<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モーターサイクル

いあー 昨日は非常にツマンナイモノを書いてしまって・・・
送信手前で全部消しました
良かったー ポテンシャルが下がるトコだったよ
ミナサマの期待に答えられないモノなら 更新はしません
これからもオレのブログ休みなら
飲みにいっているか
あるいは
ツマンなくて消したか
どっちかです ご理解の上ご了承ください

今日はロックンロールに切っても切れないカンケーのバイクのハナシ
オレ 実はバイクの免許持ってない なさけねー 
でもロックンローラーだからね いつか乗ってるよ 無免許で
オレがティーンの頃憧れたバイク
c0040110_2324175.gif

カワサキZⅡ
「天気がわりいよテンキがよー・・・オイラのマシンばっちりよー」の岩城仕様
黒いタンクで あえてノーマルのデカイウインカー
モリワキ管はステッカーハガして ムチャCOOOOOOL!
やっぱ国産ならコレでしょーか?

ロックンロールって言うとハーレー連想するけどサ
ありゃ間違いだぜ クールスでもピッピはトラに乗ってたんじゃないかな?
カワサキのダブリューかもしれないけど トラであって欲しいね
ホンモノはトラ
c0040110_2363440.jpg

トライアンフ・ボンネビル
マーロン・ブランドがワイルドワンで乗ってた クールなマシン
実際ハーレーよか速いから
トラとかノートンとか言ったらロカビリーっぽいけど
イギリスじゃ ロッカーズってレザージャケット着てバイクに乗ってた不良は
リーゼントでオレたちと変わんないぜ
c0040110_23132038.jpg

スキンズのヒトもいるけど ケンカ強そうだし
c0040110_2314151.jpg

じいちゃんになってもばあちゃんになってもロッカーズ

前やったテディ・ボーイズとなんら変わらない
ただバイクに乗ってさ 走ってたんだよね
テディ・ボーイズは歩き バイクもってないけどさ オシャレさん
その点ロッカーズは年柄年中レザーだから でもバイクあるし 
もしアナタがどっちを選んでも 大丈夫 ロックンロールには変わりないから
c0040110_23201759.jpg

このモミアゲ・ガイもバディ・ホリーはスキみたいだ
いいんだよ コレで なんだか安心するね 世界のドコかでオレたちと似たようなヤツら

ハーレーってさ 日本じゃオジイが白バイみたくしてツルんで走ってたり
本場アメリカでも長髪のヒッピーみたいなヤツ乗ってるじゃない
カッコわりいよ
オレたちはトラかノートンに乗ってロックンロールするべきじゃない?
c0040110_23255689.jpg

免許なくてもバイク買えるんでしょ? 乗り方くらいわかるよ
♪地図も持たずに たばこをくわえて 町を飛び出し あてもないのさ♪
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-29 23:34

ソウル・フード

あー仕事が月末になってくるとタマってきたー
金とか貯まるんなら大歓迎なのだが仕事とゴミと洗濯モノは貯まるとウザイです

仕事をさー家に持ち帰るとドコがビジネスでドコがプライベートかわかんなくなるから
ホント疲れます
やっぱ「ON」「OFF」のスイッチをチャンと持ってないとダメ ダラダラやってたんじゃ

あ 今日はオレのグチをWEB使ってミンナにグチっちまったよ ゴメンな

さて今日はメシのハナシ
ロカビリーの誕生はテネシー州メンフィスってハナシしました
オレたちが好きなR&Bもジョージァ州とかミシシッピー州に多く存在する
あ また地図出そうか?
テキサスロカビリアンもそう
みんなアメリカ南部なんだよね
でロックンローラーがオフクロに作ってもらってた料理は
アメリカ南部料理 ソウル・フードとも言う ウタの詩にもケッコー出てくる
ブルース・ブラザースって見た事ある?
アレサ・フランクリンが経営しているソウル・フードの食堂 あのフンイキ

じゃさ 本場に行って食えばいいんだろうけど なかなか行けないじゃない
オレたちのアコガレのロックンローラーやR&Bのアーティスト
リトル・リチャードやベン・Eやジョー・ターナー、ロイ・ブラウン
バディ・ホリーやエルヴィスなんかがさ コンビニの牛丼食うみたいに食ってた料理
食いたくない?
アメリカ料理のレシピ
オレって1人暮らし長いから料理ケッコーします
オススメはコーン・チャウダーと南部風フライド・チキン(輸入食材店でバター・ミルクが手に入ったら)食うべし 
でもイッショウケンメイ作ったワリに味はケンタの方が良かったりする
c0040110_2239581.jpg

