ETTA JAMES

ヤル気の2008年 更新です

性病のひとつに「毛ジラミ」ってのがあるんだけど
コレがタチが悪くてさ
ぜーーーーーったいに自然完治しない
赤いハンテンが陰部周辺にイッパイ出て
もうカユいったらありゃしない
気がつげはポケットに手を入れてカイてる
特に体温が暖まってくるとヤツらは活発に活動を開始する

昔の治療法は
パイパンですよ あーた
毛全部剃っちゃう そしてクスリを塗る
そ・れ・は・マ・ズ・い・だ・ろー

言い訳の出来ないカラダになるんですよねー
もうさ
カノジョやカミさんなんかいると 「・・・なんで????」
ってハテナが20コ以上付くでしょ

「ヘンタイプレイが好きだからねー」なんてツマンね言い訳もできないし
「シンプルにまとめてみました」って言うのも言葉が足りないし
「神のお告げじゃー南無南無南無」って言ったら病院予約即入院でしょ

でもさ最近はいいシャンプーがあるんだって
でソレで泡立てて専用のコームで毛に付いてる10000以上のタマゴちゃんを
「ヨロシクー」って具合にピーっととかしつければ
ハイ おしまい !
皮膚科ですぐもらえるから
もし「毛ジラミ」でお悩みのブラザーがいたら すぐ行くように


断っておくけどオレじゃないから たのむよー オレじゃない

さて正月早々オレらしいクダリだったんですけど今日は最近オレがハマってる
ETTA JAMESのROCKS THE HOUSEってライブ・アルバムを紹介しよう

ライブ・アルバムってキビしいんだよねー スタジオ録音のほーが音いいし

オレのスキなライブ盤は
シャネルズのウイスキー・ゴー・ゴーと
永チャンの後楽園くらいかな

アーティストがライブの観客にアオられスタジオ以上のパフォーマンスをソコに記録する
大音量でいいアンプから聞いてるとバーチャルなライブ感覚にもなれる
ETTA JAMES_c0040110_3485660.jpg

このライブ・アルバムは別格です
盤をスロットに入れた瞬間から そこがどんな現実的な場所でも非現実的な
ロックンロールの世界に入れる 立ち上がり約3秒弱 !
アルバムの一部アップ
ETTA JAMES_c0040110_3493648.jpg

チョッと見 ハーフのような風姿と黒人にしてはストレートでカラーな髪
白いドレスがカワイイじゃん 
なんて思ったら大間違い !
なんで右手首にホータイしてるんだろね
コノ巻き方はゼッタイ何かを殴って手首を傷めてるワケですよ
たぶん人間

まずETTA JAMES(エタ・ジェームス)のコトを簡単に紹介しよう

1938年1月25日カリフォルニア生まれ 母ドロジーは出産時14才
父は伝説のハスラー ミネソタ・ファッツという説もあるが未婚の出産の為定かではない
母は育児家事をせず飲み遊んでいた
そのアパートの管理人の黒人女性がエタ身の回りの世話をしてくれた
でもその女性とも10代前半死に別れ行き場を無くしたエタは黒人ギャングに参加し
チャラチャラしたオンナを見つけては片っ端から殴り倒していた

そんなギャング時代から女性トリオ ザ・ピーチズで活動していたが
その後ジョニー・オーティス より発掘 Modern Records と契約 
1955年Roll with me Henry(ヘンリー! しようよ!)でソロデビュー
1959年名曲All I could do was cry はその後のソウル・R&Bの殿堂入りとし
60年はソコソコ仕事はあったが ギャラをもらうと全部ドラッグを買うんで
マネージャーと社長はエタに最低限しか払わなかった

後に黒人アーティストにギャラ未払いの問題は騒がれたが
エタの場合は別格 相手にされなかったらしい

その後も生活はキケンなオトコばかり付き合い 最後は自分も薬物で逮捕
ロスアンゼルス・オリンピックで国歌を斉唱するぼどソウル・シンガーだが
ジッサイは今だに自己破産スレスレのルーズな生活を送っている
・・・
コレこそロックンロールだよ 破滅的なロッカー
エタの破天荒な伝説は他にも数数えれない程ある キョーミがアレばベツで調べてくれ
ROCK THE HOUSE はミンナにもロックンロール・ライブ盤のベスト3にきっと入ると思う
ETTA JAMES_c0040110_3531420.jpg

こんな不良少女でも歌はスゲーハクリョク 
エロ・カッコいいなんて次元がチゲーよ 
by hey.onetwo-okujun | 2008-01-06 03:59
<< HAMILTON VENTURA A HAPPY NEW YEA... >>