<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アロハシャツ

昨日はミュージックアドバイザーと飲み
イマまで独学でやってきたオレをはるかにしのぐ知識と情報量 プロだ
彼もロックンロールに人生を捧げた1人 こんな人達がオレの周りに多いからやっていける

結局 人間1人じゃ継続するのってムズかしいんだよね
「キーボンロッキン」は
このブログ読んでくれて1人でも新しいロッカーが増えてくれたり
辞めようと思ってるロッカーが留まってくれたり
「あぁ こんなバカがいるんだー よっしゃオレもやったるでー」ってね

3月に始めてはや2ヶ月 コンセプトは変わってません

もう夏でしょ
夏はやっぱアロハがいいよね 不良なら
昔は古着屋でヴィンテージがナニゲにレギュラーと一緒に吊るされていて
6,800エンとか5,400エンとか
古着屋のヤツらも知識が無かったから 分けなかったんだよ
でも いろんな情報が入ってきて
「こりゃ高く売れるらしい」ってコトでベツに分けて今度は壁に張り付けてしまった
こーなると38,000円とか58,000円
もう買えない
だって 夏のシャツだよ 汗かいてすぐダメになるじゃん
使い捨て感覚で毎年買い換えたいのにさ

でレプリカ

最近じゃレプリカもイイっすよ 素材とか染めもヴィンテージに近い
裁断や縫製も50’Sのモノを見本にしててスゴイよ
ちょっと着こんでホーム・クリーニングの洗剤使って
家の洗濯機でガーって洗ってサ 陰干しすれば
少し縮むけど ヴィンテージっぽくなるから

洋柄と和柄についてだけど
もう和柄は飽きてきたねー 今年辺りから洋柄のビッとしたヤツが着たい
熱帯魚の柄とかハイビスカス、ココ・パームの柄

サン・サーフ
昔からレプリカでアロハ作ってるこのメーカー
去年位から急にクオリティが良くなってきてます 特にSPECIALの方は手作業で
復刻していて素晴らしい
値段はレプリカとしては多少張りますがカッコいいと思うよ
オレはSPECIALの中から1枚昨日地元のお店でオーダーしました
ナニを注文したでしょう?
あーくるのが楽しみだなー
c0040110_9212850.jpg

だいたい毎年10枚 新しく買っても増えない 誰かにあげちゃうから
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-30 09:27

クリーム・ソーダ・プレゼンツ2

二日続きで実家へ
ジッカジッカってうるさいけどアパートから10分です
ヤボ用がこじれちゃって またまたオヤジの説教 嬉しい

行くなり外で待ち伏せ かがんでバックして入ってくるのを見てる
「その車高でカーポートを削ったりしないだろーな?」
きたきた お約束のヒニク
最近はニヤっとくる そーだよ そうこなくちゃあ

ブラック・キャッツについては前回紹介したよね
今日は彼らのファースト「クリーム・ソーダ・プレゼンツ」ってアルバム
のレビューを

A1 ラブ・ストーリー
高田誠一って花粉症かなんかで鼻詰まってるんじゃないかと
日本語のピーカップはこの人のを初めて聴いた
ビリー諸川さんの方が古いんだろうけど
まピーカップ歌謡曲です

A2 悲しきテディ・ボーイ
誠チャンとオットーのデュオでライチャス・ブラザー気取り
オットーが「HEY TEDDY BOY YOU GET OUT~」って叫ぶトコ
イイねイイねイイッたらイーね

A3 ジニー・ジニー・ジニー
イントロがウッド・べースから始まるトコは「ナニゴト?」って思う
おなじみのエディ・コクランのカバー
誠チャン今度はシャウト唱法 ギリギリ ストレイ・キャッツと比べると・・・
最後にナニゲに「ブラックキャッツ、ブラックキャッツ、ブラックキャッツ・・・」って
サブミラル効果が低い声で入っててソンザイ感アピールか

A4 あの娘のファニー・フェイス
キツいねー 歌謡曲です

A5 1950
「おれの宝はあのコのテレホンナンバー1950、胸がドキドキ回すさ、テレホンナンバー1950」
なつかしいねー イイ曲だと思う 
オレの朋友はきっと今でもコレ気に入って全ての暗証番号「1950」になってるハズ
美容院の親友はクルマのプレートがコレ オレもマネしようかなー