写真はオレが作ったモノではありません イメージね

キャット・フィッシュ(ナマズのフライ)も是非食いたいのだがコノ前輸入食材店で冷凍買って
結局作らずじまい・・・
アメリカ南部に行くとハンバーガーよりキャット・フィッシュ・フライの方が人気があって
セル・バンをミチバタに停めてよく売ってるそうだ
c0040110_22342591.jpg

コレもオレが作ったモノではありません だって作ったコトないもん

オレさー今の仕事辞めて日本初の本格ソウル・フード専門店つくろかな?
ま1ヵ月もたないだろーけどね
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-27 22:40

ガール・ロッカー

オレのおばあちゃんのハナシ
たくましいよー オンナは弱しされど母は強し だね
ゴキブリを見つけると な な なんと手づかみ
そして・・・そのまま潰す
コレ 出来るかい? 女のコはまぁまずムリ じゃオトコは
やりたくないっしょー 手の中で「グチュ」って羽とかカラダが潰れる
やー 想像しただけでも・・・寒気がする
別に噛みつきゃしないし毒もないけど キモチ悪い

そんなオレのおばあちゃん程たくましくはないにしても
今日はカッコいいガール・ロッカーについて紹介しますね

ジャニス・マーティンにしてもワンダ・ジャクソンにしても歌はカッコいいのだが
やっぱオンナらしい
ヨウはカワイすぎるんだよね ガール・ロッカーだったら
こーヨタって欲しいね 迫力ってのかな カッコカワイイの

まずシャングリラス
c0040110_22595520.jpg

リーダズ・オブ・パックで有名な60’sのガール・ポップなのですが
カノジョらはシュプリームスやロネッツみたいなカワイイ路線ではなく
硬派な”オトコマサリ”な路線で活躍していた
ブロンドのカノジョどーです?挑戦的ですよね

マーティ・ブロム
c0040110_232549100.jpg

95年デビューのテキサス出身 ガール・ロカビリアン
コクラン・ブロスのLatch Onとかカバーしてる
与太ってます 片手にぶら下げてるのはテキーラか
お約束の位置のタバコ 女のコはフツーしないよねー 
カノジョの場合は全体的なフンイキからしてクールで似合ってます

トドメはキム・レンズ
c0040110_2326824.jpg

参考のタメ ”モトネタ”とご一緒に載せてみました
やー持ってるギターからバンドロゴまでピッチリ! キマった!
ディブ・フィリップスもBlue Jean Bop のジャケパクりましたが
空気感といい コッチがホンモノでしょー
モチロン曲もカノジョのユガンダ顔からソーゾウできるほど むっちゃクールっす
ボッキしまくりです
キム・レンズちゃんはもう一枚もってるけどコッチもカッコイイーよ

でも ゴキブリは手づかみできないだろう オレのおばあちゃんの勝ち!
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-25 23:37

ホワイト・ドゥーワップ

焼肉食いに行くと必ず「タン塩」からスタートするが
アレは法律か?
イキナリ「カルビ」から焼くと捕まるのか?
ハジっこの方でオマワリがチェックしてて
「はいーアンタ さっきホルモンからスタートしただろ 逮捕」
ってか?
オレの信用出来る唯一の焼肉トモダチ(焼肉を食いに行くとき出席率高い)
シンちゃんの所感
「アレはね テッパン(網)を慣らしてるワケだ コレから乗っかるたくさんの肉の為にね」
言うねーこの焼肉奉行! マジか? ウソっぽいけど

オレは最後に「タン塩」でシメたほうが サッパリとしていーのではないかと思う
レモンでサッパリと
そんなこたーオクジュン オメーに言われるスジはねーよ 
確かに

でも発想がワン・パターンだと嫌われるぜ
セックスもイロイロ 変化つけなきゃ 「あ また前と同じコトしてる」って思われたら
もう終わりが近いからな 諸君! 神に代わって警告するよ

そんな発想の逆転から今日はホワイト・ドゥーワップ
もともと黒人の楽器も買えない低所得者が仲間を集めてハモったりしてたのが
R&Bコーラス・グループなんだけど
白人(特にイタリア系移民)がやってたのがホワイト・ドゥー・ワップ

ホワイトとブラック 比較して「どっちが王道」というのは良くない
お互いにソレゾレ持ち味があるし
リズム感やハクリョクなら断然ブラックだと思う
ポップさ 優しさ 上品さは断然ホワイト
だから「どっちが好み」っていうのが正しいのかな

「ワンダラー」「浮気なスー」のディオン&ベルモンツ
「シェリー」「ピッグ・ガール・ドント・クライ」のフォーシーズンズ 
「ライオンは寝ている」のトーケンズ
名曲「リトル・ダーリン」はダイヤモンズ 知ってるよね?
♪ヤー、ヤヤヤヤー ヤヤヤヤー オーオヤーヤ ヘイ・リドル・ダーリン♪
ポップなフンイキがステキでこれぞロックンロールってカンジの曲
でも
原曲グラディオラス 聴いたことあるかい?
ハクリョクとビート感はさすが原曲! ホンモノの持つ重み!

