<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

VIVIENNE 前編

昨日だったかな
あてもなく 夜のドライブをした
昔よく行った海岸通り 港の近くの橋 
この橋は20年近く前とちっとも変わらない夜景

申し訳程度ライト・アップされてて
オレたちが知ってるポイントに行く 大事なヒトだけに教えるトコだ
オレンジの水銀灯がキレイなアールを描いて 闇夜に吸いこまれていくよう

クルマを停めて外に出てタバコを吸う
もう夜は秋のニオイがした ほんのり香る潮のニオイ 

なんだろー夏って大キライなのにさ こう過ぎて行くと少し寂しいね
こういうトキ もしクルマからエーちゃんの「夏のおわり」とか「ひき潮」が流れてたら
ゼッタイ涙があふれると思う 寂しいのか 懐かしいのか

センチメンタル・ジャーニーなオクジュンです
♪伊代はまだ じゅ~ろく だ からぁ~♪

さて・・・と今日はそんな青春の夏の想い出満載のブラック・キャッツのビビアン
チョッとズルして2部作でお届けします

きっとコレ読んでくれてるロッカーの皆さん このヘンがツボじゃないかな?
A面は一応オリジナル
B面はメドレーのような怒涛のカバー

今聴いてるんだけどとってもオシャレな音っていうか 当時斬新だったね
ビビアンってジャケットにバーンってデカク写ってる美人は
クリーム・ソーダ社長 山崎氏のレコ
特にこのヒトがスゲーロッカーってワケでもなく ただなんとなく

オレこんなコト書いたら怒られるかも だけど
きっと山崎氏の経営するお店のスタッフにカレの夢であるロックンロール・バンドを演らせて
そして付き合ってたカノジョに
「キミのために今度アルバム出すから」・・・なーんて・・・ね

あ コレNGワードでした?

でも当時のオレたちは「ビビアン」ってダレだろ?って真剣に悩んだんだぜ
少しくらい言ってもいいだろ?

さてレビュー

A1.ディア・ビビアン
前回のクールスじゃないけど曲の始めに少しドラマがある
なんだかレター・ペーパーを破る音がして
ナゾの女性がラブレターを英語で読む
「Mr YAMAZAKI」のトコは例によって「ピー」が入ってるけどね

高田のセイちゃんの泣き泣きピーカップ炸裂の
♪ぁあぁなたぁかぁらぁぁぁぁ ハッ あぁあいのことぉばぁぁぁぁ ハッ♪
そのタイミングでピーカップしたら もうドー考えても シャックリ
ダイジョーブ? いえ コレでダイジョーブなんです

A2.サマーレイン・ラブ
Buddy Holly の That's What They Say のパクだけどカンケーないです
今度はオットーさんだね 覚田修さん
ピンドラの3階だっけ カフェにビリアードがあってソコでよくプレイしてたのを思い出す
♪サマーレイン サマーレイン ジャストライク サマーレイン♪
夏っぽくて大好きです

A3.マジック・アイランド
フランスのロカビリアン ALLIGATORSの BLUE LETTERって曲のパクだけどカンケーない
オレはセイちゃんの泣き泣きピーカップの方がスキです
♪おお バリ 愛の島 マジック アイラン オオ バリ ゴー♪
インドネシア諸島のバリアイランド 行きてー

A4.キャッツ・アイ
ナゾの女性ビビアンと高田誠一氏のデュオ
といってもメイン以上ビビアンなんだけど
たどたどしい日本語でオリエンタルっぽく仕上げでます
♪あまいグリースの香り ワタシを酔わせたけれど♪ 
♪オンナはドキョウ オトコはヒキョウ そんなにトーキョウ 恋しいのね♪
音をカケてますなぁ 歌は?だけどオリエンタルっぽくでステキ

A5.ランデブー
また曲の前にナゾの女性が電話のコウカンにナニかをしゃべっている
マイク・ベリーのトリビュート・トゥー・バディのパクリなんだけど これまたカンケーない
んー オリジナルはもちろん良しだが オレ基本的に高田誠一っヒトの歌スキなので
個人的には両方スキっていうことで
c0040110_7352628.jpg

駆け足でのA面紹介 続きB面は後ほど
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-31 07:41

ROCK’N ROLL ANGELS

先日よく飲みに行くラウンジのカレがリーゼントにしてカウンターに立った
生まれてまだ1度もリーゼントにしたことはないという
オレがいつも髪切ってる親友の店をショーカイしてあげた
なんだかとてもウレシイ

カレは「オクジュンのマネ」ってはにかんでいたが
ソレでいいんです
オレだって最初はマネ エーキョウされたヒトはたくさん

このブログを通してオレの野望は
「日本中オトコはリーゼント、オンナはポニーテイル化計画」である

今日は負けずと親友の店で髪を切ってもらった 負けちゃらんねえ
本日のダックテール↓
c0040110_3415649.jpg

パーマも取れてストレートに戻りました カントク!