A6 カバー・ガール
「MAGIC」「RODEO」を経て現在「クロスファイヤ」の久米兄弟のアニキ ヒロシくんのボーカル
カラオケ君の領域だが声は甘い
コクラン・ブラザースの「ラッチ・オン」を意識しているのか
合いの手の方が目立つじゃねーかよ

A7 When
THE KALIN TWINSのカバー
コレは先発の「涙のラナウェイ・ボーイ」でリック・ネルソンをカバーしてたので
スタッフが「60’sもカバっとこーか」なんてカンジかな
オリジナルは歯切れのよいポップで名曲です

B1 サマー・タイム・ブルース
おいおい またエディかよ
しかしカバー曲の領域を守っているとでも言っておきましょう

B2 シンガポール・ナイト
このアルバムの中で一番の人気曲
ノスタルジックな感覚になるなー
「♪いかしたあのコとコーヒーデイト♪椰子の木陰でアイ・ラブ・ユー・フォエバー♪」
トゥ・ファスト トゥ・リブ トゥ・ヤング トゥ・ダイ(生きるには早すぎ、死ぬには若すぎる)
このコトバ セックス・ピストルズのプロデューサーが作ったってのが定説だけど
ホントはジェームス・ディーンの葬儀で有名な人が言ったらしい

B3 ドライブ・グッド
このアルバムの中で一番スキ
「♪オレはラジオにリクエスト チュチュル~チュチュル~♪」
改めて聴くとイントロといい間奏の構成といい よく出来てます

B4 夢のビック・マシン
コレもいいね~曲としてデキてる
「♪あの スタイル フー セックスマシ~ン♪」なにそれ~?ってカンジ
かっこえー

B5 ROCK’N ROLL BAND
カバー曲らしいけど元ネタ未だに知らない
誰だろ? カバーでこの位カッチョイイんだからオリジナルはソートウのハズ
知ってるヒト 教えてください

B6 ラブ・イズ・ブラインド
久米宏 2回目の登場は芸能界デビューを意識したポップな歌謡曲
「♪ボクの彼女は ひとつ年上さー そんなに美人じゃー な・い・け・れ・ど♪」
失礼だろーがよぉ おめーが選んだんだろ

B7 ブラック・キャッツ
まSEですな
「ガキの頃からブラック・キャッツ いかれてた あの娘泣かせたブラック・キャッツ いつだって」
ツッコミドコロ満載のアーティスティックな歌詞
オットーのネコの鳴き声のマネはイマドキのコなら
「キショーい」で一喝されてるだろーな

だぶん って言うか間違いなく世界で初めてブラック・キャッツのレコードレビューを
しましたがミナサン如何でしたか?
え?知らないからタイクツだったって?
いーんだよ!昨日今日はマニアのミナサンだけ対象
知りたきゃ ヤフオクでもしてくれ きっとオレが定価で買ったより安く手に入るから
c0040110_9574870.jpg

高田 誠一氏は2004年7月29日、長崎にて永眠 ご冥福申し上げます
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-29 09:59

クリーム・ソーダ・プレゼンツ

ちよっとヤボ用で実家へ
今年になって数回しか親に顔を合わせていないので
特にオヤジには中学校の頃から怒られっぱなし
「オマエのポマードの匂いで味噌汁がマズくなる」
「足が2本くらい入るズボンを穿くな」
「晩飯食わないならちゃんと電話しろ」
は昔のハナシ 今じゃ
「そろそろ竜のジャンパーは卒業しろ」
「クルマのマフラーを改造するのは卒業しろ」
「どーするつもりだ これから」

ま愛のある説教が毎回ある訳ですよ ホントは誰も言ってくれないからウレシかったりして

ストレイ・キャッツは完成度が高くてホンモノだよね
で日本のキャッツと言えばチープでニセモノぽいのが魅力の
ブラック・キャッツ
お祭りの夜店屋台のハダカ電球のライトの下で照らされるプラスチックやビニールの
オモチャや人形、指輪やネックレス
買ったってすぐ飽きちゃうし壊れる でも欲しくて欲しくて
派手なんだよね ギラギラしててさ

もともと楽器も出来ない洋服屋の店員を集めて作ったグループ
音楽的に今改めて聴いてもアマチュアっぽさが隠しきれない
歌だってキツい ただ一生懸命
でも一生懸命って好感でしょ 高校球児が全力疾走でベンチに帰るカンジ