オレはどっちもスキでコウオツつけがたいね
オフクロを取るかカノジョを取るかみたいなモンだよ
そのトキのキブン それでいいんじゃない? ダメ?

特にオレのスキなホワイト・ドゥー・ワップは「スカイライナーズ」だね
フィル・スベクターが「最大級の評価」をした女性1人を含む白人5人組

アメ・グラでもオナジミの「シンス・アイ・ドント・ハブ・ユー」が代表曲だけど
オレはホワイト・ドゥワップの中でサイコーにスキなのが「This I Swear」
コレが一番!!!!!!!
いつ聴いても鳥肌です コーラスよし ハーモニー絶品 メロディ右に出るものなし

暑い夏ですがスカイ・ライナーズをはじめホワイト・ドゥワップのスィートでハッピーな
コーラスでヒトトキのヘヴンを楽しんではいかが?
c0040110_22254798.jpg

ジャケも◎ フロリダかホノルル行きってカンジでしょ?
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-23 22:26

ジャック・ナイフ・コーム

ロックンローラーってさ 少数派だからすぐ仲良くなれちゃうね
リーゼントしてるヤツとかライブで逢うと
「よろしくー」って握手する
もう仲間
コレは非常に高度なコミュニケーションだぜ
ふつうさ
初対面のヒトと仲良くなれる? ムリでしょ まだ一言もシャベってないのに
ドコに住んでてどんな仕事してるのか ソンナ事はカンケーないよ

通ってきた道が一緒だからね 
シャベらなくても だいたい解る 
オレのブログ毎日読んでくれてるヒト まだ握手してないけどさ 仲間だと思ってるから
悪いけど

ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」観た?
って最新のロードショウみたいな質問口調になってるけど

天文台の屋上でジミーと不良グループがケンカするじゃない
あのトキ ジャック・ナイフをピッっと出して カッコいーよねー
ワルっぽくてさ

日本でジャック・ナイフを所持すると「銃刀法違反」で懲役です
クレグレも所持してるヒトはナイショでね

オレはさ ジャック・ナイフ・コームが好き
使いづらいのよ コレが クシのトコが小っちゃくて
ロクに使えやしない
ソレに先っちょがすぐ折れる クシって折れたらもう使えないからね

普段は持ち歩かないよ だって使えないから
でもタマーに 「パチン」って出したいのよ そしてサイドをなでつけてみる
ムダなオモチャだけど ソバに置きたい 

オレ「銃器マニア」じゃないから ホンモノのナイフは持ってないけど
コレってロックンロールの香りがプンプンでしょー
c0040110_23532971.jpg

たしか香港製で500エンくらい お近くの雑貨屋さんで オレはコレでもう4本目です
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-21 23:56

Vintage

今日さー 昼メシ食いに人気のラーメン屋に行ってきた センパイと
待ち時間1時間は当たり前 ってトコ 雑誌やテレビでガンガン紹介されてる

オレはノル気じゃなかったんだよ そりゃネ いくらウマくても1日は24時間しかないんだぜ
ただ並んで待ってる1時間がもったいないよ 
すぐ食えるヨシギューかココイチでいいって言ったのに

オリャ元来 並ぶって行為がキライ モチロン ”横ハイリ”はもっとキライ
そーいうタコがいると いつもケンカになる
だからタコが居そうなトコは自ら避けてる 夜桜の花見 花火大会 秋祭りなど
絶対 絶対 絶対 ケンカになる

案の定 今日も11時30分そのラーメン屋の駐車場はほぼイッパイ
この21世紀に「外待ち」の列が10メートルだぜ もーウンザリ
センパイイワク 「暑い中待って並んで食ってこそ 感動するってモンだよ」
オレはカンドーしたくない

オレとセンパイが暑い中並んでたらホンダに乗ってきた白いジャージ着たタコが2匹
だれか気の弱そうなヤツを探している
ダーゲットをオレの4つ前に並んでいた黒ブチのメガネかけたオジイにロック・オンした
「じいさん ココ空いてる?」
「・・・」
「じゃ 入れさせてもらうワ」
「・・・」

のガキー チョーシこきやがって ギタギタにしてやりたい
ムエタイの達人でも 今なら1分で勝てる気がする
だ・か・ら イヤだって言ったんだよ こんな不条理を目の前で見せられると
するとゼツミョウのタイミングで
「おい、ジュン 顔に殺すって書いてあるぞー やめとけ ラーメンが食えなくなる」
「くぅー・・・」
結局1時間10分並んで そのタコどもをニラミながらラーメン食って帰りました
味なんて 覚えちゃいないよ