オンナのコのポニー・テイルの作り方については身近に元ローラーのコが1人だけいるので
そのコをモデルにいずれUPします もう残念なコトにヒトヅマだが
ポニー・テイルもさ 極めればポマードを使う そのヘンもショーカイしたいね

さてそんな初心に帰って 今日はクールス
以前 黒のロックンロールはショーカイしましたが
きょうは2’nd ROCK’N ROLL ANGELS
76年 キング・レコードから発売
オレがコレを手に入れるのは中学2年生の頃 
エーちゃんやエルヴィスはなんとか知ってた テープやレコードも少し持ってた
発売からずいぶん遅れちまったけど センパイに教えてもらってさ

ティーンの頃の不良特有のシンナーやバブル・ガム、ヤナギヤ・ポマードのにおい
に混じって タバコのけむりが立ち込める プレハブの勉強部屋で
外では改造したバイクのマフラー音が聞こえる
そういう部屋にはワルが必ず4,5人昼も夜もいたんだ
つまり溜まり場
「いいか オクジュン ロックンロールってのはコレだ」
「なんすかコレ?」
「バカヤロ クールスだよ キャロルよりカッコいいだろ?だろ!」
シロクロのジャケットを差し出されたオレは生まれてまだ見たコトのないカッコよさに
ブッ飛んだ 
思えばこのジャケットとの出会いが無ければ オレの人生は大きく変わってかもしれない

「欲しい このレコードが いやジャケットが・・・」
でもさ 当時2,300円って金は ガキのオレに持ち合わせは・・・ない
生まれて初めて「犯罪」ってのにチョーセンして手に入れた
デパートの紙袋を用意してさ なつかしーなー
もうその日の夜にはオレは自分の部屋で安物のステレオで聴くことが出来た

コレは1’stでオリジナルばかりのクールスが
キャロルとの差別化というか 
オレたちゃアメリカン・ロックンロールを演るぜ っていうイキゴミが表れてる
カバー曲はティーン・ポップやドゥ・ワップ はたまたエルヴィスなんか
あったりして

ブルースの重鎮 大木トオル氏をプロデューサとして招き
そのほとんどの曲をアレンジメントしている

ではレコードレビュー
最初の曲に入る前に チョッとした寸劇がある
ポリスマンが
・・・gonna nowhere but to HELL!
オマエは地獄行きだぜって カッコいいよねー シビレる

A1 のっぽのサリー
リトル・リチャードも真っ青のアンサンブル! オレはコッチの方がスキ 思い入れもアリだが
ジェームスのハジケルような歌いっぷり コレぞロックンロール
曲間の「Woo Woo Woo」ってトコ当時 ビックリしたなー

A2 バースディ
オレの尊敬する水口晴之さんじゃないですかぁ ピッピ初デビューの名作
♪どきっとするよな真っ赤な口紅 思わず抱きしめHappy Birthday Tonight
「ロックンロール声」ってもしあるなら ピッピの声だねー

次の曲に行く前に また寸劇
「でもカッコいいんだもん! ママ」
「いけません!あんな油くさいのは!!」

A3 ミスター・ハーレー・ダビッドソン
ムラさんのファルセットは 当時どーしても こーしてもなじめなかったが
ダイヤモンズのリトル・ダリーンとか後から聴いていくうちに
本格的なアメリカン・ポップの歌い方なんだなーって改めて感動したのを覚えている
ソレにこの曲 オンナのコの歌だしね
♪それでも毎日待つわー迎えに来る日をHarley Davidson
コレ聴いてさっきのママが
「オークールス 私が若かったらほっとかないわよ おまえ」
「やーだー ママ」
って・・・ 氷川きよしかいっ!

A4 サマー・レディ
ムラさんの隠れたポップ・チューンの名作
♪夜明けのフリーウェイ ひとりぼっちのメリー・ルー そんなあのコはサマー・レディー・・・
オレのセンパイと当時の不良仲間でイチバン人気の曲です

A5 恋のテディ・ボーイ
改めて聴くと 館ひろし ひっとして天才かも
なんての独特の歌唱法なんだよね
♪ふるえる この指 おさえきれずに♪ のおさえきれずに のトコ
おぉさぁぁぁえぇ きィ れずにぃぃぃぃ」 甘ったるくピーカップは他に類を見ない  

A6 セイママ
シブーイ!!選曲 当時としてはザンシン過ぎ ジーン・ウィンセントじゃないですかー
歌はフランクだね
もちろんセイママはジーンよりフランクの方が先に聞いた
オレの中でセイママはフランクがオリジナル(笑)

ジェームスの「1・2・3・4!」のカウントから
B1 彼女はダイナマイト
ハモリだね ビートルズっぽく仕上げでるのかな
チョッとけだるいカンジがブルージーに仕上がった作品 あんまスキじゃない

B2 ロックンロール・タイム
またまたピッピ カッコいいねー 
曲間にハウンド・ドックのフレーズを入れてたり秀光さんのドラム・ソロ張り切ったり
聴きドコロ満載の
とにかく「ザ・ロックンロール」の称号を与えてもいいのでは? 

B3 恋のおわり
ジェームスかしっとり歌うバラッド
カレの間奏を務める哀愁のギターはグレッチ6120って知ってた?
しんみり とイイ曲

B4 アイ・ニード・ユア・ラブ・トゥナイト
かろうじてエルヴィスのオリジナルを先に聴いていたが オレはコッチの方がスキ
だってピッピが歌ってるからねー エルヴィスよりセクシーだとおもわね?
編曲もナイスなんです

またまた寸劇
「きのう晩 どこに泊まってたのよ うわきしたのね」
「いや・・・じつは・・・」
「ピシー!」
「Ouch!」 ←よくマネしましたよねー ブラザーのみんな

B5 リトル・ダーリン
モチロン クールスを先に聴いている オリジナルかと思った
ホワイト・ドゥワップのダイヤモンズは「アメ・グラ」のサウンドトラックを3年後に手に入れるまで
だから
ダイヤモンズは曲が終わる前に
「A 1・2・3・4」ってアプデンポにならないからビックリしたもんねー

B6 涙のダイヤリー
ステキなメロディでバックで
♪ウッシュ・ルー・ビーシュ♪のコーラスも入っててイイんだけど
館さんの「語り」と「なぁみぃだーのダイヤリー、オオオオオ」って曲
んーカラオケがもしあっても コレはナシやねー
c0040110_3431458.jpg

14才のオレには刺激が強すぎるオニーサマ達 スマン レコード印税は払ってない
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-28 03:49

HARLEQUIN

ココんとこハラの具合が悪い ”理由あり反抗”である

日曜さ ダチのシンと一緒にステーキを食いに行ったのね クルマで一時間くらい
ホラ クルマ直ったじゃない だから試運転がてら

ソコは地元和ギューを安く食わせてくれる隠れた名店なのね 
ホテルが道楽でやってる店だからフンイキもグゥーだし ニクも柔らかい
なんで よりによって シンと2人で行かなきゃいけねーのかって?

