<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ラーメン

チョット身内のハナシ
オレ兄弟のいない1人っコなんだけど
もしオトートがいたらこんなカンジってヤツが1人いる
シンセキってカテゴリーで血のつながったファミリーとしてね

そいつは今まで悪行ザンマイ、ケンカっぱやい、相手がダレでもイク
クルマも大好きだし、ロックンロールも大好き
イイねーサイコウ、不良だよ
でも
チャンとおとーさんしてる、立派だね、オレ父親の経験ないから尊敬します


ラーメンってなんでミンナ好きなんだろ?
そういえばキライな人に今まで出会ったコトがない
「オレ、ラーメン食えないんだ」 ありえないでしょー
まスープの好みはあります

オレは断然「とんこつ」ですたい
ノウコーな白いスープ、硬め細めのまっすぐなメン
替え玉って制度もある、うれしい
ニンニクをたっぷり利かせてメンをすする
スープは少しカライのでタマゴを一個入れてかき混ぜて甘くするとウマイ!
タマゴを一個かき混ぜるコトによって
スープも飲み干さないとモッタイナイ感をアオリつつ
(タマゴって非常に高価に思える、ニワトリ一羽の元だからね、エーちゃん)
メン優先で食う
そしておもむろに替え玉を投入
今度は高菜も少し入れて味のバリエーションを楽しむ
明太子なんかあったらブチブチにくだいてスープに混ぜる
もう、ぜってースープ飲み干さないと三代末までバチが当たるスペシャルなワケですよ
そして完食、あふれる汗と満足感
たかがラーメンにコレだけのドラマを自分で演出して楽しめる

しょうゆや味噌やましてや塩なんかでこのマネはできないね
博多はロッカーも多いコトから言ってもロックンロール・ラーメンは
とんこつでキマリ
c0040110_2340775.jpg

一風堂ってクルマ飛ばしてでも食いに行く価値ありだと思う
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-31 23:47

Tシャツ

いんやー昨日は2軒ってワケには行かなかったね
世話になったセンパイだよ
じきじきに「次も付き合ってくれるよね」って言われたら
「ういっス、行きまス」ってソクトウするのがオトコ
「週ナカだから・・・」とか「明日早いんで・・・」とか
むぅーりぃー
コレを業界用語で「ナガレ」と呼ぶ
「ナガレで・・・」とか「ナガレだから・・・」
オレ知ってる人、口ぐせでよく言ってるよねー

美空ひばりセンセイも「カワのナガレのよーに」って言ってる

前回、Tシャツのハナシしました
コレはロックンローラーじゃなくてもミンナ着るよね
夏はTシャツを着てその上にヴィンテージシャツを着る
じゃないとアセでヤラレちゃって1950年代製造のレーヨンは
穴があくかもしくわ取り返しのつかないシミをつけることになる

ソレにTシャツ着た上にアロハシャツやオープンシャツを
着た方が涼しいんだよ
前ボタンは閉めても開けっぱでもイイけど
中のTシャツはジーンズのナカに入れてくれよ

オレ信じられないンだけど
今、凝ったTシャツって10,000円以上するらしい
アホくさ
スゲーカッチョブーなプリントでも
3,000円で何とかしろよ
あと無地
無地の白とはいわないけド色を選ぶとしたら黒とか霜降りグレーがクールだね

別に広告料もらってるワケじゃないげど
オレいつもココで10枚くらいまとめ買いしてる
T. I. Trading Company.

