<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キーホルダー

「パソコンのチョーシが悪いから来て・・・」
とメールを送ってきた トモダチのシンちゃん オイオイ オレは電気屋か?
オレがパソコン直せるなら もうとっくに職替えしてるよ

まシンのやろうは気前のイイヤツでこの前 回転しない寿司屋で「中トロ」×3と「あんきも」と
「カマの塩焼き」とビンビール×4本 オゴってくれたからなー
よくわかんねーけど行ってやるかー

シンの家についてインター・ホンで
「こんばんわージャパネットたかたですけど商品届いております
 代引きで16万8千円になりまーす」って言ったら 
シンのオヤジマジでカネ用意して出てきた 「なんだ オマエか」ってカネ持ってんじゃんかよー

ちぃースって中に入ってヤツのノート見たら・・・アホだからメモリがイッパイで 空き容量が
残り14%になってた
またエロ動画ばっか 大事にとってるからだよー 削除!削除!

オレに任せろ! オイオイ シンちゃん キミロリコンだったのー ってシュミばれちやう
イカツイ顔してクロいセルシオ コロガしてんのにさー
あちゃー ロリの上にハードSだな 犯罪にはしるなよー ってシュミばれちゃう
あーシンちゃん やったね エロアニメ発見! こんなの見て立つんだー ってシュミばれちゃう

さんざん削除して再起動したら・・・ん? おかしーな 開かネーぞ
・・・大事なモノも削除しちゃった・・・みたいだ
「シン 許せ ブッ壊しちまった 再インストールする必要がある レストアのCD出せ」
「ないよ 捨てた」
「・ ・ ・ ・ ・」
「シン アホかオマエ! オレは用事を思い出した 帰る」
「今日は使える?」
「今日はムリだ・・・っていうかもうムリだろう」

ゼニ持ってるヤツは 買えばいいんだよ じゃないと日本経済は活性化しないからねー

ホコテンのロックンローラーだった頃からキーホルダーは
ジーンズのベルトルーフにひっかけれるヤツ
こうたくさん カギつけてさーツイスト踊るトキにチャラチャラ音たててた
クルマのカギ アパートのカギ 事務所のカギ 金庫(オレのじゃない)のカギ

落としたり失くしちゃうと 心臓が10秒ほど止まる
そのままゴリンジュウになればマアいいんだけど めんどくせートラブル処理が待ってるからね
 
このタイプのキーホルダーって 以外と無いんだよな
もし見つからなかったら犬を散歩する時使うヒモを買ってきて金具のトコだけ残して
使うとクロム・メッキがちゃんとかかっててシンプルでカッコいいキーホルダーになる
c0040110_2233474.jpg
 
昔クリーム・ソーダの店員に高校の頃教えてもらったんだよ
リーゼントがピカピカでカッコいいオニーさんだったなぁ

早速 マネして15年位使ってたなー 丈夫で壊れないんだよ
ドッグ・リードのキーホルダーってフンイキでしょ
ハウンド・ドッグのイメージ
でも親友のハネムーンのミヤゲにもらったキーホルダーを今は使ってるけどね
c0040110_2244513.jpg

アーミーナイフはCDパッケージを開くとき便利 マグライトはレコードの溝にハリを落とす
トキ重宝する
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-30 22:50

チェリー・ボーイズ

今日は最近サボってたから2UP!

ダメな日ってあるじゃない?
モチベーションが下がるとクオリティが落ちるからさー
マスターベーションは毎日やってますけど

セックスだってさ 毎晩毎晩じゃキツイでしょ?
え?キツくないって? 相手が変わればいいって? ケモノか?
カトリックの教えではパートナーを生涯1人のみ愛さなくては地獄で炎に焼かれるんだぜ
オマエが言うなって? ハイまったくおっしゃるトーリでごさいます

ひとりノリツッコミのコーナーも無事おわりましたので 今日はチェリー・ボーイズ
全国推定10万人のチェリー・ボーイズファンの皆様 お待たせしました!
若輩者ではありますが 今日はわたくしオクジュンのプレビューですので
くれぐれも石など投げないで下さいね

資料がWEB探しても全くねーんだよな 
そもそも「童貞」って名前のこのバンド ヒト食ってるよねー 
c0040110_13582710.jpg
 
c0040110_13585125.jpg

レコードのライナーしか資料が無いです がコレが「童貞」のナセルワザが?
エロエロじゃん オクジュンじゃん

活動は1976年5月1’stアルバム「STEP」発売 カワイイロックンローラーの
キャラクターのジャケットは当時 オレらの感性にピッタリハマるアルバム  よって即買い
内容なんてどーでもイイのよ このジャケットだけでシアワセ

76年と言えばクールスの2’nd 「Rock’n Roll Angel」が発売された頃
ドラム缶持ったフランクの雄姿 みんな一度はマネしましたよね?

STEPは素晴らしい ホント今聴いても素晴らしい 全てオリジナル・ロックンロールナンバー
キャロルよりポップで クールスよりもっと親近感がある
歌詞がさー ワカリヤスイのよ 
かと言って サウンドも全く手抜きナシですばい ムチャクチャうめー
オリジナル・メンバーにサックスがいたからね
c0040110_14162888.jpg

ケッコーナゾに包まれた メンバー構成
右端のキャッツ・アイがボーカルのTommy こと小池トシユキさん
このヒトの声 正に生まれもってのロッキンな声 
日本を代表するロックンロール ボーカリスト
エーちゃんやジョニー大倉 カズウミ 横山剣 ピッピ ・・・残念! 
Tommyのテンションにダレも近づけません マジで 歌がウマイヘタは別だよ
テンションの違い 
ふつーは「ヤッホー」とかシャウトするじゃない?(しないか)
Tommyは「ヤッホホホォイーー」なんてココリコ遠藤バリなわけさ