でさ 180グラム 1800エンでサーロインとヘレ どっちでも食える
ま フツーのオトコだったら2枚食ってビール2杯飲んだら大マンゾクなワケ

でも ソレじゃオモロクないからってんで
カケをしたのね つまり
「たくさん食った方が勝ち 対戦ゴチになりやす 払いはアンタよ」ゲーム

わかりやすい ヒジョーにオトコらしく かつ原始的である
オレもシンもガタイは同じくらい 食欲性欲も同じくらい
じゃ よーいドン! じゃなくて無制限1本勝負だから こうユックリ食うわけだ 大人なわけだ

サーロインをまず2枚 
「んーニンニクが効いてて この和風ダレはイイね」
「クチの中で溶けそうだなぁ やっぱロックンローラーはステーキだろ! オクジュン!」
まだヨユー
続いてサーロイン2枚追加
「おい シン ビールもらおうか」
「いいねぇ」 ホーンで「オネーちゃんナマ2つ」
まだまだ

続いてヘレ2枚追加
「ヘレはアブラがなくて・・・食べやすいな 気に入った」
「ああ・・・ヘレサイコー」
だんだん効いてきてます
続いてヘレ2枚追加
「おい シン ビールもらおうぜ・・・」←やせ我慢かつ作戦
「いや・・・オマエ運転あんだろ ま オレは助手席だが オマエ飲めヨ」←意味がワカンネ

続いてサーロイン2枚 この時点で勘定21000円
「・・・オイ オクジュン ビール飲んだからションベンいきてーんだけど」
「大はダメだぞ カケにエーキョーするからな」
「バカヤロ!小だよ!小もダメっていうのか!ひとでなし!」
「小なら仕方ねぇ 付いて行ってやるよ」

シンの後に付いていった ヤツはダッシュで個室に入った
「オラー タコ!大はダメっていったじゃねーかよ!」
「・・・・・」
「・・・・・」大ではありませんでした
がしかーし なりません 上から出そうか下から出そうが なりません

壮絶な勝負はコレで幕を閉じた

その時のシンのトイレから出てきた時のイメージ画↓
c0040110_0332921.jpg

のっけからキチャなーいハナシになってすいません コレでアクセス減ったかも・・・(大泣)

さて気分を変えて今日はクールなテキスタイルのハナシ
タイトルのハーレクインだけど 聞きなれない? 小説でもないし バイクでもない

50’sのテキスタイル・パターンに「ダイヤ柄」ってあるじゃない
イチバン人気のデザインだねー 少し子供っぽいけど カッコカワイイね

HARLEQUINを直訳すると喜劇に登場するコッケイな人物 つまり「ピエロ」だ
50’sの頃にモチーフになった道化師やトゥ・フェイスなどは
アメリカン・アンティークの世界でももう既に高値だけど
アパレルの世界じゃ道化師の着ていたダイヤ型の格子模様そのものをハーレクインって言う
c0040110_033503.jpg

でさ50’s後半になってからは格子柄は無くなりダイヤ柄ズバリをハーレクインって言うらしいよ
オレら 普段「ダイヤ柄、ダイヤ柄」って言ってるけどサ
世界じゃツーヨウしませんアルよ 
ミンナの中にこれからアメリカやイギリスに古着を買いに行くヒトもいるだろう
その時は
「ハーレクイン・パターン」とハッキリ店主にオーダーしよう
アイビー・スタイルでさ「ダイヤモンド・アーガイル・パターン」のセーターとかあるけど
アレもハーレクイン・パターンからの派生です

(注)「ハーレー・クイーン」と言いたいキモチは良く解るが「ハーレクイン」!
c0040110_0342671.jpg

こんなカンジ シブ目の色合いでクールにキメてくれ

by hey.onetwo-okujun | 2005-08-25 00:36

KILLER

ち、ち、ちょっと待って!
あの~日本全国のロックンローラーの皆さん

ココはまったりノンビリのロックンロール・サイトですから
ソンナに期待されてもたいしたコト書けないから

理由はコレ↓
c0040110_1472626.jpg

コレ、エキサイトブログのオマケでアクセス解析に毛が生えたよーな
1日の訪問者数ってやってるんだけど
ふつーオレのサイトって1日100人足らずなのね
1人が1日何クリックしても 「1」 カウンターとはチョッと違う

たぶん観てるPCからの回線でデータを拾ってるんだと思う
これ始めた頃オレ1人サミシク何回も自分で自分のサイトアクセスしたんだ

でも何回やっても今日のアクセス「1」

まさにオナニーですよ 孤独との戦い 3Pじゃなく1P ま1Pスキなんだけどネ

おかしいじゃない リンクして下さってるサイトも2つはあります
1つはエミさんで
もう1つはりんごちゃん
てもさ 基本スタンスは
検索で来るか もしくはオレのショーカイ あるいはトモダチのショーカイだけなのに 
ある日突然倍になってもクオリティは倍にはなりません イッパイイッパイっス