イロイロ着たけど
ヘインズのビーフィー(6.1オンスの厚め)を基準に考えると
アンビルがいーね、丈夫だからオススメ

フルーツ・オブ・ザ・ルームはタグがカッコイイけど首伸びるの早い

ユナイテッドはネタバレするとあるロックン・ロールショップのオリジナルTシャツ
ソコのプリントTシャッは市価4,000円くらいする

まデザイン料だから仕方ないけどネ

ダサいデザインなら535円で無地買った方がゼッテーカッコいいから
c0040110_21545567.jpg

オレ全てのアパレルを敵にマワしているのか? イヤこれは客ナメてると売れネーぞ
っていうメッセージです
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-30 22:01

送別会につき

・・・ってオレの?
じゃないけどチョット行ってくるよ
ま、飲めればダレのでもいーけどネ
帰ってからゆっくりかくよ
(今日は2軒目まででマッスグ帰宅する)
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-29 18:31

ロックンロール・ファッション夏編

こしがイテーよぉ
昨日ベットから落ちて固い床に寝ちゃったからだね
なんでオレってユカで寝るのスキなんだろー、前世は犬だったか
夏なんてもうショッチュウ
さすがに昨晩はサムかった

無意識のウチにモーフ2枚ひきずり下ろしてノラ犬のよーに
マルまってた
無意識ならベットに上がって寝ろつーの、やっぱり前世は犬だな

そんな動物占いは雑種の柴犬のオクジュンがお届けする
今夜のテーマはロックンローラーの夏の装い

今から7~8年前にグーゼン熊本のロカビリーライブを見たコトがある
地元のユーメイなバンド主催のものだった
それは一晩中アサまでやってた
バンドの数は10以上で客は100人以上
出るバンド、出るバンド、4人がヨニン共
エンジニアブーツと濃いメのブルージーンズ、そして白無地のTシャツ
そしてDJも、大勢の客も ・ ・ ・ そのカッコ
マトリックス・レボリューションでエージェント・スミスがたくさん沸くじゃない
あんなカンジ
さっきのバンドと今のバンド、クベツがツカネー
オレも丁度ボーリング・シャツ脱いだら「エージェント・スミス」に
変身できたから

きっと白Tナイトだったんだろーね

オレこの光景、ずっと昔見たコトあるなー
そう、ソレはコウコーの頃の夏、ナカマ全員で
映画アメリカン・グラフィティをとあるビア・ガーデンに観に行ったトキ
全員その映画に出てくるジョンってクールな役をやってた俳優にナリきっていた
タバコはお約束のイチ、バカだねー

最近このカッコで歩いてるヤツ見ないなー
ヤロー同士の場合、カッコいいっすョ
(注、2人で歩くとドー考えてもモーホー、3人以上で)
なんだかユニフォームっぽくてサ

この夏オススメだがソコのナイスガイ!
チクビのポッチは気をつけてくれよ
ソンナにセクシーにすると特殊な性癖のオニイサマにターゲット・ロック・オン!
c0040110_20382932.jpg
c0040110_20395759.jpg
コレがお手本、ジョン・ミルナー
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-28 20:43

EVERYTHING WE SAID WAS COOL

いろいろなヒトに読んでもらえてオレゃラッキーだよ
でも
ココ検索エンジンでいくら調べてもオクダジュンコとかいうモデルのカンケーしか
出てこないので
もしコレ見てくれてるヒトはオクジュン認定のロックン・ローラーだけだから
そんな皆様にだけ向かってこれからも発信しますっ!

以前にロックンロール・リバイバルのハナシをしました
1980年前後に起こったムーブメント
コレの火付け役になったのは世界的にはSTRAY CATSだよね
ま、乗っかりでたくさんのキャッツがデビューしましたが

ココ日本ではやはりエーちゃんこと、矢沢 永吉
ソロになる前活動していたキャロルの頃から
クールス、チェリーボーイズ、トラブル・・・等等たくさんのフォロアー
が、言わば乗っかってきた
ココには書ききれない程のバンドがあり皆さんがそのバンドに込めた想いも
尊重しますユエ「乗っかり」とは何ゴトゾ、訂正しろ!
とさぞ立腹の方もいらっしゃいますでしょうケド
「先駆」以外は乗っかりなんだよ

オレの想いからいうとクールスだね
キャロルは音楽的に素晴らしいしやはり先駆けだから認める
自作自演ってコトもスゴイ
でも
お世辞にもオシャレとは言えないしメンバーの中には
こいつ、ドウ考えてもキャロルじゃないだろ、って借りモノ感がハナにつく
そーいうのキライなんだよね、なんかウソっぽくてサ