そのとなりはドラムスのGeorgeこと岡野ヤスユキさん
そして左から3番目のテナー・サックスのChikoことジョージ堤さん

コニーちゃんのいるTheVenusのメンバーだよね
c0040110_14303050.jpg

このあと新メンバーとして4’th「アンコール」よりThe Venusのニック(ギター)も参加している

コレはいかにチェリー・ボーイズのメンバーがロックンロールを貫いてきているか
そして人生ロックンロールに捧げてきてるか オレは見逃しはしない 
こんな人がいるから オレも勇気がわくんだよね

確認できるチェリー・ボーイズの12インチは4枚
「STEP」「TEEN DREAMS」「THE END」「ENCORE」
そして確認できる最後の活動は82’3月に発売した7インチ
「ダウン・タウン・シティR&R BAND」
c0040110_14471463.jpg

6年足らずの活動で終わったチェリーボーイズなので
「幻」といわれても仕方ないハナシ そしてキャロルやエーちゃん、クールスが
不良少年に支持されていたがチェリー・ボーイズは暴走族には支持されなかった
今ソレを考えるに あまりにもアメリカン・テイストが強いからだろうか?

オレらロックンローラーはチェリー・ボーイズが大好きだね

簡単にレビュー
1’st のSTEPから
A1.ロックンロール・ハイウェイ
これぞ日本のロックンロールの最高傑作でしょ 時代が変わった今でもジューブン通用する
とりあえずコメントは素晴らしいの一言!

A2.レモン・ロック
コレも素晴らしい イントロ 「ヤー・ヤヤヤヤヤ・・・」とサックスのカラミは
これぞロックン・ロールです とにかくマスト爆死キラーな曲です

A3.スィート・セブンティーン
ボーカルが違うね ダレだろ? ジョニーみたく甘い声
「カモンーここまで カモンおいでよー す・て・き・なーセクシーガール」
曲もいいよー オレ今日はもーダメ なに言っても「スゲー」になっちゃう

A4.アイム・ソーリー・マイ・ベイビー
「♪もどぉぉっておくれよぉぉ♪」
「だ・か・ら・アイム・ソーリ・マイベイビィ」ってトコ
むーフリーズしちゃうねー

A5.2人でデート
「♪かぁみぃを切りー飛ばすカスタムマシーン♪」
「♪オレのハートも燃える スーパー・ダイナマイト ワォ♪」
のワォは反則 イエロー・カード2枚一気出し!
「♪気取ってふかすたばこはキャメル 煙もおどぉる♪」で退場!
これまたバックの「ヤー・ヤンヤンヤヤヤー・・」が退場に拍車をかけるねー

A6.初恋天国
こんなのありー?
とにかく一度聴くと耳にこびりつきマス

B4.1・2・3
「♪飛ばす車もオープンでオレの頭もリーゼント♪」
「1・2・3 ジルバにツイスト 1・2・3 恋のビートさ 1・2・3 ジルバにツイスト 1・2・3
恋のダンスさ みんなで踊ればこの世は天国 ワァーオー♪」
またシャウトしたね 退場!

B5.シーサイド・ラブ
「また居てくれるだろ? エーもう帰っちゃうの? アッソー」って語りのトコ
せつないねー 実体験から コレと同じコト言ったコトあったかなー

とまあ「STEP」早口レビューでしたが
持ってないヤツ もー手に入れること難しいからサ オレがたまにイベントでかけるよ

あとさ世界中のAT THE HOPの中で
2’nd TEEN DREAMSのA1.のヤツがサイコーだから
コレに勝てるATはまだ聴いたコトがない
c0040110_15311449.jpg

何故STEPが2枚あるかって? 
ロックン・ロール・ハイウェイの後続けて1・2・3をプレイしたいからさ
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-29 15:37

Robert Gordon

今日(昨日か)はトモダチの人生相談に行ってた
オレ様のレクチャーだからウマイ事いくかどうかナゾだけどね
相手に対して共感してそして励ましてあげるのがオレの役目
最終的にキメるのはヤツなんだからさ 

まメシでも ってコトで入った古くて汚ねえ焼肉屋
「焼肉一式」って赤いのれんがでてるトコ
オトコ同士サシで話をするなら うってつけの場所だよ
客もオレたちしか居なくてナイター中継を14インチのモニターが申し訳のように写している

換気の設備もたいして無かったからさ アロハは入り口前 限定一台の駐車場に
停めたオレのクルマの中に放り込んだ
ビニールのイスもコンクリートの床も壁もアブラで変色して茶色になってる

なんだかアブラまみれ まもっともオレも頭はベトベトなんだけどね
厚化粧のおばさん 「アンタ プレスリーに似てるからサービス」ってさ
頼んでないハラミを皿に出してくれた
たまーにロックンローラーって「得」しますよね

1981年1月25日 ストレイ・キャッツが「涙のラナウェイ・ボーイ」の
7インチ・シングルを発表する4年前 もうソレは始まっていた
ロバート・コードンのソロ名義 Fresh Fish Special
Rockabilly boogieやRed Hotのカバーは当時として斬新すぎた
っていうか 早すぎた
オールディーズのカバーバンドはいっぱいあったんだぜ
シャナ・ナとかフラッシュ・キャディラック
でもさ
ジーン・ヴィンセントやビリー・リー・ライリー バネット兄弟の曲なんか
コアすぎてカバーしなかった いや出来なかった 
最新の録音技術でステレオ録音 
50年代の頃のサウンドってさ モノラルのハクリョクってあると思うんだ
スレレオでクリアにレコーディングするとスゴ味が無くなるっていうかさ