さて今日は「倍アクセス」を記念してキラーことジェリー・リールイス
まだショーカイしてなかったっけ? こんな大物
ロックンロールを語る上で欠かすコトの出来ないクレイジーキャット

1935年9月29日 エルヴィスに8ヶ月遅れること ルイジアナ州でそのロッカーは生まれた

生まれてすぐ不幸がやって来た カレの人生は不幸と隣りあわせだった
ジェリー・リー3才の頃 兄のエルモ・ジュニアは飲酒運転のドライバーにひき殺された

カレの一家はゲンシュクな宗教家族
父親は
「いいかジェリー・リー安酒場で流れているブルースは悪魔の音楽だ」
「あんな音楽を聴いていると地獄に行くぞ」
もちろん8才の純粋な少年は父親の言うことを素直に聞いた

その後両親は苦労してジェリー・リーにピアノを買って与えた
ジェリー・リーはピアノにとりつかれトモダチも作らず夢中になった

このころからか ジェリー・リーの歯車が狂い始めた
家族に反抗し隣人やクラス・メートにも暴力をふるう 地元じゃチョッと知られた
イカレたガキになっていた

15才テキサスの聖書研究学校に入学
学校の先生の娘に手を出して退学 17才でその娘ドロシー・バートンと最初の結婚
でもカノジョの家のゲンシュクなパーティでピアノを弾くのがイヤですぐ離婚

18才になる前にいとこのミラ・ゲイルと再婚 カノジョはその年13才!
もーアレだ 性に飢えたオオカミだよ
セーショーネン保護法もクソもあったもんじゃない 
ちゃっかりミラ・ゲイルはジェリー・リー・ジュニアを身ごもっていた

でも子供が出来てジェリー・リーも少しはマルクなったっていうか
考え始めたんだよね
ゴスペルを黒人教会に忍び込んで吸収し カントリーのレコードを聞きあさった

カレのヒーローはムーン・マリカン 白人のブルース・ブギ・ピアニストだった

「カントリーはノレるけどハクリョクはゴスペルの方が上だよな」
「どーにかしてオレがカントリーのノリでハクリョク出してミンナをアッと言わせてやりたい」

カレのスタイルはエルヴィスにエーキョウされていない いわば独自のシロクロ融合なワケ
ココは非常に重要なポイント つまりカレ独自のスタンス

ロイ・オービソンやカール・パーキンスに代表されるサン・レコードのロッカーや
バディ・ホリー、エディ・コクランやバーネット・ブロス、ジーン・ウィンセントなどの
白人ロッカーは少なからずともエルヴィスの影響がある

ギターを抱えての派手なスタンド・ステージング
ナッソー・ジャケットやリーゼントなど イマのオレたちがトリコになる
「ロカビリー・スタイル」
でもさ
ジェリー・リー・ルイスはピアノ奏者じゃない 叩きつけるようなバンピン・ピアノは
リトル・リチャードよか上
上ついでに書くとピアノの上に乗って演奏するスタイル
ピアノを燃やすパフォーマンスも会場の観衆のドぎもを抜いた

1954年 ルイジアナのラジオ局で
ハンク・スノウの'I don't hurt anymore' と
エディ・フィッシャーの'If I ever needed you I need you now'を録音
コレが実質のジェリー・リーの現存する最初のレコード

56年ジェリー・リーは
「のヤロー!エルヴィスとかいうヤツがいるサン・レコードってトコをイッチョ見学に行くか!」

サン・レコードのオーディションを自ら受けたジェリー・リーは
スタジオ・エンジニアに
「今 社長留守なんだけど チヨッとキミスゴイじゃない 1ヵ月後にも一度来てよ」
「なんだよ シャチョーいねえのかよ チッ オレ様とエルヴィスととっちが上か比べてもらうぜ」

56年11月 留守から帰ったサン・レコードの社長 サム・フィリップスは
ジェリー・リーのデモ・テープに最大級の評価をし感動した
「コイツはエルヴィス以上だ・・・」「ジェリー・リー オマエ最高だ 是非スタジオに来てくれ」
「あいよ 行ってやるよ」
サン・スタジオ最初の公式レコーディング End of the Road と Crazy Arms
SUN259 コレから訪れる嵐の前の静けさでもあった

ジェリー・リーはサン・スタジオでカール・パーキンスやジョニー・キャッシュのバックで
ピアノを弾いていた
カール・パーキンスのYour True Love や Her Love Rubbed Off など録音されてる

この三人にエルヴィスが加わって「100万ドルカルテット」
なとど言われてサムのお気に入りだった

1957年10月3日 SUN281としてレコーディングされた
YOU WIN AGAIN
GREAT BALLS OF FIRE
はRCAに移籍してしまったエルヴィスに替わってサン・レコードの救世主となった

同じタイミングで出演したスティーブ・アレン・ショーというTVショウで
ジェリー・リーはアメリカ全土に向けて
「火の玉ロック」を演奏した

キレイにコームでとかれたオール・バックはやがてそのビートに合わせるかのように崩れ
やがて間奏の頃には立ち上がりケンバンをぶっ壊すイキオイで歌っていた
Kiss Me Baby Nn~ Honey!!
今までダレも見たことのないビートの音楽 全米は震えた

あるヒトが言ってた「ロックンロールはエルヴィスが生んでジェリー・リーが育てた」ってね

Whole Lot Of Shakin'Going On
Breatless
High School Confidential
Break-Up

当時のシャッフル・ビート、4ビートのロックンロールが逆立ちしても出せないハクリョク
悪魔のエイト・ビート・ロックンロールの誕生である

その後 飲酒 麻薬 銃犯罪 女性問題 と全てのロッカーの見本を「地」でやった結果
マスコミから攻撃を受けダンダンと業界から消えて行った

カレの生き方はロックンロールそのもの
6回に及ぶ結婚
2人の子供の死
88年 300万ドルの負債を背負い破産

93年3月のある日 くしくもデビューしたメンフィス州のサン・レコードの近く
706ユニオン通りからほんの数ブロック離れたナイト・クラブで死体として発見された
c0040110_1475138.jpg