ソコ行くとクールス
ヤバイよ、全員
お手本にしました、中学生、高校生
いあ、今でもオレのファッションコンセプトはクールス
中でもピッピのリーゼントがオレの憧れ

曲もすばらしい あ今日は長めネ、コーフンしてます

ファースト持ってなかったら、是非ツタヤで万引きしてすぐ聴いてくれ

DON’T GET HOT COOLSはジョニー大倉作曲
「あつくなったら、おしまいさ~息をころして、指ならし」
ジェームス藤木の割れるばかりのテンション

愛しているならもジョニー
「すねていないで、こっちをむいて~」のトコ
もー館ヒロシいっぱいいっぱい

グッド・バイとはいわないでは近田春夫
「もどおってぇ くるからぁ まっててぇ おくれ」
村サンは日本のニール・セダカだね、間奏の「アイアイアイアイ」がイイ味

あの娘はステディ・カールも近田春夫
コレもイッパイ・イッパイで「かかやくほしさえ今夜はかくれてるー」のトコは
声ワレ気味カスレ気味、館ヒロシカックイー

紫のハイウェイも近田春夫
名曲ですがケータイの着メロにしてる人、聞こえたコッチがハズカシイんだけど
「オーマベェベ、イエス、マイラバー」のピーカップ大丈夫ッスか団長

シンデレラは当然近田春夫
任せて安心、村さんのボーカルで
「シンデレラじゃ、タンタン、あ~るまいし」のブレイクがイー仕事

言えなかったんだ もやっぱり近田春夫
こーいうのカワイイよねー
「パーティではじめてあってからぁ、きにいられようとー」のトコロからのムリヤリの
転調感がスキ、ドーなんコレ?ってカンジ

行ってしまったあの娘はエーちゃん
ヤッパリギリギリガールズっぽくテンパッタ館ヒロシ
「なにもわかっちゃくれなぁいーつらきもちさアイフィールブルー」もうヤケクソ
ムチャクチャでカッコイー

このアルバムのタイトルは「黒のロックンロール・クールスの世界」
世界でっせー、セカイ!
c0040110_20522356.jpg

一家に一枚!ソンはさせません
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-27 21:00

オイル交換

今日は念願のオイル交換
んーオレのゴルバチョフ書記長
ミチガエル走りだ
セカンドで110キロでる
忌まわしい「免停」から早や2年、また1ヵ月チャリンコ生活の予感

ヒトもオイル交換した方がいいな
不純物やら疲れがたまってるでしょ
そりゃそうだよ
働いて気を使って将来を不安に思ったり現状のパートナーに不満があったり

オイル交換って自分でしたコトあります?
ドレンボルトをレンチでユルメると
真っ黒いオイルがダーって出てくる
最初のオイルはバーボンのヨウにキレイな金色
金属と金属のアイダに入って焼きつきを予防したり
バクハツしてるシリンダーを冷やす仕事をしていくうちに
だんだんヨゴレて黒ずんでくる

そのまま交換ぜす走ってると
エンジンに負担がかかりヘンなノイズがしたりぶっ壊れてしまう

昨日今日イロンナ人に出会った
ハナシ聞いてると
あ、この人オイル交換時期だなーって
みんな疲れてるんだよねー

あ、オレは昨日オイル交換したから、大丈夫、ダイジョウブ
自分で交換できねーヤツはオレと一緒に飲みに行ってリフレッシュしろ
c0040110_19522650.jpg

by hey.onetwo-okujun | 2005-03-26 19:55

小さなコトからコツコツと

最近セルフサービスのガス・ステーション増えたじゃない?
自分で燃料入れるトコ
夜行くと見張りの兄ちゃんも居なくてジイサンが必ず1人カタまってる
さっきも「あのう、コレどうやっていれるんですかね」
良かったねージイサン、あんたツイてるよ、オレが英国紳士で
テイネイに教えてあげて自分の用事が済むと
礼のひとつもせず、無言で行っちゃうのかよ!
はーん?そういう気?解ったよ
もう銀行のATMの前で固まってても、コインパーキングの前で固まってても
教えてやんないからナ!ウソっぱち教えてやるぜ、覚悟しとけ