録音技術が未熟だった50年代
信じられないだろうけど ギター・アンプから出た音をレコーディングしたり
ボーカル・マイクで音拾ったり サンザンなんだよねー
でも今聴くとハクリョクなんですよー 独特のエンジニア・ルームの反響音とかね
ネオ・ロカビリーはクリアで聴きやすいけどスゴ味がない
でも好きだからヤッちゃえー ってカンジだったのかな?
ウケるかどーかなんて知るかよ ダレもやってないんだから

ロバート・ゴードンはジーン・ウィンセントが大好き オトコっぽいカレのツボにピッタリきたんだね
特に77’のI Sure Miss You とか泣きたくなるくらいシブイ
ギターはリンク・レイ あのRumbleのギタリストですぞ 
小刻みなリフでブルー・キャップスのクリフ・ギャラップを見事にコピーしてる
間奏でロバートが「リンク・レイ レディース&ジェントルマン」ってショーカイしてるしさ

79’CATMANはジーン・ヴィンセントのトリュビュート・ソング
ジーンの曲名が目白押しに詩に入っててさ
確かストレイ・キャッツも「Gene&Eddie」ってあったけど
コレ聴いた時 ストレイがブラックに感じたもん

カレは独特のバリトン・ボイス
エルヴィスのバラードを彷彿させるよ
78’のI Want to be Free
79’のIt’s Only Make Believe
はエルヴィスのカバーなんだけど シブイ選曲だよ センスがいーね  
あのエルヴィスの晩年期の無敵の歌唱力を持ってしても オレはロバート・コードンの方が好き

でさ 最近じゃ日本の「マジック」なんかとセッションやったりしてるんでしょ?シャレで
ファンにはたまらないんだろうけど
チョっと役者がちげーよ
セッツアー・オーケストラで歌っても違和感ない人なのに
世間じゃネオ・ロカブームの火付け役はストレイ・キャッツって言われてるけどさ
オレはダンゼン ロバート・ゴードンに一票!!
c0040110_3542315.jpg

57才で いまだ現役 今年発売されたSatisfind mind 
しぶいね こんなトシのとり方をしたい 
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-29 04:07

TATOO

またやってるよ
隣りのヤツラ 夜の大バーベキュー大会inガーデン
こないだ 書いただろ みっともねーからヤメロって!
ってこのブログ見てねーよなー 
今日は強烈な絵だ
パイプいすをヨコ一列に並べて全員オレの駐車場の方を向いてる
しかも春先にうるさく鳴いてたアノ柴犬の「チビ」もいる
何故名前知ってるかって? 小屋に「チビのいえ」ってマジックで書いてあったからさ

チビのやつはもうヒモが30センチしかヨユーが無いワケだ 
いいにおいがしてるからね 暴走されるとせっかくのニクがヤバイってコンタンだろうよ
くれるバスのないニクをじーっと見つめてしっぽをチギれるぐらい振ってる
かえーそうだろーがよぉ 少しニクやれよぉ ついでにオレにもくれ
チビの後ろで順番ちゃんと待つからさー

でもさちゃんと「こんばんわ・・・」ってこっちからアイサツしたんだぜ
焼けたカルビにタレ付けて一切れくらい コッチによこせ ケチ!ケチ!ケチ!

タトゥってさ リスクが大きいからちゃんと考えて彫らなきゃだめだぜ
一生モノだからね よーく意味を考えて
ミッキーとかドクロとか ぜってー後悔するから
アフリカじゃ成人になった勇気の印として痛みに耐え抜く意味で彫られる神聖なモノだよ

日本じゃ罪人を区別するための印という歴史があるが
アメリカなんかじゃコレまた勇気の印だったり 国、文化、習慣でゼンゼンちがうね

ま自分の「心意気」だからさ 見せびらかすモノじゃない

オレのケーケンから言うと 
最初にデザインを特殊な紙にハンドで写して その紙を指定した位置にテープで貼る
そして霧吹きでシュシュってしてこすりつけ 紙をハガスと その輪郭が肌に映る
ソレを最初ハリのような先のついたガン(洋彫りの時)でアウト・ラインをクロで彫る
皮膚の色素でクロではなく紺色に変わっていくけどね
深く彫ると濃い線が出るので少し痛いがガマンして深くハリを刺してもらう

そして彫刻刀でいうと平べったいようなヤツで色を入れる
色は赤、緑、橙、青 がいい 
黄色や白は1年近くで色が飛ぶ 最初はキレーなんだけどね 
そのため 1年おきに色を入れなおしているツワモノもいるらしい

でこぶしくらいの大きさなら彫師の技量にもよるが一時間少々で終わる
で 肌を傷つけているからトーゼン血がニジンでいる
服に血が付かないようにサラン・ラップを巻いてくれる
で完成
痛ガユイので カキたくてカキたくて でもココはガマン
せっかくの作品が台無しになっちゃうからねー
色をキレーに保持しようとするなら半年は入浴後 ビオレ・クリームで手入れを

夏に彫ろうと思ってるヒト ばい菌が入ると せっかくの絵がウンで台無しになるから
気をつけなきゃダメだ
オレの知ってるヒト シェルに納まったマーメイドを入れてもらったんだけど
ウンじゃって「お岩さん」になっちゃった

親と温泉に行けない、子供ができたらチャンと説明しなきゃいけない
サウナでたまにイヤな顔をされる、プールに入れない(リゾートホテルのプールはOK)
今の日本じゃ まだまだ偏見と差別の渦中だが もう10年もすれば市民権も得られるさ