ソレに今まででウッド・べース使った日本人バンド無かったからさ
斬新だったし
あのバッツは83年に「WAOoo」を出した
「クリーム・ソーダ・プレゼンツ」は81年 きっとジミー倉田も「先こされたー」って
地団駄踏んだんじゃねーかな?(マニア過ぎてスイマセン)

あとクリーム・ソーダって当時(今もあるのか)の洋服とリンクしてたので
アルバムで彼らが着ると同じものが修学旅行でトーキョーに来た学生が
お小遣いで買っちゃう 1日100万円売ってたらしいから
ズルイオトナの商売もカランでるワケ
オレも高校生の頃2、3足は買ったよなーラバーソウル

さっきからファースト聴いてるんだけど・・・
マニアな方のみが期待するレコード・レビューは明日続編で
c0040110_0533399.jpg

「悲しきテディ・ボーイ」の原詩を中学の頃買った雑誌から発見!
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-27 23:35

女はオンナらしく

さいきんよくメールで受ける質問
「ロックンロールだけでよくそんなにハナシがありますよね?」
おいおいおいおい
根っこのトコからカンチガイしてるよ
ロックンロールしか!知ってませんから

テレビのドラマも知らないし芸能人の名前も流行りの曲も昭和で止まってます

日本のヒッフ・ホップぅ? ナンだそりゃ 
ビートだけでメロディが無いモノは音楽とは認めません
食わず嫌い? 大いに結構 ユリネは死んでも食べれません

さいきんさージーンズの女のコって多いじゃない?
なんでスカート穿かなくなったのかねぇ
ウーマン・リブを気取っているのか?
パンチラを恐れているのか?
そりゃね家事、育児をしてたらズボンの方が活動的でラクなんだろーけど
食事に誘った時くらいスカートであって欲しい

ちよっと脱線するけど理想のスタイル
派手めのサーキュラーでペチコート
地味めのブラウス
ドリズラーを合わせて着ればムッチャキュートでしょ
レタード・カーディガンもオンナのコしか似合わない
あと くるぶしまでのボビー・ソックス
サドル・シューズやサブリナ・シューズに似合うんだけどな

髪型はダンゼン ポニーテイルでしょ
デッカイリボンかプラスチックのボンボンを付けるコトによって
ロックンローラーのポニーテイルになる
オトナっぽくしようと思ったら前髪をバックにしたポニーテイルもグッとくるねー
昔は多かったんだけどなー 今じゃリーゼント探すより難しい

50’sの女のコのカッコって全てのオトコにウケがいいと思うよ
(オッサン・キラーになるならコレっきゃない)

あとあんまり言いたくないんだが
オトコで髪なげーヤツ おまけにピアスまでして マユそって書いてるヤツ
ギャルオとか言われてチョーシこいてんじゃねえよ
おまいらがいるからオンナがオトコみたくなっちゃうんじゃねーかよ
ピアスは止めろ どーせするんならタトゥにしろ

オトコはオトコらしくしろ 
オンナがしたくても出来ねーのは ヒゲ モミアゲ ムナゲ ぐらいだ 
c0040110_2371884.jpg

元ヴィーナスのコニーさん(オレより年上)今だにロックンローラー
お手本だネ ユーキが出ます
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-26 23:12

エルヴィス・サンド

ハラへった~ なんか作って食わなきゃ
そんなとき 有りあわせの材料で作るロッキン・フード
オレはコレを作って早や10年はたつ
オレと仲のよいトモダチなら一度は振舞ったコトがあると思う
・ ・ ・ ・ ・
しかしあまりの不評の為 もうダレにも作ってやんない

昔と違って腕をあげたぜ

腕を上げたっていうのは日本人向けに食べやすくアレンジしたのではない
よりエルヴィスが食ってたレシピと調理方法に近づけた
母グラディスの味を再現しているワケ

ジッサイ オレ自身もきつい

さてレシピを紹介しよう
材料(エルヴィス一人前)
・食パン 厚みは8枚切りがベスト
・バナナ2本
・ピーナッツバター スキッピーのチャンクがあればベスト
・グラニュー糖