オトナゲないくだりから始まりましたが
ズボンやジーンズがズリ落ちない為にベルトをするよね

ロックンロール的なベルトは
デニムには太め、スラックスには細めです
コレ鉄則!逆やってるヒト、又はドッチも同じモノしてるヒト
明日から、いや今日からヤメマショウいやヤメテクダサイ
カッコ悪いぜ
ファッションの基本なんだけと
ベルト・ホールって3ツか5ツなんだけど
真ん中の穴以外は「飾り」だよ
体型が変わって穴のイチが変わったら買い替えなさい
コレもカッコ悪い
キモチはわかる、わかるよーもう1つ外にすると
どれだけ楽でシアワセかは

オレは絶対
スラックスにスニーカとかジャケットにTシャツとかの着こなしは
許しません
不良をキドルならカッコにも気を使えよ
c0040110_2311669.jpg

by hey.onetwo-okujun | 2005-03-24 23:15

GENE VINCENT

またゴミの日、出し忘れたーこれで「パス2」だよ
あと1回パスでオレの負けだ
昨日晩用意して玄関に置いておいたのに
見事にスルーして出ていっちまった

木曜の晩はマジックで忘れないように
オデコに「ゴミ」って書いておこう
朝、シャワーして鏡みてセットするからイヤでも
思い出すだろう、もしスルーして出て行ったら・・・
職場でオレの存在そのものをオデコに具体化した説得力ある「人間広告」になる

ジーン・ヴィンセントってクールでカッコいいねー、ダイイチオシャレです
ロッカーは音楽の内容も重要だけどビジュアルが命です
外見から入るオレたちにはガツンときました

エルウィスもサン時代彼のパフォーマンスはイカシてたけど
バックのスコティとビルがオッサンくせー
ソコ行くとジーン・ヴィンセント&ブルーキャップス
ジーンもカッコイイけどバックがシビレルゥー
不良ですよ、みんなヨタってる、ハンチングを斜にカブッたりして
c0040110_2244047.jpg

1956年マスト・ヒットのBE BOP A LURA 発表の年 21歳
コレは現在のバンドにも深く影響を与えてると思うよ
だって、彼らが出る前はバックはバック、ボーカルはボーカルって
ちゃんと役割が決まってたからねー

で彼は18歳のトキバイクで事故っちゃって左足を一生ダメにしちゃってる
ぜってー不良だよ、きっとムチャクチャしてたんだろうね

ソレに彼が世界で初めてブラックレザー上下でステージに出たんだよ
ビートルズはソレのマネ、キャロルはソレのマネのマネ

1971年10月11日 36歳でこの世を去る 
直接の原因はアルコール中毒と言われている
狂ってます カッコイー

そんな彼の初期の曲
ベースはスラップこそしてないけどハッキリ主張
ドラムはブラシでシャカシャカでジャジー
ギターはボーカルと同じ音圧でムーディ(ギャロッピングじゃないねーコレ)
正にロックサウンド、アンサンブルの見本!
スローなバラードに真骨頂が感じられます
I SURE MISS YOU
PEG O’ MY HEART
UP A LAZY RIVER
IMPORTANT WORDS
はジックリ聴いても飽きない
もちろん
RACE WITH THE DEVIL
WHO SLAPPED JHON
JUMP BACK HONEY JUMP BACK
B-I-BICKEY-BI BO BO GO
はロックンロール・クラシックスとして今改めて聴いて欲しい

スローとアップテンポ、両方カッコイーのがホンモノでしょう
あ、オレの左腕に彼の曲名がタトゥーで刻まれてるんだった
c0040110_23315551.jpg

マニアなアナタには先月発売の233曲入りコンプリートBOXいかがでしょう
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-23 23:36