オレはね いつまでたってもガキですよ ただヒトにメーワクをかけたくない

先日 バーネット・トリオのレコードが25万円とか40万円とか書いたら
ケッコー反響あったみたいです
「ウソつけー」とかさ
「もっと安いだろー」とかさ

でも 少し考えてみて
今から50年くらい前にアメリカの南部にある小っちゃいレコード会社の
カッティング・マシンで削り出される アセテートのブラック・ビニールディスク

ソレが何年もの時間を経過していろんなヒトの家のプレーヤーに乗っかって
ソレを聴いたヒトに感動を与えながら
変形もせず 傷も付かずマスター・テープ(アーティストがエンジニア・ルームで録音した原盤)にもっとも近い音質で
オレたちのスピーカから音が出る・・・
ロマンティックな話だと思わないかい?
タイム・カプセルみたいなカンジ
その価値に対して払う代価なんだからさ 決して高くはないと思うよ

例えば ヴィンテージのボーリング・シャツ
アレって中古だからさ
前の持ち主の名前が右か左のムネの部分にチェーン刺繍で入ってるでしょ?
「RON」とか「JHONNY」って
どんなヤツだったんだろー そして どんなキモチでこのシャツを手放したんだろって

アメリカは中古天国
日本人は「古着」ってなんだか「サミシイ」とかさ「貧乏」とかってイメージだけど
もうねイマの日本で言うとゲーム・ソフトとかマンガの感覚ですよ
飽きたら売る そして新しいモノを買う

だからオレたちが着ているヴィンテージのシャツは
50年前に作られた糸でレーヨンって素材に変わって
ひよっとするとエルヴィスを観に行くとき着てたとかさ ありえるハナシでしょ?

USEDってコトバは良くないね でもVintageってNewよりカッコイイ
何故って? オレたちが愛する音楽が古いモノだから
c0040110_22563147.jpg

Jackさん Ronさん もう死んでるかな? オレは大事に着てますよ
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-20 22:59

JHONNY BURNETTE R&R TREO

昼間暑かったでしょー 今日お仕事だったヒト オツカレっす
仕事だったヒトも休みだったヒトも
今ごろちべたーいビールでも片手にノンビリされてますか?
お好きなCDでも聴きながらこのブログを読んでくれてると思います

今日はジョニー・バーネット・トリオ!!
ハゲしいなーソレ オクジュン 暑苦しいって? いえ暑い 夏だからこそカツを入れるイミでも
このグループをショーカイするとオレのブログでもだいたいオオマカに
”王道”のロッカーは紹介すんだのかな?

まジェリー・リーとかチャック・ベリーとかまだ大物は残ってマスけど
2005年の情報過多の現在 あとはミナサマのお好み次第 方向性次第

ティーン・ポップがスキなら ニール・セダカやボヴィー・ヴィントン
R&B派のアナタなら ラリー・ウィリアムズやボ・ディドリー
ロカビリー命のアナタなら ジョニー・キャロルやパット・カップ
コーラスでトロケたいなら ファイブ・サテンズやフラミンゴス
和モノ追求したいなら ムーン・ドックスやジョニー・大倉 ビリー諸川・・・

のちのち全部紹介しますが バネット兄弟は基本の基として
やっぱ今ショーカイしておきたい

後世のアーティストに多大な影響をもたらし 多くのロカビリー・キャッツがカバーし
そして意外にあまり知られてない彼ら こんな不遇な扱いってある?
オレはガマンならんのです そーいう処遇 
スマッシュ・ヒットでも人気のあるヤツもいる でもマジメに地道にやってたのに
ジャンルがマイナーだと こーまで扱いがワリいのかよ
オクジュンのROCKBILLY NITE は公平にかつ客観的にヒロいますよー

テネシー州メンフィス 言わずと知れたエルヴィスの聖域だよね
1950年半ば このエリアはロカビリーのメッカだった 

メッカって解る? イスラム教の中心地で巡礼者が多数訪れる 中心地
ロカビリーのメッカはメンフィス 中心地 発祥地 あこがれの地

生粋のメンフィス・ロッカーは「Slip in’」のEddie Bond と Jhonny&Dorsey だけ
兄のドーシーは1932年12月28日 弟のジョニーは1934年3月28日生まれ
地元メンフィスでは今でもロカビリーの誕生日イベントは28日

ドーシが7歳 ジョニーが5歳の頃 父親は彼らにギターをプレゼントした
今までの経緯から言えば コレを大事に使って ギターの名手になるパターンなのだが
コイツらときたら ソレを叩き壊してしまう
そして困った親父さんは 同じモノをもう2台 プレゼントするのだが 今度は放置してしまう