リスクを負ってでも 自分に喝を入れマインドを誓う勇気があれば止めはしない
c0040110_23143573.jpg

もう10年くらい前かな イロイロあって心機一転のイミで入れたエンジェル
「THREE STEPS TO HEAVEN」(天国まであと3歩) エディ・コクランの歌
左腕は悪魔が彫られているれど きょうは縁起のいい方

 
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-26 23:21

キャディラック

オレのコルバチョフ夏を目の前にしてクーラーがふっ壊れた
風が出んのですわ
クロいボディは太陽光線をグングン吸収して不快指数を上げてくれる
窓を開けたいトコだが今度下げるともう上がってくる保障は 無い
また雨の日に窓全開で走って狂人扱いかよー もうゴメンだ

暑いは閉め切られているは もう駐車場に置いて行かれた子供の心境だね
いっそのコト フルチンて運転してやろうか ジマンする程デカくはないけど

アメリカで成功の証し それはキャディラックに乗ること
黒人のシュー・シャイン・ボーイが夢みるデッカイ白いボディ 7000ccをユウに越えるエンジン
クロム・メッキをふんだんに使ったメーターやスイッチ類 白いフカフカのレザー・シート

今メルセデスだったりするじゃない でもロックンローラーならキャディラックだね!

自伝「成り上がり」で矢沢永吉が「近所のタバコ屋にハイライト一個買いにキャディラックに
乗って行くのが夢」って書いてあったけど
未だにエーちゃん「夢」を実現してないと思う もうタバコ辞めてるだろうしバカバカしいと思ってるんじゃないの?

よくロカビリーの歌詞にさ 「pink cadillac」って出てくるんだけどコレは
エルヴィスの歌ったアーサー・ガンターの「baby let's play house」のエーキョウだあね
この歌は黒人のチンピラが逃げちゃったカノジョにピンクのキャディラックでも何でも
買ってあげるから早くウチに帰ってヤローぜ って歌詞
素直でいいねー 100点!
オレは満点だしてもこの歌詞じゃ当時の大人は顔をシカメルよなー

実はキャディラックのコトあまり知らない でも59年のクラシックキャディは
ロックンロールの代名詞になる程だからサ このブログでも取り上げなきゃネ
エルヴィスが最初のギャラ (サン・レコードの印税)で買った中古のギャディは53年式
c0040110_2238577.jpg

キャディラックは1950年あたりから発売しているんだけどこの53’は
今でもクラシック・マニアの間では人気が高いらしいよ
コレをアーサーの歌詞どおりピンクに塗って母親にプレゼントしてハナシはユーメイ

オレ個人的には55’が一番スキ
c0040110_2242485.jpg

突き刺さるよーなオーバー・ライダー 反則でしょ? アブねーよ でもカッチョエー
丸みを帯びたボディもこの頃が少しシュっとなってスタイリッシュなんたげどなー

で一番人気の59’
c0040110_2247369.jpg

コレはクルマか?と言いたくなるくらい スペイシーだよね
特にこのアングル シビレます テール・フィンの王様は59’キャディなんです
チューモクはやはりフィンに付いたテールランプ チョコッと
でもさー見ドコロはココだけ なんだか前からみてもヨコから見てもヒョローとしてます
1回ムーン・アイズのカーショウでホンモノをジックリ観る機会があったんだけど
ナゲーってイメージが強くて カッケェーってイメージはないよ

60年代のキャディはデザインであまりココロ打つモノが少ない
が65年は別格 カッケーよ パルプ・フィクションに出てきそうだ
c0040110_23163012.jpg

ナンだナンだコレはー ガンダムかぁー ライトがデッパリすぎ グリルがトガリすぎ
「アムロ イキまーす」ってカンジ

70年代のキャディになるとハクリョクが出ます
もーコンセプトは「暴力とカネ」 
c0040110_2322363.jpg

76年式 デザインはインだけどねー コレを上品に乗りこなしてこそ 真の不良です
ただし合流で軽に道をユズらなくちゃあダメだぜ

で今のキャディ 新車
c0040110_237822.jpg

いらネー カッコわりー どーせエフエフでしょ?
コレじゃメルセデスに負けるよ 
不良なら76年あたりを新車が買えるくらい大金をつぎ込んで
ビカビカにして乗ってこそ センスある成功者ってミナサン思わない?
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-24 23:25

BILL HALEY & HIS COMETS

小便器があるイエってのはなんだか・・・スゴイ
フツーないっしょ? カリに最新の2世帯住宅でも ないと思う
オーダーメイドでもしなきゃ 

さっき 行ってきたある人の家 いたってフツーのたたずまいだったりするワケ
お茶を出されたので少し話しをしてたんだけど
「あのートイレ いいっすか?」
ってコトで案内されたトイレは普通の扉だったんだけど
入ったら小便器がまずサイドに設置されているワケですよ その向こうが個室
駅とかパブリックな場所なら あっても不思議ではないのだが
住宅にソレがある家は きっと父親の威厳があるに違いないね

立って用をする って行為はオトコしかないけど 座ってするよりキモチは実際イイ
その器具を設置するコトにより掃除は2倍の労を要するワケだ
しかし その器具にコダワる 

オレもトイレを借りて出てから 
「けっこうなお手前で」なんてワケわかんないコト言ったりして

さて 前フリと全くカンケーないのだが 今日はビル・ヘイリー
ロックンロール ロカビリー ジャイブ 全てに引っかかり みんな大好きビル・ヘイリー
アメリカン・グラフィティって映画でもロック・アラウンド・ザ・クロックから

スラップベースもバツバツ鳴ってるし もともと ヒルビリーをやってたからロカビリアンも満足
ロックンローラーもノリやすい曲構成とアルト・サックス、ドロンボーン、トランペットの3管!
セッツアー・オーケストラもホントはコレがやりたかったんじゃねーかな?
まスター・ゲイザーズってバンドがコレを極めてコピってますが