作り方
パン耳を包丁で落としマシカクに切る(8枚全部)
片面にピーナツバターをたっぶり塗る(8枚全部)
バターの上からグラニュー糖を白くなるまでかける
バナナは5ミリ厚に輪切りにし白くなった砂糖の上にタップリ乗せる
乗せた上にグラニュー糖を白くなるまでかける
8枚同じものを作ったら 今度は真ん中に具が来るように合わせ4枚にする
ホットサンドで軽く焼いて
フライパンに少量のサラダ油で揚げる
キツネ色になったらグラニュー糖を白くなるまでかける
できあがり

ポイントはピーナッツバターをケチらずたっぷり塗るコト
砂糖はかけ過ぎぐらいかけるコト
ジッサイ文献には「真っ白に砂糖で染まった揚げたサンド・ウィッチを就寝前に
4~5枚この上ない幸せな表情であっという間に食べるのであった」と書いてある

カロリーたっぷりのドーナツのようなモノが出来上がりました
ジッサイ食ってみるとわかるのだがアブラぎっててアマアマで甘い
体調の悪い日(二日酔い)だったら1枚で気分を著しく冒す
ソレを4枚食うのだから太るのもムリないよな

ジャンプ・スーツの似合うロッカーになる為にも是非オススメしたい
が コレが好きだった本人も42歳で死んでいるのをよく考えて
自己責任のもと試して欲しい
c0040110_21391859.jpg

この料理を作るだけの為に買ったホットサンドの調理具 月に一度は使う
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-25 21:44

シボレー・ベルエア

いあーすまねえ
中古で買った「キルビル2」を見てたら電話があって出動
イマ帰って参りました
ナニしてたかは・・・はあんまり覚えてないんだ

痴呆性老人の深夜の徘徊に免じて許してくれ

アメリカが最も輝いていた1950年代 産業の成長も目まぐるしく
文化の発展も1年の間に急に変わっていった
例えばサ
去年まで釜を使って焼いていたミートローフが今年からオーブンを使うように
去年まで樽に洗剤を入れて手洗いしていた衣類は洗濯機を使って自動的に
去年まで避妊のコントロールが出来なかったのにコンドームを使うように
いろんな生活が便利になってきたわけ

自動車もこの頃格段に進歩して
今ミンナが乗ってるクルマの基本骨子が出来てきたんだよね
4ドア
ワイパーシステム
サイドミラーを左右1つずつ
シートベルト
エアコンディショナーシステム
カーラジオ
オートマチックシステム

今は付いてないクルマはないけどコレらはゼータク装備で
全然付いてないクルマのほーが多かったワケ

どんな高級車でもドアは2つでシートを折って後ろに乗っていた
ミラーは室内の真ん中にぶら下がった1コだけで十分
雨があんまり降らないから降ると見にくいよなー
ガタゴト道が多くてスピードも出なかったからぶつかるキケンはないしで身を守るコトもない
ラジオやエアコンなんて家にもないし
オートマチックなんて障害者の為に作られた特殊な装備だった

シボレー社は当時アメリカでも急成長をして次々新製品を出してたワケ
コルベットっていう2人乗りの高級スポーツカー
そして大衆向けにベルエア
1955年バクハツ的に売れた
c0040110_106841.jpg

標準では直6エンジンで3速マニュアル
ポピュラーなオプションとして283cui(4.6L)のV8エンジン
高級なオプションとして348cui(5.7L)のV8エンジン
非常に高級なオプションとしてオートマチック(2速又は3速)
映画「アメリカン・グラフィティ」で黄色のフォードとレースする黒いシボレーは
1955モデルだよ

そして明くる年1956年 ベルエア フルモデルチェンジ
c0040110_10165128.jpg

いまクルマのモデルチェンジって国産だったら5年サイクル
外車で8年サイクルなんだけど
毎年モデルチェンジしてたトコロなんか見るといかにこの頃成長してたか
オレ個人的にはこの56’が一番好きだなー
ラジエターグリルがデカクなって直線的でカッコいいし
フロントのオーナメント(飾り)にV型エンジンを象徴するVのマーク
クロムのモールディングが前から後ろまで流れるように配置してるし
この年式だけテールランブがロケット型になってる
c0040110_10264470.jpg