KILLER(殺人者)はカレが自らつけたニック・ネーム
今から50年前でこのパフォーマンス 矢沢永吉ではありません
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-23 01:50

ROUGH HOUSE R&R

くそーまたまたまたまた
オレのクルマ ぶっ壊れた しかも遅刻!
クラッチがね 戻らんのですわ スコーンって入ったっきり
通勤路の途中で大往生! デカイトラックの荷台に乗せられてドッカに行った

このブログを初めたのが3月だが入院はもう2回目
半年で2回だから 3ヶ月に1回は入院している
オールドでもないよ 99年モデルだからまだ6歳なのに

ソレ以前もたび重なる入退院を繰り返してきている 自らの治療は当たり前
日頃もメンテナンスには余念がない オイル プラグ 愛情イッパイ自分で交換する
今日のオレのイメージはコレ
c0040110_2322179.jpg

昨日はクルマのタメにツカレた がまだ立って いられた
今日はもうカンゼンにダウン! しかも10カウント終了後も立てない

そりゃ いくら丹下のオッサンに「立て!立つんだ ジュン!」って言われても
チンチン以外立つモノなんてありゃしねーよ!

ま チッチャクても外車は外車 こんなモンだよ 
オレはね カワイイんだよ 不出来なトコが持ち主にクリソツ

アタマに来るからクルマのハナシはもうやめよう
今日は
楽しいイベントのお知らせ♪
来月9月18日ヨコハマである
ROUGH HOUSE R&R

なるイベントがありまして
イマ日本最大級のロックンロール・イベントだろうね
ショップやカーショウ、バンド、などスケールのデカさは
イギリスのRockabilly Rave

アメリカで毎年5月に行われるViva Las Vegas
にタメハレるイベントになって欲しいね
今年で4回目
去年は「ロング・ブロンド・ヘアー」のジョニー・パワーズ先生が出たらしいです
チクショー コレは行きたかった!

今年はオレの好きなビッグ・サンディほか今日本を代表する11バンド
なにも言うことはありません

ロックンローラーが日本中から集まるイベントだよ
ツベコベ言わずオレも行かなくちゃネ 先日 京都に一緒に行ったトモダチに
早速チケの手配をお願い致しました

来月は仕事で1回ヨコハマに行くし コレで2回だけど
デカイイベントを見てシゲキを頂こう というコンタンでございます

モチロン デジカメ持って行ってレポもする予定
仕事で行けない方 ご安心下さい このブロクで報告するよ
c0040110_1304257.jpg

R&Bドゥ・ワップのカバーをしたりヒルビリー・ブギのカバーをしたり
まさに オレのツボです 歌もウマイし フンイキもあるし 言うことナシ
1度観たかったんだよ マジで
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-19 01:36

TRACY ULLMAN

オレは暑さにヨワい
リーゼントも汗でダラダラしてゼンゼンキマんない
もう アレだ お盆も終わったし もうイイだろ! 夏も

花火大会も夏祭りもイベントはもう各地で終わったよね
海にいってナンパしたいヤツもナットクしたか? もういいか?
気象庁も気象庁だ もう「秋」のスイッチを入れろ!
こう
カチャっとさ

今日なんてクルマのオイル交換してたのね クソ暑いのに
でついでにワックスもかけてあげたワケよ
しかも日中 ヒナタで

オカゲでイマのオレはこうだ
c0040110_235451.jpg

死にそう なワケ
お盆休みの遊びツカレと重なって ダルダルなワケですよ

さて気を取り直していこう 今日はトレイシー・ウルマン 
前回のヴィーナスのコニーさんに続く
ガール・ロックンロール第二弾! 残暑も吹き飛ぶキュートなPOPS

1959年イギリス生まれ でもともと俳優なんだよね
1980年「They Don’t Know」 (邦題/夢見るトレイシー)でデビュー
ビルボードで8位を記録したらしい

カノジョもアメリカン・フィフティーズが大好きなんだって
オレが持ってるレコードもなんていうか ツウ好みのカバーがスゴイんです

A4のOh What A Night は The Dells の56年のナンバーなんだけど
オリジナルはシットリしたドゥ・ワップの名作だけど
トレイシーバージョンはシンディ・ローパーばり(ふるいか)のポップに仕上がっている

B1のMove Over Derling は ドリス・ディの64年のナンバー
コレはオリジナルを忠実に再現してて なんての トレイシーの舌ったらずの声が
フンイキ出すんだよねー 

続くB2のBobby's Girl 邦題 ボビーに首ったけはマーシー・ブレーンの62年のナンバー
有名だよね なんかゲンキでるよねー コノ曲
トレイシーの声質っにピッタリです

B3はカノジョの最大ヒットとなったThey Don't Know
コレってカバー曲なんだろうか? でも60’sのガール・グループでありそー
スキですよ このフンイキ

B4もB5も60’sポップスのカワイイフンイキです オリジナルは・・・
オレも60’sもっと勉強しなくちゃね 特にガール・ポップ! 弱点です トホホ

他にもオリビア・ニュートン・ジョンのカバーやローリング・ストーンズの元ネタになった曲も
あるらしいが オレ ロックンロール以外はよく わかんねー

最近はCDが再発されてて しかもファーストとセカンドの2ON1パックというから
どうしようかなー 買おうかなーって迷ってるトコです

視聴はココ
ブレイク・アウェイは80’sネオロカビリーファンなんかのダンス・チューンでユーメイだけど
カノジョの本質はキュートなポップ・ソングにあり と見た!
c0040110_15558100.jpg