よくギブソンのフル・アコもって写ってる写真 どーみてもヘンタイだよね
ヘンなヘアー・スタイル
c0040110_23351558.jpg

コレ「スピット・カール」ってヘア・スタイルでけっこう当時流行った・・・らしいよ
日本ではオーサカの横山ノック氏がユーメイ

彼は1925年7月6日 ミシガンで生まれ 貧しく豊かでもない少年時代を過ごす
父親はバンジョーやマンドリンを演奏するコトがままあり彼の幼少時代は父親のエーキョウ
でカントリー・ミュージックの世界に興味を示す
いあ むしろ カウ・ボーイになりたがっていた 馬を華麗にのりこなすカッコイイヒーローにね
13才のころ彼は父親の英才教育により独学でギターを覚え始める
18才でもう立派なローカルカントリーギタリストでありシンガーだった
彼のギターはカントリー・ピッキングでギャロッピングじゃないけど独特のフンイキだすよねー

23才で最初のバンドThe Four Aces of Swingを結成するものの1年で解散
そして1952年 27才でCOMETSを結成 今までのカウボーイ・スタイルをアッサリとあきらめ
都会的なジャズ志向のスーツ・スタイルに変更 
カウボーイ・ブーツは脱ぎ捨てたってワケ
前にも紹介したけどアラン・フリード・ムーン・ドック・ロックンロール・パーティでR&Bが
ガンガン流れていて 時代が少しずつ変わっていく直前だった

カントリーなんかやってたら田舎の白人が来るライブ・バーでしか日の目を見るコトはない
R&Bを取り入れて もっとビートを効かせたロックンロールをやるしかねぇ

彗星って名前のこのバンドはマサに彗星のよーに駆け抜けていった
最初のヒットは52年ROCK・THE・JOINT 75,000枚をセールスした
CRAZY・MAN・CRAZYはビルボードのポップチャートトップ20のレコードを打ち立てた

てもまだ ホンモノのR&Bブギーを歌うジャンプ・アーティスト ジョー・ターナーや
ロイ・ブラウンに比べ
「白人専用のダンス・バンド」という不本意な評判だったんだよねー
ソレは彼がカントリー歌手出身でライブで客のリクエストでモロ・カントリーをやったりしたから
チュート・半端!でもね 彼はお客が楽しんでもらえるコトをユーセンしてたんだよね
彼のコメッツはウッド・ベースをグルグル回したり その上に馬に見立てて乗っかったり
今じゃロカビリー・バンドのフツーのパフォーマンスになってるけど
c0040110_23394352.jpg

スコティやビル バーネットやヴィンセントはそんなコトしなかった
ショー・バンドの第一人者だったかもしれない
オレさー ビル・ヘイリー&コメッツのステージ見たいもん だって楽しそーでしょ?
ソレにノレるんだぜ 踊れるし 言うコトないじゃない 

1954年4月12日 Decca レコードよりリリースされたロック・アラウンド・ザ・クロック
世界的なこの名曲 エルヴィスのデビューより3ヶ月前に発表されてた
ヘイリー29才 18才のエルヴィスに比べて アイドルになる要素は残念ながら 無かった

この曲はアポロ計画の始め 地球を離れ無人のロケットにテープを乗せて宇宙に放たれた
ロマンチックなハナシだよなー 
「コレ聴いた異性人 地球を代表するロックンロールはコレだ! 思いっきりシェイクしてくれ」
ってオレならMCいれるだろう

その後ジョー・ターナーのShake, Rattle and Roll' そして See You Later Alligator
はそれぞれ100万枚のミリオン・セラーとなった
シー・ユー・レイター・アリゲーターは1ヵ月でミリオンですぞ!

1957年 彼はイギリスのツアーを始めた アメリカのロッカーがイギリスに渡ったのは
彼が始めてだったらしい イギリスの若者特にテディ・ボーイ達に熱狂的なファンが多いのは
彼らのおじいちゃん達がリアルでライブを見て語り草になっているからだろう
ビートルズはビル・ヘイリーについて酷評だ 彼の曲はカバーしてないらしい
何故ならビル・ヘイリーはアーティストではなくエンター・ティメントだったから
だからダメなんだよ ビートルズ! 素直にカッコイイものを認めろよ!

でも当時32才 後にイギリスに渡ったジーン・ヴィンセントやジェリー・リーに比べると
残念ながらオッサンなんだよね ステージはゼッテーこっちの方が楽しいのにね

1981年2月9日 2人の息子に看とめながら心臓発作でこの世を去る 享年55才
c0040110_2344511.jpg

ベア・ファミリーからリリースされている5枚入りアナログ・BOX まだあるのかなー
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-23 23:49

グリース

まだ5月だっていうのによーナンだよ この暑さ
昼なんか30度いってるんじゃねーかと
ほら最近地軸がズレてんでしょ?
だんだん日本が赤道に近づいている そりゃ暑くなるハズだよな
 
コレじゃ夏本番は 日本じゃ住めねーな
カナダくらいがいいねー 畑中陽子まだいるかなー (歌ってただけだって)
いや まてよ 地軸がズレてんなら インドネシアは下にズレて涼しくなってきてる

♪おおーBALI 愛の島 マジック アイラン オオ BALI GO!♪
長い黒髪のオリエンタルな美女と花をいっぱい浮かべたバス・ダブにはいりてー

結局 ソレだけがしてぇんだろ オクジュンって? ハイ ごもっともでゴザイマス

以前ワンダラーズって映画紹介しましたが コレと並ぶロックンロール・ムービーの傑作 
ま・ミュージカルだね 底抜けに明るくてリクツ抜きで楽しめる
まだ 1回も見たことない人いたら 今すぐ 今すぐだぜ 借りるか買って見てくれ
もし つまんなかったら もうこのブログ「お気に入り」から削除してもいいからさ