B級グルメのススメ

1人暮らしも長いと料理も手際よくなってくるなー
こう見えて平日は自炊してます

今日のディナーは卵4コのベーコンエッグとピザトースト2枚
ピザトーストはソースとチーズにこだわりアリでイタリア製!
コレにマッシュルームとコーンとサラミを乗せて焼く
コレらをビールのレギュラー缶2本で流し込む
まカロリーオーバー気味ですが

クイモノは安くてウマイものが好き 一品ワンコインで食えるモノ
お好み焼き
串カツ
うどん
ラーメン
どて焼き
ギョウザ

さいきんさーよく
「究極のラーメン」とか言って一杯800エンとか1000エンするヤツ
オレ様のベロがそのダシの違いがわかるかーつうの

お好み焼きもミックススペシャルとかだと
1500円もするんですよ!ココは日本だろ?
たかがキャベツと小麦粉だよ
オレは一番安い「豚」でイイッす

最近知ったんだけど大阪に「イカ焼き」なるファースト・フードがあるらしい
みんなのイメージは
お祭りの露店とかで砂糖醤油で香ばしく焼いたイカ丸ごと、でしょ
オレもそう思った
ところがソレはクレープ状に小麦粉をのばして切ったイカを入れて焼く
そしてソースをハケで塗って食べる、きっと300エンくらい
なんかビビビってきたねー
よーし来月行って食ってやるー

寿司の折り詰めってサ、オモシロイよねー10コ位入ってるヤツ
たいていのヒトは一番スキなものを最後に残している

まだ実家に親と一緒に住んでた頃、オフクロと二人で
寿司の折り詰め食ってた
オフクロが最後の一個になった時、オレは勝手にハシでつまんでソレ食っちゃった
そしたら
ビンタされた、ありゃマジだった

ウニの軍艦巻きの方が実の息子より大切な一瞬があるんですよ
c0040110_21541871.jpg

コレが問題のイカ焼き、ドー考えてもうまいだろう
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-22 22:03

友情

いい天気だったねー今日

一年で2、3回しか逢えないけど
ちよっと遠いトモダチのトコロへ
クルマのスピーカーを取り付けるのとタイヤ交換をする約束
晩メシは奥さんお手製のカレー、うまかった

ちょっとシュールな今日のテーマ、真剣に考えてみるよ

若い頃は「困ったらいつでも」とか「苦楽を共に」とか
言ってましたし実際実行してた

数々の信用してた人からの裏切り、モノゴトに対する甘さ
お金がからんだトキの人間のイヤラシサ
を年々味わう度に「友情」って何だろ?ってギモンに思えてきた

「オンナの友情はハムより薄い」ってコトバがあるけど
学生の頃は姉妹同然で仲良かったのに
お互いパートナーが出来、ケッコンしちゃうとプッツリとか
まイロイロ事情があるんだろーケドね

例えば
深夜3時に突然の電話「事故しちゃったから来て」とか
家族旅行に行く予定の朝突然の電話「オヤジが死んじゃって・・・」とか
アナタはトモダチの為に行けます?
答えはNO
苦渋の決断だかNO
だって、コッチもスケジュールで生きてる

でも、断られた方はさぞガッカリだろうね
ま、常識の範囲で納得すればいいのだか

「友情」ってコトバ
善良でありながら残酷でそしてハッキリしない
だれかハッキリ説明してくれる人がいたら逆に教えて欲しいよ、いやマジで

オレが今、2005年3月21日現在思っている「友情」の定義は
損得勘定抜きで相手に対して思いやる
しかし自分の生活に支障をキタサナイ範囲で

どんどん年食ってくると「友情」の定義が変わっていきそうだよ
コレもトモダチがあってのコト、オレはたくさんのトモダチがいるだけシアワセっす
c0040110_23494921.jpg

今日行ったトモダチの家 ガーデンは整備されていて野外でも食事が楽しめる
by hey.onetwo-okujun | 2005-03-21 23:55