わかる?赤いテールランプ 三角のロケットみたいな小っちゃいヤツ かわいーでしょ

そしてベルエア57’
ブライアン・セッツアーが所持していたり
シャネルズの「いとしのシェビー57’」って歌でも歌われている
とにかく一番人気のベルエアだね ベルエアといえば57年らしいよ
特徴としてはボンネットのオーナメントを今までの飛行機型を廃止して
ロケットの噴射口みたいなモノ2つ付けた
テール・フィンが最も大きくフィンの下にクロムででかいモールディングを付けた
c0040110_1030690.jpg

ベルエアシリーズは58年にもリリースされているんだけど
ベットライトが4灯式になってその最上グレードはインパラ・パッケージと名乗る
59’からはベルエアは無くなり より高級なコンセプトでインパラに変わっちゃう

シボレー社はその後高級車ばかり作っていたキャディラック社や
ポンティアック社ランブラー社なんかとM&A(今流行りだね)されて
ジェネラル・モータース・カンパニーにになって世界最大の自動車メーカーになった

シボレー・ベルエア
1955年から58年途中までのはかない3年ちょっとの命だったけど
その3年ちょっとの光が50年たった今でも色あせない
まるでロックンロール誕生の時期に合わせたかのように
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-23 22:26

涙のラナウェイボーイ

またやらかしちまった 元来規則正しい生活ってのは苦手
キモチはあるんだよ 何時に帰って 何時にメシ食って 何時に更新して 寝るって
不規則になっちゃう 「平凡こそ非凡」ってイミ よーくわかります

さーきたよ どうする ってキモチでイッパイだがそろそろこの辺で
核心にも触れておかないとなー
最も取り扱いの難しいそれぞれの想いのあるグループが

STRAY CATS

オレよか詳しいヒトいっぱい読んでると思うので今日はファーストのみで
ロカビリー・リヴァイバルの立役者
このバンドのフォロアーも当時たくさん出た
いまさーイギリス、アメリカ、ドイツ、日本、フランス、フィンランド、ノルウェー
スペイン、オーストリア、などでロカビリーのイベント、ショップがある国には
必ず一組以上の「なんとかキャッツ」がいる、あるいはいた

韓国や中国 インド タイ オレの好きなインドネシアなんかには
ブームは無かったねー
いくら観光に行ってくまなく地域を探して古着やレコードを探しても
恐らく無い
だって 需要が無い

ソー考えるといかにアマチュアバンドのレベルと受け入れ口が
文化にエーキョーしてくるのか あるいは逆か

ブライアン、スリム・ジム、リーロッカーはニューヨーク出身
地元でずーっとやってたら 恐らく今でもライブハウスで演奏してると思う
イギリスのパンク・ムーブメントに乗っかってロンドンのARISTAレコードからデビュー
ロックンロール発祥の地に生まれたのにわざわざ離れてのデビュー
当時、斬新なモノは受け入れられなかったアメリカ
白人はカントリー 黒人はブルースを年柄年中聴いてるんだよ
カントリーとブルースの融合で生まれたロカビリーだけど
人種の壁ってのはオレたち日本人が考えてる以上に高い
ロカビリーなんてどっちからも相手にしてくれるワケないよね

トリオってバンド構成ももう60年初期には見られなくなった
ブルー・ムーンー・ボーイズに始まりバーネット・トリオが解散してからはほほ消滅
音がシンプルだからスリリングで自己主張が大切

ギャロッピングってギターの弾き方は旋律と和音を1人で2人分弾くんだけど
音に厚みが出るよ
スラッピングってベースの弾き方は音階とパーカッションを1人で2人分弾く
同じく音に厚みが出る
つまり
3人でやってるのに5人のバンドの音を出す アーユーアンダスダン?
タイコを立って叩く
鼓笛隊みたいなこの手法はブルースのセカイでは確かにあった
座って叩くより上から振り下ろす方が単純に音がデカくなるから
でもスネアだけ
バス・ドラにはキックが付いてるし今度はくるぶしの曲がる角度のカンケーで
リズム・キープが難しくなっちゃう 
だから普通タイコのヒトはイス座ってるよね 普通じゃ目立ちませんから
ここまでは音楽面のハナシ

ファッション的に言うと
ラバーソールやエドワード・ジャケットなど
イギリスのテディ・ボーイの文化を取り入れてる
テディ・ボーイたちは今でもイギリスにたくさん住んでて
おじいちゃんから孫までテディ・ボーイ
c0040110_405655.jpg