どーしょーもなく落ち込んだ日 寂しい夜 1人で見てください ゲンキでるから
オレもDVDはセリフ言えるくらい見てます

さてキャストなんだけど
ジョン・トラボルタは主人公のダニー・ズーコ 
仲間の目を気にしながらクールなイメージを装うトコは実にホホエマしい キモチはわかるなー
オレ彼の出る映画はロックンロールにカンケー
なくても見てるけどさ やっぱ グリースのイメージは常に引きずってると思うな
「ベイビー・トーク」にしても「パルプ・フィクション」にしても

オリビア・ニュートン・ジョンは当時30才で18才のサンディ・オルソン役を熱演
今改めて見ると 少し無理があるが コレはコレでいいじゃない
最初の優等生のサンディもポニーテイルでカワイイけどさ
後半出てくるカーリーヘヤーでブラック・タイト・スーツの イロッポイサンディがいいねー

ケニッキー役はジェフ・コナウェイ
この人がいると居ないとでこの映画がゼンゼン変わってくる
以前エンジニア・ブーツのトコでも紹介したけど しぐさや格好がイカしてるんだよね
タバコを耳に引っ掛けたりさ 当時オレたちのカリスマだったよ 名脇役だね

女のコの不良グループ ピンク・レディーズは揃いのピンクのドリズラー着て
美人は居ないんだけどみんなキュートでカワイイ
リーダーのリッツォを始めタバコのケムリを鼻から吸ってたフレンチー
ビーバーのモノマネしてたジャン サンディにラブ・レターの書き方を教えてあげたマーティ
あとピンク・レディーズには
ブレークアウェイのカバーでおなじみのトレイシー・ウルマンもセリフは無いが参加している

リアル・ロックンロールスターもスペシャル・サンクスとして多数出演して豪華だね
美容院の夢のシーンに登場する甘いバラードを歌ってたのは
フランキー・アバロン 「ビーナス」でおなじみのポップ・ソング・キング

あとダンスコンテストの司会をやってたオジサン ビンス・フォンテーンは
テレビドラマ サンセット77で駐車場係のクーキィ役をやってたエド・バーンズ しぶい 

映画のバックで流れる音楽もゼータクなものだよ
タイトル・バックの「グリースのテーマ」はフォーシーズンズのフランキー・ヴァリ
「シェリー」やワンダラーズのタイトル・バックの「ドント・ライク・ア・マン」を歌ってた
ヴァリ個人名義になって最大ヒットのCan't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)
の人です  余談だけどタイトルの漫画カワイイっす

そしてシャナ・ナ!!!映画上では「ギャンブラーズ」ってバンド名だけど
彼らの画像はココだけ ダンス・コンテストで紹介されてSEを演奏するシーン 鳥肌モノです
映画全編にな なんと6曲も・・・オハコのロックンロール・ヒア・トゥ・ステイやハウンド・ドックは
オリジナルのダニー&ジュニアーズやエルヴィスよりぜってー越えてるとオレは思う オレはね

あとブルー・ムーンやティアーズ・オン・マイ・ピロウのよーなバラッドもついつい曲にあわせて
口ずさみたくなるよーなナンバーでしょ?

映画の為に作られたオリジナル・ロックンロールも実にすばらしいのです
最初 夕方の浜辺でダニーとサンディが遊ぶシーン
慕情からグリースのテーマに変わる転調感が好きですね DJに是非取り入れたいですよ

想いでのサマー・ナイツ はダニーとサンディのデュエット 
運動場のスタンドでダニーの理想のガールフレンドをTバーズに教えるシーン
サンディはピンク・レディーズに食堂で理想のボーイ・フレンドを語るシーン
曲の最後「Ah~Ha~」てトコ ドー考えてもキモイよトラちゃん 

グリースド・ライトニン は工場でクルマをイジってるシーン
夢のシーンになってから ケニッキーはシルバーのツナギ?に着替えて
仲間からチューブタイプのグリースを渡されダブル・コームでサイドを流し
最後はコームをタテに入れてダック・テイルを作るシーン かっこえー何回見ただろーか
この曲についてはラナウェイ・ボーイズのブラザーたち もう言わなくていいよね?
コレでオレ達100回以上踊ってます 涙なくして聴けないだろう オレもだけど

ウィ・ゴー・トゥギャザー は卒業式の遊園地?で流れる
バリー・マンの「フー・フット・ボンプ」をパクったとしか言いようがないけど
この時間帯になると ホラあなたももう 感情移入してT・バーズやピンク・レディーズの
メンバーにすっかりなってるでしょ?
で ナカマとの別れ なんだか サミシイ けど ハッピー
とめどもなく涙がでてくるでしょ? え? 出ない? オメーら冷血動物か?
c0040110_1222254.jpg

by hey.onetwo-okujun | 2005-05-21 12:34

SUN YEAR’S ELVIS

ハラがイテエよ ハラがー
もともと胃腸が弱いんだよね ウチの家系は
そんなトキってガスがたまりやすいじゃない

でさ こう「ガス抜き」をしなきゃ
トイレなら個室だし他人のいる空間ならマナーを守るのがオトナだけど
1人でクルマに乗ってるトキってさ けっこう「ガス抜き」タイムだったりするワケ
そりゃもう女のコもブヒブヒしてます 

じつはオレも今日1人でクルマ乗ってて「ガス抜き」をしてたワケだ
おもいいいいいいいいっきりしたのね そしたら
「ブチーッ」ってちょっと水っぽい音が・・・

ま ま まさかー

イキドオリとナサケナサが交錯しながらガックリうなだれてしまう
これからどーすんだよ オレ ヒトに会う予定があるのに 第三者になりたーい

コンビニよってパンツだけ買ったらまるで
「いまウンコもらしました」って言ってるようなもんじゃねーかよ

おそるおそる パンツに手を入れてみる(前じゃないぜ う・し・ろ)
一喜一憂の瞬間だよねー
手になんかついてたら
アウトー!バッター交代!!