お世辞にも美人とは言えない・・・がフンイキ持ってるコの方がオレは大好き!
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-18 01:58

LOVE POTION NO.1

4日開いちゃいました
オクジュンブログファンのミナサマ さぞお怒りになってると思います
メールフォルダを開けるのが怖い今このごろでゴザイマス

オレも世間サマと同じくお盆休みを頂いておりまして
トモダチのバーで飲んでて「明日京都行ってみようか?」「イイねぇ」

ロッキンなトモダチ2人と3人で京都、大阪に行っておりました

永遠のアコガレ 京美人に逢いに行ったのではなく
京都は古着屋めぐり
大阪も古着、レコード屋めぐりでごさいます
結局ポマード1カン(またかよ!)とCD3枚ほど買って帰りましたが
日々ロックンロール道を追求してますでございます
本日のポマード
c0040110_2542950.jpg

DAX?初めて見るねぇ
モチロン動物性 硬い固い 「もーぜってーシャンプーなんかじゃ落ちないぜ」ってカンジ
使ったコトあるヒトにうまく伝わるかな ニュー・ナイルより固め 
ニオイは「バニラ」だね
お店のコは「花のニオイ」って言ってたけどサ んー?アッ!バニラって花か

さてポマートはもういい
今日はって日付もう変わっちゃったけど
THE VENUS
自身のホーム・ページCONNY WORLDもうご存知でしょうから
プロフィールとか現在の活動は省略します
今日は1’stアルバム ラブ・ボーションNO.1から

ザ・クローヴァーズの「恋の特効薬」より8番もウワテのホレ薬
ところでガラナ・チョコってさ 効くの? アまた脱線しそうだ
ズイショにクールなDJの語りが入ってアメリカのラジオ・ショーみたいだ

A面が「LOVE SIDE」 B面が「NOON SIDE」
ロッマンティックですよねー コレだけでグッと来ちゃう
LOVE SIDEは
1.あなたとTELEPHONE LOVER
2.わたしのDANNY
3.恋の仕上げはPOPSICLE
4.恋のHIGHWAY RABBIT
5.キッスは目にして
6.SURFER GIRL

3はジャン&ディーン 6はビーチ・ボーイズのカバー なんだけど
オレがスキなのは4の恋のHIGHWAY RABBIT
ベースのジョニーが歌ってるんだけど トロケルようなアマ~イボイスで迫ってくる

夏の終わり ぼんやり窓辺に出て
甘い花のかおりの夜だから
聞こえてくるアイツのエンジンの音が
Tonight So Funny Night
風まかせ To Moon Beach・・・

なんての こう胸をギューってつままれるような曲なんだよね
せつないような 日本のポップの名作と思うのはオレだけ?

6のSURFER GIRLもコニーさんが切々と歌っている
渚ゆく ふたりの
夕暮れの Silhouettes
Do You Love Me Do You Surfer Girl
オリジナルよりいいんじゃない?って

NOON SIDEはコレまた日本のポップンロールの名作ぞろい
1.あたしと月とキューピット
2.IT’S UP TO YOU
3.涙のシンデレラ・ガール
4.メドレー
5.夢見るクリスマス
6.ALONE

1.いいねー カワイイ!

Mr.Cupid I Keep Hopin' お願いよ Help Me Too
その恋の弓矢で カレのハートを
きっと射止めてきて
誰かに とられないうちに
Mr.Moon Mr.Cupid And I ・・・
なんかコレも切々とコニーちゃんが歌ってるんだけど オンナゴコロがカワイんだよ

2.もベースのジョニーくん 
このヒト当時はロイドスタイルのメガネかけてて チョっとソフトなイメージで
あまりスキじゃなかったけど 今になって改めてイイ!

きみに出逢った Soda Shop
そして Drive Inn Movie Night
想い出の Jukebox Perty
あの時の Cherry Coke・・・
このヒト ジョニー・リードっていうんだけどさ 日本のラブ・ポップ・ソングの隠れた名作だね

5.夢見るクリスマス
コニー・レイン(コレが正式名)ちゃんのドリーミングでロマンティックなポップ・ソング

今はまだ 雨の November
だけど きっと 恋のEveには
Folling Snow And You
それは White Christmas
サンタ クロースは ア・ナ・タ よ!
カワイイッす イマドキいわないよねー でも言って欲しかったりして
試しに聴いてみる? 右側の「視聴」のメディア・プレーヤーの方が聴けると思う
夢見るクリスマス
いくつになってもクリスマスってロマンティックな気分でいて欲しいな
c0040110_2541079.jpg

ザ・ヴィーナスは他にも名作ぞろい 今回はVol.1というコトで
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-16 03:00

ピュア・ロカビリー2

ハロー!ロッキン・レディ&ガイ
こちらはケー・アイ・エヌ・ティー・エー・エムエー局のDJ オクジュンです
コヨイはミナサンいかがお過ごしでしょうか?