音楽にキョーミなかったんだよね それよりボクシングに惹かれていってた
彼らが高校の頃 弟は地元メンフィスのタイトルを 兄は中南部のタイトルを獲得
アニキの方はボクシング強そうだもんなー ゴツクてさ

もう1人のメンバー ポール・バーリソンは左利き 当時ギターなんてレフトハンド用は無かった
おばあちゃんのカントリー・ピッキングを子供の頃から見て育った彼は
ヒュームズ・ハイ(エルヴィスと同じ高校)に入学し 当時やっていたバンドでは
スラップ・ベースを担当していた 
バーリソンは高校中退後 海軍に志願し4年ハワイに行っていたが メンフィスに帰ってきて
黒人混成アマチュア・バンドのギターとして地元で有名だった
バーリソンはハワイが長かったから違う肌のヒトでも気軽にトモダチになれた
白人が黒人のバンドで演奏 しかもボーカルは黒人 
つまり黒人のバックで白人が演奏してる コレは地元じゃ ケッコー問題になった

何故って? 特にアメリカ南部は人種差別が激しい 
「WHITE」と「COLORED」はトイレが違うんだぜ
もし今でもオレたちがその街に観光に行ったら「COLORED」のトイレで用をしなきゃいけない

バーリソンは腕っぷしを試すためにアマチュアのボクシングの試合に出る  
ソコの控え室でドーシーと知り合う
「オレはドーシー・バーネット スチール・ギターとギターが弾けます 弟のジョニーは歌と
少しならギターが弾けます アナタのバンドのファンです アナタのギターはイイ感じですよね」
「オレのギターのフレーズは一緒に演ってるブルースマンから教わったものだよ」
「あそうだ 今度オレのバンドと一緒に演らないか? まもっともソレなりの覚悟はいるれどな」
「喜んで」
コレがジョニー・バーネット・ロックンロール・トリオの誕生だった

メンフィスWHBQ曲の人気DJ デューイ・フィリップスの人気番組
Red Hot’n’Blueは既出のアラン・フリードのメンフィス版
この番組でエルヴィスのThat’s All Right がベビー・ローテーションがかけられる前に
実はバーネット・トリオは出演しアップなハンク・ウィリアムス・ナンバーを生演奏していた

彼らの最初のシングル・カットはミシシッピVONレコードから
Go Along Mule / You're Undecided  ゼンゼン売れなかった
そのプロモ・ライブを地元の中古車販売会社でやっていたのだが
ソコにエルヴィスが1人でフラッと立ち寄り ステージに上がり2曲程歌っていったらしい
地元じゃ時期を同じくしエルヴィスとバーネット・トリオは当時人気があった
音楽活動はバネットのほうが少し早かったみたいだ

その数ヶ月後 エルヴィスもSUNレコードからデビューするんだけどね
でバーネット達も 地元SUNレコードにレコードの製作を依頼するのだが
社長のサム・フィリップスは彼らがエルヴィス・スコティ・ビルのブルー・ムーン・ボーイズに
あまりにも 似ていたので オーディションを失格とした

結局デッカ・レコードの子会社 コーラル・レコードからデビューするバネット・トリオ
1956年5月7日のハナシ このトキのレコーディング秘話を

最初コーラルのプロデューサーはロックンロールについて無知だった
32人のオーケストラをつけた 
「ノー・これじゃダメ 悪いけど全員解散」 ギターのバーリソンはドラムス以外の31人を
レコーディング・ルームから外させ
残ったドラマーのエディ・グレイに「ブラシで叩くのは止めてくれないか」
「思いっきり叩いてくれ 上手くなくていいんだ」と頼んだ
「そんな叩き方をしたらドラムが壊れてしまうよ」 無理もない オーケストラのドラマーだから
とうとう彼はスネアを叩く代わりにプラスティックのドラム・ケースを叩きはじめた

そしてバーリソンはギター・アンプのエコーを抑えトレブルのつまみをイッパイ右に回した
高音域ばかりが強調され刺すようなトーンのその音は決して良い音ではなかったが
独特のアンサンブルを形成していたのだ

ワイルドで独特の空気をもつバーネット・トリオが当日録音した曲は5曲
その中に"Midnight Train" "Trar it Up" "Oh Baby Babe" がある

翌月 6月 CORAL61651 Tear It Up / You're Undecided が発売
ソレと同時に北米ツアーを敢行 ディック・クラーク・ショウやスティーブ・アレン・ショウにも出演
人気は北米を中心に火がつき始めていた