たが今日のオレはツイてた って運がだゼ ウンじゃないから 念のため
人間は失敗する生き物だよ 失敗してもバレねーからさ ヒミツにしとこーぜ


1953年7月のある日 当時 黒人のチンピラの間で流行った
ピンクのシャツにピンクのスラックスを着て
白と黒のコンビのローファーを履いたリーゼントの18歳の白人の青年は
今の物価で2万円の現金をポケットに裸で押し込め
リサイクル・センターで買った1万円の中古のギターを裸で持ち歩いて
小さな田舎町にあるサン・レコード・サーヴィスを地図をたよりに訪れた

彼の目的は自分の歌をアセテート盤に録音して母親の誕生日に贈るプレゼント
「オフクロ 喜ぶかなー いつも心配ばかりさせてるからなー」
録音した曲は「マイ・ハピネス」と「ザッツ・ホェン・ユア・ハートエイク・ビギン」

ロマンチックなバラッド
これが全ての始まりだった

内気な青年は父親と同じ電気工事の会社のトラックの配送係
母親と父親の3人家族 貧しかったが愛のある家族
夕飯は家族そろって必ず食べる 日曜日には家族そろって教会へも行く

ある日 母親のレコードを作るときお世話になったサン・スタジオのフィリップス社長から電話
「おい、エルヴィスか 明日スタジオに遊びに来いよ」
「オレ明日仕事で遅いんスよ、今日も残業でクタクタだしもう寝ますよ」
「レコーディングしてみないか? もうそんなチンケな会社辞めてデッケークルマ乗ってオンナにモテモテだぞー」
「まマジっすか? 行きます行きます 明日会社休みます」
「よっしゃー 待ってるからな」

次の日スタジオに目イッパイ気取って現れたエルヴィスは黒とピンクの切り替えしのシャツに
白色のズボン 黒のステッチが入っていて ドー考えてもチンピラだった
「エルヴィス・プレスリーですう よろしくー」と握手する手を差し出した
そんな18歳の青年をみて一応プロスタジオ・ミーュジシャンの
スコティ・ムーアとビル・ブラックは
「おい ガキ ナレナレしんだよ 小僧! ダイイチ なんだ そのカッコは」
「今イケてるファッションです 気合入ってます!」
あきれたスコッティとビルは最初ココロを開かなかったが
エルヴィスの真剣な姿勢にだんだんと本気になって行った
そこで録音した最初のシングルが
Aside アーサー・クリューダップのThat’s All Right

Bside ビル・モンローのBluemoon Of Kentuckey
1954年7月5日と6日の2日に分けられて録音されたこの2曲
このシングルのレビュー
まず
That’s All Right
オリジナルもソートウですよ ダンナ! アーサー盤もキテマスキテマス
随所に狂ったように殴るようにギターのリフ 暴力的です
アーサーもきっと葉っぱかなんかやらないとこのテンション持てない

そしてエルヴィス
コレは以外! ケッコーアラアラしいイメージのこの曲
アーサーの後に聞くと 何と紳士的 そして歌がウマイ!
スラップベースとギャロップ・ギターが音の厚みを出してるミホンだねー
スコティのギター マール・トラヴィスやチェット・アトキンスのものよりそーとう丸い
丸いってイミ解らないかなー 角がとれてるんですよーカド
優しいって言ったほうがいいのかなー 比べるとよく解るのだが
R&Bのハズなのにカントリーっぽい これぞロカビリーの醍醐味!

そしてBluemoon Of Kentuckey
オリジナルは・・・たるいねービル先生には悪いけど
オレ3拍子って苦手 ワルツとか

そしてエルヴィスのバージョン
コレってR&B?ってくらいクロっぽい
4ビートだね 
ン・チャ ン・チャ ン・チャ ン・チャ
スラップがナってますな
でもナッたりナらなかったり これがピュア・ロカの醍醐味ですよ
ボーカルマイクで直接音取るとこーなる
ネオ・ロカなんかはマグネットのマイクでしょ ありゃータダのシンセ・ドラムだろ
スチールの弦が指板を叩く ナチュラルな乾いた音 カッケーよ 
もうオリャ フェチだね
c0040110_0294929.jpg

コレクタブルから出ている23枚入り7インチ・シングルBOX
レッド・ビニールでカラー・ピクチャー・スリーブ チョッと高かったけどタカラモノの1つです
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-19 08:07

バニラ・シェイク

さいきんさー更新時間が朝なのにお気づきでしょうか?
もー夜9時くらいになると 眠くて眠くて 意識が無くなるのです で朝4時ごろ目が覚める
昨日なんか洗濯機回したまま寝てたモンだから ピーピーピーピーうるさかったー でも寝る
もうビョーキかもしれない それともアレか?
年寄りになったからか? 認めたくないが現実モンダイとして受け入れなければ

飲み物の中ではビールが一等好きだけど たまーに
シェイクが飲みたくなります たまーにね
マックとかロッテリアに行くと紙コップにフタしてストロー突っ込んでくれるでしょ
アレ
ロッテリアのシェイクはファースト・フードの中で唯一植物性なんだって
むかし付き合ってたコがマックでバイトしてたんだけど
ソイツいわく「ロッテリアのがダントツ1番よ」だってさ
ウェンディーズやケンタのなんかと比べると確かに後味スッキリだし味も濃い気がする
(完全に味の嗜好のモンダイだけどさ)

