CheekⅡ

あのサ
今日は突然なんですけどね
ダチから教えてもらって ブログの文章構成に行き詰ったら
1時間くらいムキになってコレばっかやってる 
オクジュン ヒミツのリ・フレッシュ法なんだけど
Lust For Bust
知ってるヒトは知ってるかな?
いわゆるゲームなんだけどサ
シンプルで楽しめるから是非ブラザーたちにも
気分転換にどうかな?ってカンジ

小画面左上のちっちゃい字でPLAY NOWをクリックすると始まる
後はマウスで矢印を操って主人公のカオを動かすだけ

こいつサイコーだと思わない?
ムネの谷間をガーってノゾいてるときのカオとか
シラバックレテるときのカオとかさ
うまく成功すると スゲー幸せそうなカオになるよ
そんでもってコレ 主人公にカナリ感情移入します!
なんだろ? 見つかったトキの絶望感とか
成功したトキの達成感とか

オレなんて 急いでマウスを右に動かすモンだから
コーヒーこぼしちゃったよ
みなさん くれぐれもマウスの「右」には飲みモノ置かないでください

今日はネオロカにしようかシャネルズにしようか迷ったけど
コレ
アン・ルイスのCheekⅡ
CheekⅡ_c0040110_2102664.jpg

いかしてるジャケだと思うよ サイコー
このオトコのコと女のコの表情がイイね
「この人ったら肩に手なんか回してこれからドーする気かしら?」
「さーて どうやってキスしようかな どのタイミングで…」
ポニー・テイルの女のコが不安げにカレを見てる
オトコのコが精一杯のリーゼントってトコも泣ける

こういうのいくつになってもトキメクよねー ウイウイしいって言うんですか
ミンナにも絶対絶対ゼッターイ 覚えがあると思うよ
そうなんです オレはね こういうの大事にしていきたいワケ いつになってもネ

ライナーに載ってた「アン・ルイス氏のコメント」
CheekⅡ_c0040110_2113427.jpg

このアン・ルイスの「チーク」シリーズは1から3が出てるんだけど
コレが最高峰!
50’s 60’sのガール・ポップの名作をカバー

よくさオリジナルのカバーをする日本のロッカーいるけど
歌詞のイミわかって歌ってんの?ってレンチュウが多い
コレはね カタカナ英語で歌ってるから
歌詞をさ 白い紙にヒアリングしてカタカナにして書いて
♪ジョニーエンジェル ユーアーエンジェル トウ ミー♪
って具合にね
もうね イッパイイッパイなんだ 学級発表会じゃあるまいし

バラードとかになると意味知ってて歌ってるのとそうじゃないのと
ハッキリするね

ソコいくと このCheekⅡ
アン・ルイスさんの発音はカンペキなんですけどイミがちゃんと伝わってくる
歌唱力もスゴいよね さ・す・が メジャー・アーティスト!

簡単にレビュー

1.Johnny Angel このアルバムのキック・アップなんだけど
シェリー・ファブレーの1962年の名バラッド
イントロの「ジョニー・エンジェル」……のハーモニーからトロけます 

2.I Love How You Love Me 切々と歌いあげるオンナゴコロ
パリス・シスターズの1961年の名バラッド
途中のセリフ「お願い 抱いて 愛して」を延々と歌われたら
もうねタイプじゃなくても 「じゃ いくかぁ」ってなっちゃいますよね

5.To Know Him Is To Love Him 邦題 逢ったとたんに一目ぼれ
テディ・ベアーズの1958年のすばらしいホワイト・ドゥ・ワップ
コレはね オリジナルより素晴らしいと思うんですよ

6.Dreams 夢で逢えたら
大滝詠一氏の名作 このアルバムの目玉
ラッツ&スターも久々のカム・バックでコレを選んだもう説明不要の名作
ソレも英語ヴァージョン
コレが1982年2月発売のパフォーマンスとは思えない
今までの「夢で逢えたら」でサイコーの仕上がり
モトモト コレオンナのコの歌だからね

7.Will You Love Me Tomorrow
シレルズの1961年のゴールド・ディスク
アンの白人のようなキュートな歌声で(このアルバム当時26歳)
オリジナルの持つ迫力はないが コレはコレで素晴らしい
全編に流れるストリングスがよい効果で聴かせてくれる

8.Count Every Star 邦題 星を数えて
リンダ・スコットの1962年のとてもキュートな名作

9.A Thousand stars
ケーシー・ヤング 1960年 
個人的にとても好きなバラッドです
もうね なんだか涙がでそう
「空に輝く1000の星がアナタの目の中にある
ワタシは勇気がなくアナタに恋を打ち明けられない
でも夜空の1000の星を見るたび
ワタシはアナタに恋している…」
内気なオンナのコのキモチを素晴らしい旋律で

10.Little Star
コレはアメリカのポピュラー童謡だ そうです
ホワイトドゥ・ワップ・グループのエレガンツの1958年のヒットの方が
オレたちにはオリジナルだと思ってたよ
8、9、10と「星」をテーマに曲順をもってくる辺りのセンスがステキと思う

12.Good Night My Love
ディオン、ベンEキング、
を始め色々なアーティストにカバーされるスタンダードだけど
ハニーズのバージョンを参考にしてると思う
とてもステキな気分にさせてくれます
このアルバムでイチバンのオススメ
CheekⅡ_c0040110_2131910.jpg

で表ジャケの片隅で鳴ってるポータブル・プレーヤーから
こんなステキな音楽が部屋に流れてるってシチュエーションなんだよな
おいボーイ!コレでキメれないんじゃ 認めれない
ビンダもらってもいいから キスきめろよ!
CheekⅡ_c0040110_2133210.jpg

チークシリーズは去年11月からCDで正規版として再発されました
コレを手始めにオリジナル探しの旅に出てみるのもいいぜ
(オレがそうでした)
by hey.onetwo-okujun | 2008-03-24 02:18
<< RAY BAN ロックンロールなルーム・ウェアとは? >>