こんな連中が町にうろうろしててオヤジのお古をコドモが着る
もうきっと50年以上家族ぐるみ付き合ってる小部落みたいなもの
コイツら怪しいでしょーカッコも完全に浮世離れ
だから固まって暮らしてるし団結も強い
でもSTRAY CATSはイギリスでデビューしたから
このヒトたちからたくさんの支持を受けてたんだよねー
テディ・ボーイの話は長くなるのでまた次回

ソレになりより3人とも美少年だったってコト
メイクしてたとは言えブライアンなんてオンナみたいな顔してたもんなー
やっぱりガツンと売れようと思ったら女のコの支持がないとなー

そんなこんなで売れるべくして売れたSTRAY CATSのファースト
日本盤のタイトルは「涙のラナウェイ・ボーイ」
何故「涙の」かはオレ知らない 知らないこともあるさ
わはははは(失礼)
なつかしーよな
高校の頃から踊っていたホコテンのチーム名が「RUNAWAY BOYS」
きっとコレからパクった オレ名前キメてないから 途中入団させてもらってますから

レコードに針を落として改めて聴いてみよう
A1のRUNAWAY BOYS
マイナー調でクール ドライブ感があって不良っぽい
オレはこの曲が一番ストレイ・キャッツらしいって気がするんだけどなー

A2 FISHNET STOCKINGS
ルー・ウィリアムスのBOP BOP BA BOO BOPのパクリってハナシだけど
オリジナルなんか聴けないくらい越えてます

A3 UBANGI STOMP
ウォーレン・スミスのカバーだけどスカっほくアレンジしすぎで当時
きつかったなー 最初の叫び声はどう考えても志村けんだしさー
でもウォーレン・スミス盤を改めて聴くとバス・ドラに合わせて
インディアンっぽく歌うフレーズが出てくる この辺りを強調したらスカになるなー

A4 JEANIE JEANIE JEANIE
おなじみエディ・コクランのカバー
20世紀サイコウのジニージニージニーって呼ばれております
エディよりずっと高度だしアクティブだとおもう 
がオレはエディ盤の方がすき(好みのモンダイだよ)

A5 STORM THE EMBASSY
オリジナルなんだろーね 当時80'sのフンイキ
パンクっほいって言われてる由縁はこーいう曲があるからだけど
個人的何回聴いてもロカッツをイメージさせる

A6 ROCK THIS TOWN
アート・アダムスのロック・クレイジー・ベイビーのパクりと言われているけど
アート盤よりずっと洗練されててドライブ感があるよね
この曲実はSTRAY CATSの人気投票NO.1らしく
全てのキャッツはこの曲のカバーから始まるんだよね コピーしさすさ◎

B1 RUMBLE IN BRIGHTON
ブライトン丘の決闘 ジッサイイギリスであった話らしく
当時のモッズとロッカーズの争いを歌にしたもの
テディ・ボーイもその両方に加わってケンカしたらしい
「指のまわりに鎖を巻きつけ頭部は闘いのためきれいに剃られている」って歌詞が
ナマナマしいねー

B2 STRAY CATS STRUT
ロンサム・リーのロンリー・トラベリンのパクリらしいけど
ギターフレーズと全体的な進行は確かに参考にしてるかもしれないけど
ハッキリ言って全然違う曲だよ
ストレイ・キャッツのバージョン カッコイイっす

B3 CREW UP AND DIE
コレは・・・ビル・アレンのプリーズ・ギブ・ミー・サムシングのモロパク
何故タイトルを変えたかはナゾだけどマイナーカバーはオリジナルに勝る
の代表例かもしれない シャウトのタイミングまで一緒じゃ
バレたとき恥ずかしいぜ でもパクリとは思わなかったよ
クールでカッコイイ 今一番このアルバムの中で好きかも

B4 DOUBLE TALKIN’ BABY
コレは・・・ジーン・ヴィンセントだったね
オリジナルの方を先に聴いてるから前のJEANIE JEANIE JEANIEにしても
「カバーだな」って最初から先入観があるのかも
ブライアンがいかにGENE&EDDIEが好きだったかが解るよね
リラックスしてレコーディングしている所が印象的 たぶんオハコだったんだろーな

B5 MY ONE DESIRE
リッキー・ネルソンのカバー ブライアンの60’sのポップスも許容範囲ってトコ
フトコロの深さを感じた でもチャンとストレイっぽくアレンジしてポップスにカンジさせない