翌月 7月 CORAL61675 Oh Baby Babe / Midnight Train が発表
Oh Baby Babe はエルヴィスのBaby Let's Play House がモチーフになっているのは
あまりにも有名 
でもBaby Let's としてレコーディングしなかったのかは いかにエルヴィスを意識してたか

その後1956年7月から次のレコーディングが始まり
名曲Train Kept A Rollin'
Honey Hush
Rock Therapy
Rock Billy Boogie
Lonesome Train
Sweet Love On My Mind
Your Baby Blue Eyes 他アウト・テイク含め19曲を吹き込む

あるライブでバーリソンはフェンダーのギター・アンプを謝って落としてしまう
真空管を止めているトコが壊れヒズんだ音になってしまった
その後そのアンプは修理に出すが ヒズんだ音をワザと出すトキ 真空管をゆるめて使うように
そして バーネット・トリオ最大の特徴 オクターブ奏法
ギターの弦1,6弦を親指と人差し指でツマむように弾きスライドさせる 例のアレ

上記のロカビリー・クラシックスは皆さまにもオナジミのナンバーだが
Rock Billy Boogie ばロバート・コードン
Your Baby Blue Eyes はストレイ・キャッツがカバーしているので有名です
また
Sweet Love On My Mindについて言えば白人ヒルビリー・デュオ
Jimmy&Jhonnyのバーションが有名だが録音日はジョニーが7月5日
ジミジョの方が7月25日
コレだけ見ると 「なんだ」って思えるが
実はジミー&ジョニーのデモ・テープを聴いてバネット・トリオが先に録音したのが実話です

このセッションの模様は1956年12月 彼らの活動中唯一の12インチLPとなる
「Jhonny Burnette R&R Treo / SAME TITLE CORAL57080」
この12インチのオリジナル盤は恐らく現存するロカビリー・レコードの中で一番高い
ロカッツやアリゲイターズやロカビリー・レブスなんてメじゃないから

10年くらい前に横浜のあるレコード屋さんに250,000円で出てたけどすぐ売れちゃったらしいオレも死ぬまでには 手に入れて 針を落としたいって思います

その後もジョニー・バーネットはソロになりCHANCELLER REPRISE などレコード会社を
転々としホップスの名曲Dreamin’などを発表
兄のドーシーはリバティ キャピトルなどに在籍しカントリーの名曲The Greatest Love
なんかを発表するも
やはりバーネット・トリオはコーラル時代が最高 最強
今でもロカビリーのファンにとってみればエルヴィスよりも人気が高い
荒々しい歌い方 スラップの入り方 ギターのワイルドさ 
オトコっぽいロカビリーが聴きたいなら迷わず バーネット・トリオから
c0040110_23402256.jpg

オレの持ってるこの7インチのシングルと同じデザインの12インチは今じゃ40万円!!
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-19 23:43

7インチレコードのスリーブ

日本全国推定40人のオクジュン・ブログ・ファンの皆様
先日はメンテと公休日が重なり2夜連続で更新が滞りお久しぶりでございます

今日は重大発表です
ワタクシ新しいオナニーの方法を発見いたしました!
ソレはマニキュアを塗った左手でするのではなくコンニャクを使うのでもなく
ヨガの手法を使った全く新しいスタイルです

酢を毎日飲んでカラダを柔らかくして自分で自分のナニまで届くようにしましょう
うまくイクとクチでキャッチできるようになるハズです
え? 汚い? バカ者ー カノジョにはやらせて自分じゃできねーってのかよ
もしうまくキャッチしてそのトキ 腰のホネがバキッって音を立てて
病院に行くハメになると
前代未聞の「リサイクル人間」の絵をお医者様を始め看護婦に紹介するコトになり
そのトキ新聞社のヒトに写真を写されたらご家族の方にも大変迷惑がかかります
くれぐれもそのようなコトのないように

あーあ すいません シモネタはなはだしい前フリになってしまいましたが
今日はちょっと脱線して7インチシングルのスリーブ(ジャケット写真)のハナシ

デビューシングルはそれぞれどのグループもキアイ入ってて
何枚も取り直ししたり そりゃカッコイイ写真が多いけど
何枚がリリースしたりすると「慣れ」もでてくるせいか
ケッコウオモシロイジャケットがあったりする
今日はオレの手持ちの中から いい写真を紹介するよ
クリックで拡大できます 今日はメンテの実力を見るためにもフル画像載せてみます

まずキャロル
c0040110_0113916.jpg

エーちゃん ずるいよ ジョニーの手をノゾキ見してる
しかもジョニーは自分の手にホレ込んでいる
この頃から 実生活においても こんなカンジだったのでしょーか?
アレ? ユウが居ない