セックス中のミナサマもオナニー中のミナサマもどうかそのまま耳をかたむけてくれ

コレから30分 クールでワイルドな不良音楽の世界のトビラを一緒にあけてみようか

さてコヨイはピュア・ロカビリーの特集だ
ピュア・ロカビリーってナニ?ってリスナーの方も多いと思うので
ヒトクチにパクっとシャぶってもらおう じゃなくじゃべってもらおう

1954年の7月19日発売のエルヴィス・プレスリーのナンバー
「That’s All Right」と「Bluemoon Of Kentucky」はもう聴いてくれたかい?
以前の放送でも紹介したとおりだけど
この番組で指すピュア・ロカビリーとはそれ以降にエルヴィスに影響された
フォロアーってイミ
フォロアーといっても名曲ぞろい!ソレを総じて「ピュア・ロカビリー」って言う

今日最初のナンバーはオレも大好き コレぞピュア・ロカ
ビリー・バリックスの
「クール・オフ・ベイビー/オールモスト」続けてお聴き下さい
リンク先でのお約束だよ
左から「赤丸」「カメラ」「スピーカー」とアイコンが並んでるけど
一番右のスピーカーのマークをクリックしてくれよ

どう?カッコ良かった?
オールモストはピーカップし過ぎで一曲にシャクリ42回してる←数えた
クール・オフ・ベイビーはエルヴィスのベイビー・レッツ・プレイ・ハウスよりワイルドでしょー
スキなんですよね オレ

さて続きましてピュア・ロカ史にその名を残す「アル・フェリー」の名作
レッツ・ゴー・バッピン・トゥナイトエルヴィス以上のパフォーマンス

いかがでしたか・アル・フェリー? リンク先ではGOLDBAND G-1072です
クレグレもスピーカをクリックしてくださいよ
「18才以上」をクリックしないで下さいよ
あ!リアル・プレーヤーはインストール済みですよね?

さて ここで明日の天気です
あすも日本列島クソ暑いでしょう
イースト・サイド地区 気温41.9℃ 降水確率0パーセント
ウエスト・サイド地区 気温43.6℃ 降水確率0パーセント
クレグレもお出かけの際は帽子を忘れずに

さてこれから4曲 オレもイベントでかけまくってるロカビリー・スタンダートご紹介しまあす
ダンスの用意はいいかい?
まずベニー・ジョイスピン・ザ・ボトル

つづいてレイ・スミスロッキン・バンディド

おつぎはジャック・スコットリロイだぁー まいったかー

トドメはキュートなガール・ロカビリアン ジャニスマーティンの
ドラックストア・ロックンロールでとうだ

さてバップやツイストでヒトアセ流してくれたと思うから ココでニュースだ

日本のキング・オブ・ロッカー 矢沢永吉のニューアルバムが
氏の誕生日である来月9月14日リリースされる
タイトルは「ONLY ONE」
ナンバーワンじゃなくオンリーワンだからね
オリャ買わないけどさ

さて後半もドトウのピュア・ロカビリー・メドレーと行こうか

カール・マンのゴナ・ロックンロール・トゥナイトシブイ!

今日はビル・ヘイリーのナンバーでお届けしようロケット88ジャッキー・ブレストンがオリジナルだけど
コッチの方がテンポいいんだよなー

最後はオレの敬愛するカール・パーキンスからSUN234
ハニー・ドントでお別れしよう

最後まで聴いてくれてありがとう
お相手はオー・エムエー・エヌ・ケーオー局のオクジュンでした シーユー・トゥモロー!
c0040110_185255.jpg

このカタチのCDのターン・テーブル
今じゃ骨董品だなー 新しいのが欲しいよ でもきっとずっとコレ直しながら使うんだろうなー
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-11 01:19

SAM COOKE

ガンマジーティーピーって知ってる?
ケツエキを採って肝機能が正常に働いているかどうかを調べる
ドリンカーなロッカーならチェックしてたほうがいいぜ

チャンとしたドックでモチロンチェックできるのだが
タダで出来る方法がある
それは献血だよ ケンケツ

オレもガラにもなくケンケツしてる 400シーシね
ヒトさまに少しはお役に立ってるってワケだ B型限定だけどね
レイのキケンなビョーキ 
♪すばらしいエーアイディエス エーアイディエス 
ユウウツなどふきどばしーキミも元気だせよ~♪ もチェック出来る
ヒデキもわさわざカレー食わなくてもカンゲキってワケ

でガンマなんだけどふつう40~60って数値が標準
でオレは130くらい 医者は必ず言うね
「お酒飲み過ぎですよー少しヒカえて」って
知り合いのオッサンは400くらい ヘーキだ
シンちゃんのセンパイは600くらい 今年肝臓ガンで死んだ

ミナサンも身体はくれぐれも大事にしてくださいよー
オレのブラザー達がこれ以上減ったら ヤだからね 

今日はすばらしいソウル・ミュージックのカリスマ サム・クックだ
こんな素晴らしい曲が聴けるってモンだよ 健康でいたらね

そもそもソウルってナニ?
リズム&ブルースとどう違うの?
ただバクゼンとしてたけど
先日買って今読んでる本があってさ
「ピータ・ギュラルニック著 Sweet Soul Music」って本なんだけど
この本読んでて初めて違いが解ったねー イヤお恥ずかしい 一生勉強だからね 許せ!

本文はとても複雑なのでオレなりの解釈をしよう

1953年 ある2曲がR&Bのヒット・チャートの首位を飾った
フェイ・アダムスの「シェイク・ア・ハンド」と
オリオールズの「涙のチャペル」がそうだ
ゴスペル(教会音楽)の流れをくむこの2曲
いわゆる普通のラブ・ソングなのか?
それとも敬愛する神への信仰心を歌ったものなのか?
歌詞の「あなた・・・」は恋人の事なのか? それとも神を指しているのか?

