ネオ・ロックンロール

グリーシーなガレージ・ロックンロールを初めて聴いたのは?
ルースターズ?
ブランキー?
マッド・スリー?
コルツ?
ギター・ウルフ?
ゴロッパチ?
それともマック・ショウ?

そうだね20代の諸君!今じゃロックンロールはガレージだね!

そもそもガレージって何?
60年代中期以降にアメリカの若者の間でビートルズのコピー・バンドが
アリの大群のように発生した
メンバーなんて同じ学校のクラス・メイトが同じ職場の同僚
ドラムとギター、あるいはソレに加えてベース 2人から3人で演奏できるそのスタイル
車庫で練習してたからガレージって言うんだって

ギターの進行が”リフ主体”の楽曲 R&B色の強い管ナシで表現するシンプルでソリッドなオト
パンクの流れもくみ爆発するステージ・パフォーマンス
暴力的で今の流行りのどのジャンルにも属さない少しインディーぽい少数派

だろうね 少しわかるよ だって今はヒーロー不在

ガレージ・パンクよりメロディアスでエイトでノリノリだしさ
ブライアン・オーケストラもイイセン言ってるけどショセン今46歳のオッサンだしさ
オレだって20代の頃は
46歳のオッサンなんて・・・きっと見向きもしなかったと思うよ
やっぱ同世代のヒトが演ってるオンガクじゃないとさ

今ね オレはモウレツに20代のショクンのキモチになってるわけ
「そうだよオクジュンのオッサン!やっとオレたちのキモチが解ってくれたかー」
って?
オッケー わかったよ
じゃさ
そのバンドの連中はダレを見本にしてると思う?
ルーツだよ ルーツ
クールスだったりキャロルだったりラモーンズだったりセックス・ピストルズでしょ?
じゃ
そいつらは?
エルヴィスだったりジーン・ヴィンセントだったり
エルヴィスだってルーツがあるしエーキョウされたR&Bシンガーもいるけど
そこまでさかのぼれ とは言わない

オレの定義で言えばロックンロールは1954年7月19日生まれ
ソレ以前のモノは言わば準備段階
解りやすく言えば
オヤジとオフクロがイチャイチャしてたトキのハナシだよ
オヤジとオフクロのセックスにキョーミがあるヒトは止めやしないけどね

でもロックンロール誕生のトシ以降のモノは少なからずカンケーあるんだよな
洋モノ、和モノ のべつなくじっくりゆっくり聴いて欲しいね
まだまだ時間はタップリある オレも協力するからよ 
ネオ・ロックンロール_c0040110_22273951.jpg

ネオ・ロックンロールってコノ辺りでいいのかな?
B-1のREAL COOL CATSいいよねー

今日はメールで要望の多かった20歳代の方のキモチになってお送り致しました
でも ワコウドよ センパイをなめんな 
なにしろオマエらがランドセル背負ってたトキからこちとらリーゼントやポニー・テイルだ
ダテに長生きはしてないぜ
by hey.onetwo-okujun | 2005-08-02 22:48
<< クールなインスト Coca-Cola >>