ジョニー&ダーリン
c0040110_0184196.jpg

そりゃ ねーだろ ジョニー もうやりたい放題か?
ヒジついてイキがってるけど その位置は・・・
うしろのニーさんもなんか文句言えよ 「イテエよ ジョニー」とかさ

クールス
c0040110_0215311.jpg

一見カッコいいのだが スモーク出しすぎ
ムラさん チョッと苦しそうです
「おい館 ケムリをなんとかしろよー おめーの位置は確かに「グゥ」なんだろーけどさ
オレはさっきからツレーえんだよ 後ろにゃクサリ持ってるバカがいるしよー
もーこのバンド辞めてえよ」って言ってるのが聞こえてきそうです

シャネルズ
c0040110_0261673.jpg

なんだかこのジャケ モーホーっぽくない? オレいつも思います
鈴木と久保木もなんかヤラシイ笑み出してて
その後ろの桑マンと出雲も肩組んだりしてイイカンジだし
田代のポーズもヤバいっしょ?
トドメは佐藤と高橋 その間隔で見つめるなよ! ヤバいから
唯一山チャンは救われました

さて みなさんフル画像は重かったでしょうか?
いつも加工して2分の1位ですので もしよろしかったらこのままクリック拡大出来るモノを
これからも掲載してゆきます
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-18 23:59

SUMMERTIME SHOES

昨日の敵は今日の友
 
ダンダン年とってくるとさー 信用できるヒトが少なくなっちゃうね
ましてや 今まで あまり良く思ってなかったヤツとは なかなか仲良くなれないね
リーゼントなんかしてると 第一印象サイアクですよ ええ
情報が 見たまんましかないから
ハデなアロハ だぶだぶのズボン 白い革靴 目つきも悪く 体格もいい ケンカ好きそうな風体
ガキなら まだ解る が どーみてもオッサン 怪しい

コレじゃ ダレでもカカワリアイになりたかねぇよ
メンドくさそーじゃん 殴り殺されるかもしれないしね 
でも 以外と付き合ってみると イイヤツだったりするんだな コレが・・・

・・・って今日言われた

素直に喜んでいいのか怒るべきトコなのか ま 素直に喜んでおこう

前文に出てきたけど夏用のクツはブーツ以外はシロが多いね
もしくは 白黒コンビ
コレはやっぱエルヴィスの影響が大きい
きっとロックンローラーならダレでもコンビ履いた経験があると思うんだけど 
ヒトはすぐ飽きちゃうらしいね オレは何年も大事に履いてるよ 
KIWIのレザー・クリーム塗ってさ
テーラーでオーダーしたスラックスかヴィンテージのスラックスに合わせて履いてる
プレスラインがちゃんとあるズボンにね
ブルー・ジーンズやチノみたいなコットンのパンツにレザー・シューズは似合わないからね

ずーっと前付き合ってたコのオヤジさんが
「クツに凝るオトコはやめておけ 遊び人だから」ってさ
ウマイこと言うよねー
でもオレは気に入ったクツなら10年は履くね 毎日は履かないけどさ
チャンと手入れしてあげて リペアをする場合もある
こーいうのってさ
半年でクツをダメにしちゃって買い換えるオトコより信用できるオトコなんじゃないのオトーサン?
って言っても もう遅いか
c0040110_23105641.jpg

リーガルのサドルはオレが履くとカワイ過ぎて 似合わないからトモダチにあげちゃった
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-15 23:17

The Cadillacs

ナニゲに寄ったバーでカウンター座るじゃない
バーボン2杯目くらいで
シートをひとつ空けて隣りに座ったコ
他にダレも居ないのにさ シートだって20は空いてる
ジロジロ見るのはカッコ悪い あぁ神サマ 今だけ耳と目の位置を変更してくれー
ヨコ目でナニゲに確認できる情報と言ったら

薄暗いろうそくの光に照らされるカノジョは白いシャツにスリムなジーンズ
髪は茶色で腰の方まで長い 肌は白く指も細くて白い
オレ白い肌にモーレツにヨワい もーやせてようが 太ってよーが肌が白いコがスキ!
さっきからその色白美人の視線を猛烈に感じる 

どーしようかなー シート一個つめて「ご一緒に飲みませんか?」
って言おうかな って思ってると
「あのー ご一緒にのみませんか?」って低い声
「え?」
ま まさか って初めて顔みたらオンナ? いやオトコ? いやオンナであって欲しい
まるで花占いだね「すき」「きらい」「すき」「きらい」・・・
最後に残った花びらは・・・「おとこ」
のォヤロー
まぎらわしんんだよ オカマ! さっきからのオレのドキドキをどーしてくれる
それに危うくオメーにコクるトコだったじゃねーか
ソレになんでオメーみたいな女装シュミなヤツとハナシを盛り上げなきゃならないんだ?
「ファンデーションはナニ使ってます?」ってか?
オレ アナルに異物を入れられてコーフンするシュミはねーからな
「マスター勘定!」
さいきん 増えたねー ニュー・ハーフのヒト マジで解んないから キレイですよ
バーボンもう2杯くらい飲んでたら きっと今ごろ「新しい快楽」に目覚めてたカモね