それまでのR&Bは黒人の中でも見下されていた
低級でワイルドでセクシー 歌詞の内容は色恋を歌ったもの
完全に商業ベースに乗った売れるモノ
コレはコレでカッコいいし オレも大好きなんだけど

でもナンテの 神を信仰するトキ 使われてるような「魂の叫び」と
俗なミュージシャンのヒット・チューンと一緒にして欲しくない いやしてはいけない

だって差別の少ない日本に住んでると解らないけどさ
黒人にとって 終わる事のないキツイ労働や低い生活レベルの毎日
ココロがもたないでしょー フツウさ
だからココロのヨリドコロは教会であり神であった
そんな大切な音楽を 俗なヒット・チューンにしてもいいのか?
答えはNO
だってコレを白人に取られると もう何にも

SAM COOKEは1931年1月2日ミシシッピー州生まれ
父親は牧師 9歳の頃からゴスペル・コーラス・グループに入団
17歳の頃持ち前の神に訴えかけるような高音ボイスが認められ
スペシャルティ・レーベルのR&Bグループ トラベラーズに参加
誰もがカレの事が好きになる カリスマ性をもった彼は
仕事はR&Bコーラスだが日曜はチャンと教会でゴスペルを歌ってたんだよね

あまりにも神々しいカレの歌声 コーラス・グループには不向きだった
その後ヤッパリオレにはR&Bには向かないってコトで
ソウル・スターラーズというアカペラのコーラス・グループに参加
このグループはサムが尊敬していたゴスペル音楽を主に大きい教会で歌うグループだった
1951年「Jesus Give Me Water」などゴスペルのスタンダードをスペシャリティから
発表するもやはりゴスペル曲では白人のマーケットに入れなかった
いや 入っちゃいけないモノだった

「どうしようか ゴスペルは好きなんだけど このままじゃ売れない・・・」

そんな時 冒頭の2曲「シェイク・ア・ハンド」と「涙のチャペル」がヒットしたってワケ
でもね サムは苦悩し続けた
「ゴスペルをR&Bにしちゃ いけない」ってね

悩みぬいて56年 ソロシンガーとして「ユー・センド・ミー」でデビュー
デビューはあまりにもスペシャリティ・レコードが俗であったため
スペシャリティの社長と相談してカレの為のレコード会社 Keenレーベルを設立
レコーディングに参加した女性ゴスペル・シンガーの1人
途中でスタジオを出て行ったんだって
信仰深いカノジョはあまりにもサムの歌声が神々しくてR&Bの俗なモノに成り下がるのが
たまらなかったんだろう

その後も
Everybody Like To ChaChaCha やみんな知ってる
Wonderful World なんかをレコーディングする
改めて聴いてるんだけど どっちもイイ! ゴスペル色がまだ強いね
その後59年 エルヴィスのいるRCAに移籍して
Chain Gang
Cupit
Haveing A Pearty
Twistin’ The Night Away
どれも名曲ぞろい しかし ゴスペル色はRCAに移籍してからは無くなってるよ

1964年 Shake が最後の遺作となった
12月11日 ロスのモーテルで謝って射殺 享年29歳

サム・クックはソウル・ミュージックの歴史を語る上で欠かすことの出来ない最も重要な
オリジネイターでありシンガーである
今日のソウル・ミュージックがあるのもサム・クックの存在があったから
                                -スイート・ソウル・ミュージックより抜粋-
c0040110_2222750.jpg

ロッカーっていうにはソフトなバラッドが多いけど
スピリッツがホンモノなのでハクリョクあります 心地よいです
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-08 02:24

バイクメ~~ン

大人になっても何歳になってもマンガ読むよね
子供の頃はよくオヤジに
「マンガばかり見てるとバカになるぞ」って
アレなんだろうね オレ子供いないけどゼッタイ言わないと思うよ

マンガってイロイロだけど立派な文学だと思うよ 絵つきの小説
フィクションだけどいろんな登場人物が出てきていろんな物語を仮想世界の中で味わえる

女のコのマンガはブ厚くて いいナァって思ったね
ジャンプの2倍はあったような気がする 
内容はオレたちオトコが見てもオモシロイとは思わなかったけどサ
でも女のコがオトコよりマセテたのはこのマンガのオカゲだと思うよ
だって小学校の頃から恋愛のシュミレーションをしてたんだからね

オレらはもうモノゴコロついた頃からマンガはあった
好き嫌いはヒトそれぞれだけどきっとこのブログ見てくれてる人もハマったマンガってあると思う

でロックンロールのマンガなんだけど 探してもアリそでナイ!
「湘南爆走族」も「あいつとララバイ」も「ハイティーン・ブキ」もイイセンいってるけど
本題がロックンロールにズレるね

オレ 実はマンガ持ってないけどコレだけは持ってる
「バイクメ~~ン」
コレ知らない人に説明すると・・・スゲームズかしいんだけど
主人公が・・・なんての ありえない バイク人間なんだよね
クールなロッカーで お父さんはホットなロッカー
ファットって呼ばれてるんだけどコノ人がたまらなくカッコいい!
着てる服とかさ 乗ってるクルマとかさ

ライバルの「ドドキン」ってのもカッコいいロッカーでさ ワルなんだけどサイコー
コイツもバイク人間・・・もうね説明するのもアホらしくなってくる

いずれにせよシーンの1コマ1コマで「オォー」って言うようなアイテムが登場するワケ
ルイス・レザーってイギリスのロッカーズが愛用しているライダースのメーカーだし
随所にロッカーの名前や曲が出てくる

あー今日は少しムズかしかった 
今日コレを見ているヒトがミンナこのマンガを知ってるコトを祈る
c0040110_4203278.jpg

全4巻 古本屋でまとめて1000円くらいで買った
きっと今でもあると思うよ 面白いかどうかは・・・ヒトそれぞれだねー
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-07 04:23