エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察

最近さー 寒いよね

もし休みだったらナニも外に出なくたっていいんじゃない?

ブラザーの中には奥さんや子供がいるヤツも多いと思う

家族サービスとかで用も無いのにデパートやホーム・センターなんかに行って
ただムダな買い物と時間をかけるのもアレだよね

もちろんガール・フレンドと混んでるスキー場に行ったり映画やショッピングも
晩メシはさ ファミリー・レストランに並んで「はぁー疲れた」でしょ?

コーハイがよく
「オクジュンさん、どっかカノジョとマッタリ出来るデート・スポット教えてくださいよー」
「デート本のマニュアル本のパターンはもうアキちゃって」
って
そういうのダサいよ

オレなら自分の部屋に招待するね
イチャイチャしながらDVDでも見て
そんでとびきりの料理を作ってご馳走してあげる
近所のマーケットに一緒に材料を買いに行けばソレはソレでまた楽しいし
モチロン家族のいる場合だって コレがホントの家族サービスって言うんじゃないのかな?

こういうトキはキッチンを暖めてオトコの料理とシャレ込むってのはどうだい?



ナニを作るか?なんだけど
コレがセンスの見せドコロなワケ
外で食えるモノは ゼッタイ料理屋の方がウマいし
パスタなんてやめとけって ヘタするとガール・フレンドやカミさんの方が数段ウマイから

オレたちが作るなら
アメリカ南部の家庭料理ですよ ソウル・フードってヤツ
以前アメリカ家庭料理のレシピ紹介したんだけど ミンナどうだった?
やってねえよな
じゃあ って言うんで今回はエルヴィスの好きなモノを再現して作ってみようってコトだね

まずエルヴィスのデビュー前は当然母の家庭料理を食っていた
アメリカのページから引用します

エルヴィスと食物に関して多くが言われており書かれました。
そのうちのほとんどは非常に誇張されたか誤りを伝えられたものが多いようです。
ここに、非常に信用のおける報告があります。
エルヴィスの成長する間の環境はグルメに彼をさらしませんでした。
彼は単純に出されていた物を食べました。気さくな郷土料理。
彼は、高級な料理に対する興味がありませんでした。

彼の好きな食べ物は
ポークチョップ
ミートローフ
ステーキ
クラウダ・ピアー(エンドウのような豆)
マッシュポテト
トマトスライス

彼のおやつとしてのお気に入りは
南部独特の料理ソークス(バターミルク中に染み込んだトウモロコシパン)
チーズバーガー
ミルク・セーキ
バナナ・プディング
ピーナッツバターおよびバナナ・サンドイッチ
(以前ELVIS SANDの章をご参考に)

彼はシーフードを好みませんでした。

とこう書いてある
引用・参考資料

なるほどね
この辺りに関して言えば「エルヴィス・ザ・アーリー・イヤーズ」という
カレの自伝ムービーで確認が出来る
エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察_c0040110_0381314.jpg

このDVDはサン・デビュー前からカム・バック・スペシャルまでをEP財団全面協力という逸品
時代背景、衣装など克明に再現されていてスバラシイ!
今最も解りやすく手に入りやすい資料と言える

映画のひとコマから
エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察_c0040110_038358.jpg

コレはディナーのシーン
ポーク・チョップとマッシュ・ポテト
スクランブル・エッグとマフィン、あと豆の煮料理が確認できる
エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察_c0040110_039088.jpg

コレはおそらく間食だね チーズ・バーガーがプレートに乗っている

さて興味深い晩年のエルヴィスの食事を考察してみよう
同じくアメリカのページから引用します

朝食
卵6個のスクランブル・エッグ
450グラムのソーゼージ
バターがタップリ塗られたビスケット
ホット・コーヒー
オレンジ・ジュース
ミルク
は何杯でもおかわり可

朝のおやつ
クリスピー・クリーム・ドーナツ(箱)

昼食 オリジナル・サンド・ウィッチ
レシピ
1個のイタリアのパンのすべての面にバターを塗りたくって下さい
オーブンをあらかじめ熱して、平等に褐色であるまで焼いてください。
450グラムのベーコンをカリカリになるまで揚げ、ペーパータオル上にトップします。
パンを縦にスライスして、内部をえぐり抜いてください。
それを、ピーナッツバターかブドウ・ゼリーをベーコンに塗りたくり層にしてで満たしてください。
そのカタマリをパンに収めフタをして下さい

夕食 オリジナル・ステーキ
レシピ
ニンニクをすりを450グラムのサーロインステーキに塗り込んでください。
塩と胡椒をステーキにまき散らしてください。
ステーキの両側に小麦粉を振りかけてください。
ステーキを十分な温度になった油で鍋の中で両側が褐色になるまで揚げてください。
盛り付ける前に小さな一口大に気って下さい。
ソース
コップ3杯の水を塩と胡椒で味付けをし鍋で沸騰させます
玉ねぎを一個をザク切りにし鍋に入れトマト味のエンドウの缶
(クラウダ・ピアー)を全量放り込みふつふつ30分煮てください
プレートにステーキを乗せエンドウの煮物をたっぷりかけ
マッシュポテトを山盛り
バターミルクがタップリ塗られたコーン・ブレッドを添えて

デザート 
キャラメル・ケーキ
バナナ・プディング

テレビのスナックとして
カップケーキ
エスキモー・パイ
ソーセージ抜きのホット・ドックパン

夜食として
ピーナッツバターおよびバナナ・サンドイッチ
(以前ELVIS SANDの章をご参考に)
参考・引用ページ
エルヴィス・フェイバリット・フーズ考察_c0040110_0392417.jpg

コレくらい食わなきゃ キングになれないのかな
オレも頑張って作って喰ってみるよ
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-21 00:46
<< DICK BRAVE HAMILTON VENTURA >>