昔コドモの頃に駄菓子屋にフーセンに入ったアイス・クリームあったじゃない?
よくよく考えればアレ・・・シェイクだったねぇ

ソレにシェイクってロックンロールぽくない?
ダイナーとかに置いてそうでしょ?
映画「パルプ・フィクション」でトラボルタがレストランで飲むシーンがある
カックいいよね
ネーミングもシェイクってシェイキンでしょー
絶対ロックンロールだと思うんだけどなー

そんなコト書いてたら飲みたくなってきたよ 今日の昼メシはバーガーとシェイクにしよう
c0040110_7211139.jpg

シェイカーからだしてくれるのがホンモノ でっかいアメリカン・カップでさ

 
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-18 07:35

テディ・ボーイズ

今日はワーク・ショップの日だったが
主催側の都合で中止 良かったぁ ネタもまだ用意してなかったし
1時間で持っていくレコード70枚準備するのは つらい つらすぎる

ホップの日はジャイブ、アップなドゥ・ワップとか 
ロックンロールナイトはエイトと和モノとか
ロカビリーイベントの日はピュア・ロカ、スゥイング、ストロールモノとか
それぞれイベントに合わせて ネタセレクトに時間をかけてるんだぜ (当たり前か)

最近じゃ イベントで曲かけているより ベシャリが増えたので
もうレコード5枚くらいしか持って行かないで 全部ベシャリで済ませようかな なんて
そのうちフライヤーに
DJ オクジュン(1人漫談)って書いてもらおう
なんてウソですよ ウソ 
コレ読んでる主催のヒト チャンとマジメにやりますから使ってやってくださいね
 
昨日ライブで偶然 昔からやってる仲間の1人のテディ・ボーイに再会した
デッカイリーゼントにラバー・ソウル 彼は流行にカンケーなくツラヌキとおしている
うれしくなるねー ガキも2人いるんだよな 
オーサカアタリじゃ50が近いのにそんなヤツラがたくさんいるらしい

テディ・ボーイは直訳すると不良少年ってイミだけど
ココで言ってるのはイギリスの不良スタイル 
イギリスってのは「階級制度」ってのが今でもある らしい

上流階級 国民の2~3% 土地持ち 王室 貴族
中流階級 国民の20%  ブルジョア(資本家や銀行家)などで、「先生」と呼ばれる職種
労働者階級 残りの国民  肉体労働によって自らの生活の糧を得ている

残酷です 差別です 生まれたトキから変更出来ません
今でも名残りはあり言語、教育、結婚、住居場所などどんなにガンバって玉の輿に乗っても
ガンバって勉強しても生活レベルを変えるコトは無理です ハイ

労働者階級は中学校までしか行けませんし 中流の人との交友は一切出来ません
国際的に出るなんてもっての外 オリンピック選手になるにもイロイロな差別に
耐えなくてはならない きっと今でもあると思う

日本人は「中流意識」なんてコトバがあって差別はないけども
ワレワレは全員イギリスでは「労働者階級」なんだよ 夢は・・・見れない

モチロン テディ・ボーイってのは労働者階級なんだけど
上流階級のヒトが着ていた長いベルベットのコートやポマードをつけてオール・バックに
したり上流の暮らしにアコガれてたんだよね で茶化したのが始まり

でテディ・ボーイはアメリカ南部(前回取り上げたテキサス州とか)のカウ・ボーイスタイル
を取り入れていた 
ソレはイキでカッコ良いから 西部劇のジョン・ウェインがヒーローなんだよ 
労働者の楽しみはムービーなんだけど 西部劇見てさ 無法者をヤッつけたり
絶対無敵だったり 友情や家族愛があるじゃない アレしか情報がないからね
そりゃマネするよ
ループ・タイ リボンタイ ウエスタン・シャツ レザー・ベスト 矢印型のポケット
あとバッファローのバックルとかサウス・フラッグ(南部国旗)なんかも
テディ・ボーイのマストアイテムでしょ?
今度 機会があったら 古い西部劇見てみて パイプドの細いスボンはいてさ
全員 テディ・ボーイに見えるから

好きな音楽もテディ・ボーイは2ビートのロカビリーてはなく8ビートのロックンロール
カリスマは
ジーン・ヴィンセント エディ・コクラン ジェリー・リー・ルイス エルヴィス・プレスリー
リトル・リチャード なと
ギャロッピングギターやスラップベースが使われるモノより
ピアノやサックスが入っているストレートなロックンロールが好き
ジーンやエルヴィスなんかは初期のモノはゼンゼンウケない コレマジで

連中はあとラバー・ソウルのソコの厚いクツを履くんだけど
コレはさっき言ってた様に初期のテディ・ボーイ達はは西部劇のエーキョーがあって
ウエスタン・ブーツを好んで履いてたんだけどさ
ヒトの家に勝手にお邪魔するトキどんなに忍び足にしても足音がバレちゃうじゃない
でラバー・ソール 足音が聞こえないからね セーカツかかってるんだよ オレたちゃってカンジ
クツの構造上 土ふまずを作るとソコから音って出ちゃうからね フラットなものがイイよ

ファッションはさ イミがチャンとあってルールがあるものはイツの時代になってもカッコいいね

c0040110_4345354.jpg

年季の入ったテディ・ボイーズ 何才になってもオレはオレってカンジ
c0040110_4413970.jpg

おーやってますなぁ モミアゲシブイね カレ
c0040110_4504813.jpg

ゼッテー声かけたいシチュエーション クソー先越されたー
by hey.onetwo-okujun | 2005-05-17 04:46