがキマってたからね
簡単だから 今の連中にも教えてあげたいね

That is Rock'n'rollは J. Leiber&M. Stollerのコンビ
リーバー&ストーラーといえばエルヴィスのRCA時代の
名曲を作った有名な作詞作曲のコンビ
実はこのリーバー&ストーラーについてはオレの師匠も見てますゆえ
また次回に詳しく説明して行きたいと思ってます
50’sのロックンロールを語る上で欠かすコトの出来ないのは
実はリーバー&ストーラー
コレ覚えておいてね!

フールス゛・フォール・イン・ラブ 
ファンも多いと思います
J. Leiber&M. Stollerの傑作にしてロックンロールとは!と世に問う名作
オレ1回この歌を親友の結婚式で歌ったコトあるなー コーラス・グループ作ってさ

そしてバリトンの佐藤氏の甘い声で
Zing Went The Strings On My Heart
オリジナルはザ・コースターズ
トロケます シビレます イキます の3拍子!
オリジナル・ドゥ・ワップの中でもオレのマスト ベスト3に入る名曲を
よくぞ やってくれたシャネルズ!←個人的思い入れ大

そしてランナウェイ
コレはなんとこのライブの為に書き下ろした英語ヴァージョン!
湯川れい子先生が夜なべして詩を書き直したか・・・はナゾだが
Runnaway won't you please take my hand
Faraway to a beautiful land
The wind is calling us talling us to break away
Oh my sweet sweet dearlin' runnaway
ってベタな詩だが鈴木のマーチン 心情豊かに歌ってます

Aのラストはハリケーン
コレは湯川先生の英語詩がまに合わなかったのか
日本語ヴァージョンです
コレはコレでイイと思うのは オレとこの会場に来てたミンナだけ?

B面は怒涛のカバー曲なんだけど コレまた当時では信じられない位
ハイセンス!
オレもう知らなかったもの こんな曲当時さー
B7のTONIGHTなんて
キング・トーンズがオリジナルかなって(笑)

もしこのアルバムもってるヒト もいちど聴きなおしてほしい
そしてコレが1981年5月27日にあったパフォーマンスであることに
今いちどカンドーして欲しい

c0040110_1551533.jpg

この臨場感! 歌とダンス! コレこそロックンロール!

by hey.onetwo-okujun | 2005-10-01 15:53