B6 WILD SAXAPHONE
ロイ・モントレルのオリジナルはEVERY TIME I HEAR THAT MERROW
SAXAPHONE 俗にメロウ・サクスホーン
でもメロウ・サクスホーンの方が完全に後から聴いたせいもあって
オリジナルを見つけたトキは感動しました

あー今日は3時間もかかっちまったじゃねーかよ
ホント取り扱い注意のアーティストは何回書いたり消したりすることか
そのうちオレのブログのレア・トラックス(ボツ集)が出るぜ
つかれたーおやすみ ってもう朝じゃねーかよ!
c0040110_5532166.jpg

ファーストは裏のほーがカッコイイと思わない?
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-22 05:56

ロックンローラー心得

昨日のココイチのハナシはケッコウ反響ありました
オレも書く甲斐があるってモンだよ
クイモノつながりでもうひとつ

のり弁ってあるでしょ 一番安いヤツ
アレのちくわを半分に切って磯辺揚げにしたオカズってウマイって思わない?
オレはダレが何といってもアレが好き
サカナのフライは要らないからアレを3、4つのりの上に乗っけて欲しい
ネーミングは「あっさり弁当」ぐらいにして かなりベタだが
プレゼン考えてやったんだからさ メーカー1食試食させろよ

今日は精神論だね

・最低を知るコト
・自分の気持ちに素直であるコト
・負ける勇気があるコト


この3つをオレ常に心がけている
リクツっぽくてうぜーよ オクジュン! って?
今日はオレの勝手な考えコーナー たまにはイイだろ?

最低を知る
コレはどん底の生活って意味じゃないぜ
ワルイ人間 つまらない連中 まずいメシ ひどい店 ボロいモノ・ ・ ・
これらによって起こる
大失敗 不愉快な気分 体調不良 ケガ 取り返しのつかない事態を知るってイミ
あくまで最低を知る するんじゃないぜ 知る
しなきゃわからないヤツは する してもわからないヤツは しね

自分の気持ちに素直である
世間の目なんて気にしてたら一生したいコトなんて出来はしないよ
他人から見てかわいそーでも本人がシアワセならカッコイイよ
例えば20で就職して30で結婚して40で家を建てて50で子供か離れる
60で会社を辞めて70で孫が出来る そして80で死ぬ
ダレが決めたんだよ そんなコト
ダセイで生きてる ただ1日が過ぎてゆくってのはどーなん?
貧乏でボロを着てても自分の気持ちに素直なヤツは魅力的だと思う
家族を養うため働き通し でも家族を守るコトが素直な気持ちならカッコイイよ
オレは失敗しても大損しても自分の気持ちに素直 生まれてきたイミがないからね

負ける勇気がある
オトコだったら常に勝ちたい いや人間ならね
過去の栄光も成功も今現役じゃなけりゃ負けてんだよ
負けを認めない程カッコワルイものは無い
例えば自分より優れた人を素直に認める事が出来るコト
15才のコドモでもサ負けは負け オレより知識と経験があるから勝てる
悔しかったらガンバレばいい
大切な人の為に負ける勇気ってのもカッコイイと思う

今日負けてもいいんじゃない 明日勝てば
c0040110_2323435.jpg

本文とはカンケーありませんがタイプだったので載せました カッコカワイーっしょ
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-20 23:24

ウォレット

あのさー
人と同じってヤメてもらえるかな
昨日か 昼メシ食いにココイチ1人で入ったのね
オレが「1辛のヒレカツカレー普通盛り」って頼むと
ソレ聞いたあと4組7人全部同じオーダーでなんだか恥ずかしいよ
「ヒレカツ普通盛り」ならまだ許す、「1辛」までマネすんな !
オレならもしソレが食いたいって思っても前のヤツか誰か頼むと
「フライドチキンカレー」とかさ「コロッケカレー」とかナンか変えるけどネ
イッパイあんだろ ! ココイチには ! もっとオリジナルティをもてよ !