ずーっとシロいロックンロールが続いていたから 今日はブラックで
オレ ドゥ・ワップが好き!
ティーン・ポップが好き ピュア・ロカビリーが好き R&Bソウルが好き
でもイチバン好きなのは
R&Bのコーラス・グループ ホントだぜ
比率は
ティーン2 ピュア3 ソウル2 コーラス4 
アレ? 足して10にならねーな 小学生からやり直しか? まコマカイコト気にしない 気にしない

そりゃ もう 聴きまくりました 聴いても聴いてもキリがない 後から後からドンドン出てくる
きっと世界中に出ている 50'sアメリカン・コーラス・グループのまだ5割くらいしか知らない
こりゃ 一生勉強だね ゼッタイ 
コンプリートなんてもう人生が2回あっても達成できないと思う

あのね シャネルズのトキも書いたんだけど カネなくて その代わり時間と仲間はあって・・・
音楽的センスとか 芸術的コーラスとか 歌唱力とか もーカンケーねーんだよね
連中はさ
楽しけりゃイイ  目立ちたい オンナにもモテタイ カネも少し欲しい 
どーせ楽譜もロクに読めないし フィーリングで勝負!

「おい ダレがリードすんだよ オレだよな?」
「ざけんな ケンカがイチバンつええオレだろーがよぉー」
「ぬかせ オンナにモテモテのオレにキマッテルだろー」
「クルマ持ってるオレを置いて他にいるかよ?」
「オメーのポンコツ クセエんだよ!」 
「あ言ったな もー乗せてやんないからな」
ってなグアイでパート決めるのもケンカしまくったりさ いいよねーオトコ同士はこうでなくちゃね

オレが好きなコーラス・グループは ザ・キャディラックス
ネーミングがワカリやすいでしょ 欲しいんだよ! キャディラックが 

53年 ニューヨークのハーレムでのオーディション
アール・キャロル(リード・テナー)他3人の4人で即興のア・カペラで合格!
どーしょーもないチンピラ 仕事もロクにつとまらない 少年院を出たり入ったり
後のマネージャ&アレンジャーになるエスター・ナバロ(女性)に認められ レコーディングの
チャンスをつかむ
「アンタたち 今度遅刻したら全員クビだからね それからロバート、今度アタシのムネ触ったら
ギャラは一銭も出さないよ」
「ボス わかったよ でもボス オレたちもカッコイイタキシード着たいよ テーラー・メイドでさ」
「ナマいってんじゃないわよ アンタたちはイマのワイシャツでジューブン さあ行くよ」

54年ニューヨークのベルトーンスタジオでの初セッション
レーベルはジュビリ・レコードの傘下のジョシー・レコード 吹けば飛ぶよなチッチャイ会社
このトキ あの「Groria」はレコーディングされていた それがデビュー

55年 一回目のメンバー・チェンジ 5枚のシングルがリリースされ
3枚目の「Speedoo」が同年末R&Bチャートの3位に上昇し その人気を決定的に
56年「ZOOM」
58年「Peek A Boo」と数々の傑作を世に発表している
リード・ボーカルのアールは60年までキャディラックスに在籍し
その後ザ・コースターズに移籍 グループは自然解散となった

そんなマニア好みのキャディラックス レコード・セルはアトランティック・レーベルの
クローバーズやドリフターズの10分の1以下だけど
オレはコイツら 大好きです R&Bコーラス・グループていうより R&Bロックンロール! 
アップなドゥ・ワップは
NO CHANCE
DOWN THE ROAD
SPEEDOO
ZOOM
SUGAR-SUGAR
MY GIRL FRIEND
SPEED IS BACK
PEEK-A-BOO
ZOOM-BOOM-ZING
PREASE MR. JHONSON
ROMEO
どれもカックイーぜ 特に
シャネルズ「Mr.Black」でのカバー ZOOM
クールス「オールディーズ・スペシャル」でのカバー MY GIRL FRIEND と PEEK-A-BOO
みなさん もうご存知ですよね キャディラックスがオリジナル

もうこいつらは
ドゥ・ワップなんかじゃないね ロックン・ロールバンドでしょー
c0040110_23313328.jpg

COMPLETEってコトバに弱い オレです
by hey.onetwo-okujun | 2005-06-14 23:39