カレーのオーダーごときてアツくなってしまいましたが
今日はウォレット
外出するトキ忘れないよーにチェックしたいもの
ケータイ、カギ、タバコ、ライター、財布
これだけあれば何とかなる

財布はみんな悩んで買ってると思う
ヤスモノはすぐダメになっちゃうからねー
ハイセンスな不良ならモノグラムとかエピとか持ってねーよなぁオイ?
ま、ヒレカツカレー1辛をマネして食うようなヤツは相手にしませんから

昔クリーム・ソーダーの財布でタグのガイコツが付いてるヤツ
ジーンズの右ポケットにさしてその上にコームさして・・・
よくやりました あの財布3個は買ったな

その後ウォレットが流行ってきてゴツいピッグスキンのヤツ
チョッパー製(クールスのリーダーがやってる店)も何個も使いましたよー
でもコームにグリースがイッパイついてるカンケーもあってさ
すぐ、ボロボロになっちゃう

フルサイズのウォレットは丈夫でカックイーんだけど
スラックスはいたときに重すぎてダルんだよねー
でハーフサイズのウォレットを使うようになった
オレが今使ってるのはオーダーで作ってもらったスティングレースキンのヤツ
もう3年くらい使ってるけどびくともしない
大変気に入ってます
c0040110_764626.jpg

色はモチロン、革の素材やコンチョボタンやデザインもオーダーできます
コレ作ってる店教えてもいいんだけど今受注が多すぎて6ヶ月待ちなんだって
オレも3ヶ月は待ったもんな

でウォレットづくりの老舗レッドムーン
ココのウォレットも丈夫でイカシてる
最近出来たLoser's boogieなる商品はロックンローラーならビビビってクルでしょー
中でもLB-01KDなんて欲しいよー 次はコレだよなぁ
Terget of SPADE ってのもセンスいいっす
イマのがまだまだ使えるからトーブン先だけどね
ダレか先に買ってオイラにホンモノみせておくれー
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-19 07:30

HAPPY DAYS

さいきんTVのドラマって見ないけど なんかオモシロイものあるー?
昔昔オレ中学生のころ
「ハッピー・デイズ」ってアメリカのファミリー向けTVドラマをやってて
「わんぱくフリッパー」とか「パートリッジ・ファミリー」とかと同じナガレのヤツ
わざとらしー会場の笑い声が入ってたりする例の癒し系ドラマだね

ハッピーデイズは別格で舞台は1950年のアメリカ
何不自由ない中流白人家庭のカミンガム家のパパとママ
主人公のリッチー(ロン・ハワード)はアメリカン・グラフィティとダブる
と妹の幸せな4人家族
c0040110_0241582.jpg

リッチーのトモダチのラルフとポーシーは同じ学校のクラス・メイト
そしてレザージャケットを着てマーロン・ブランドを気取ったフォンジー
このドラマはこのフォンジーが出ると胸トキメイたね
カックイーんだもん
セリフも「ヘイヘイヘイヘイ~リッチーそんなじゃダメだ」とか
とにかく「ヘイヘイ・・・」が多いんだよ
オレもマネしたかったが・・・コレは止めておいた
ゴム長はいて「ヘイヘイ」なんて言ってたらマジで狂ったと思われるしさ

このドラマは今から考えたら非常によく出来ていて
家族は父親が一番威厳があり子供たちは親の言うことをよく聞く

っていう当たり前だけど今こんなこと書いたらナンセンスなのか
もう倫理もクソもないのか みんな自由自在なのか

フォンジーは設定から言うとリッチー達より少し年上でセンパイなんだろう
でバイク(たぶんトライアンフ)に乗ってアパートで1人暮らしをしている
きっと学校には行ってなくて働いているんだろう
髪はリーゼントでさ 不良なんだよね
c0040110_0245773.jpg

この役者ヘンリー・ウインクラーっていうヒトなんだけど
実は「グリース」にダニー役で出る予定だったんだけど
トラボルタが急にブレイクしちゃってたから急に降板されたらしい 不運だ

タイトル・バックに流れる音楽もフラッシュ・キャディラックの
「サンデー、マンデーハッピーデイズ、ティユズデー、ウエンズデーハッピーデイズ・・・」
ってスゲーカッコイイロックンロールなんだよ
オレポッパーズのは持ってるんだけどコレまだ持ってない いつか欲しいね

てゆうか
ハッピー・デイズ 再放送を希望します NHK ! 毎月払ってるだろ
たまにはオレの言うこともきいてくれよー お願い
c0040110_0362588.jpg
 
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-18 00:38