クリーム・ソーダ・プレゼンツ2

二日続きで実家へ
ジッカジッカってうるさいけどアパートから10分です
ヤボ用がこじれちゃって またまたオヤジの説教 嬉しい

行くなり外で待ち伏せ かがんでバックして入ってくるのを見てる
「その車高でカーポートを削ったりしないだろーな?」
きたきた お約束のヒニク
最近はニヤっとくる そーだよ そうこなくちゃあ

ブラック・キャッツについては前回紹介したよね
今日は彼らのファースト「クリーム・ソーダ・プレゼンツ」ってアルバム
のレビューを

A1 ラブ・ストーリー
高田誠一って花粉症かなんかで鼻詰まってるんじゃないかと
日本語のピーカップはこの人のを初めて聴いた
ビリー諸川さんの方が古いんだろうけど
まピーカップ歌謡曲です

A2 悲しきテディ・ボーイ
誠チャンとオットーのデュオでライチャス・ブラザー気取り
オットーが「HEY TEDDY BOY YOU GET OUT~」って叫ぶトコ
イイねイイねイイッたらイーね

A3 ジニー・ジニー・ジニー
イントロがウッド・べースから始まるトコは「ナニゴト?」って思う
おなじみのエディ・コクランのカバー
誠チャン今度はシャウト唱法 ギリギリ ストレイ・キャッツと比べると・・・
最後にナニゲに「ブラックキャッツ、ブラックキャッツ、ブラックキャッツ・・・」って
サブミラル効果が低い声で入っててソンザイ感アピールか

A4 あの娘のファニー・フェイス
キツいねー 歌謡曲です

A5 1950
「おれの宝はあのコのテレホンナンバー1950、胸がドキドキ回すさ、テレホンナンバー1950」
なつかしいねー イイ曲だと思う 
オレの朋友はきっと今でもコレ気に入って全ての暗証番号「1950」になってるハズ
美容院の親友はクルマのプレートがコレ オレもマネしようかなー

A6 カバー・ガール
「MAGIC」「RODEO」を経て現在「クロスファイヤ」の久米兄弟のアニキ ヒロシくんのボーカル
カラオケ君の領域だが声は甘い
コクラン・ブラザースの「ラッチ・オン」を意識しているのか
合いの手の方が目立つじゃねーかよ

A7 When
THE KALIN TWINSのカバー
コレは先発の「涙のラナウェイ・ボーイ」でリック・ネルソンをカバーしてたので
スタッフが「60’sもカバっとこーか」なんてカンジかな
オリジナルは歯切れのよいポップで名曲です

B1 サマー・タイム・ブルース
おいおい またエディかよ
しかしカバー曲の領域を守っているとでも言っておきましょう

B2 シンガポール・ナイト
このアルバムの中で一番の人気曲
ノスタルジックな感覚になるなー
「♪いかしたあのコとコーヒーデイト♪椰子の木陰でアイ・ラブ・ユー・フォエバー♪」
トゥ・ファスト トゥ・リブ トゥ・ヤング トゥ・ダイ(生きるには早すぎ、死ぬには若すぎる)
このコトバ セックス・ピストルズのプロデューサーが作ったってのが定説だけど
ホントはジェームス・ディーンの葬儀で有名な人が言ったらしい

B3 ドライブ・グッド
このアルバムの中で一番スキ
「♪オレはラジオにリクエスト チュチュル~チュチュル~♪」
改めて聴くとイントロといい間奏の構成といい よく出来てます

B4 夢のビック・マシン
コレもいいね~曲としてデキてる
「♪あの スタイル フー セックスマシ~ン♪」なにそれ~?ってカンジ
かっこえー

B5 ROCK’N ROLL BAND
カバー曲らしいけど元ネタ未だに知らない
誰だろ? カバーでこの位カッチョイイんだからオリジナルはソートウのハズ
知ってるヒト 教えてください

B6 ラブ・イズ・ブラインド
久米宏 2回目の登場は芸能界デビューを意識したポップな歌謡曲
「♪ボクの彼女は ひとつ年上さー そんなに美人じゃー な・い・け・れ・ど♪」
失礼だろーがよぉ おめーが選んだんだろ

B7 ブラック・キャッツ
まSEですな
「ガキの頃からブラック・キャッツ いかれてた あの娘泣かせたブラック・キャッツ いつだって」
ツッコミドコロ満載のアーティスティックな歌詞
オットーのネコの鳴き声のマネはイマドキのコなら
「キショーい」で一喝されてるだろーな

だぶん って言うか間違いなく世界で初めてブラック・キャッツのレコードレビューを
しましたがミナサン如何でしたか?
え?知らないからタイクツだったって?
いーんだよ!昨日今日はマニアのミナサンだけ対象
知りたきゃ ヤフオクでもしてくれ きっとオレが定価で買ったより安く手に入るから
クリーム・ソーダ・プレゼンツ2_c0040110_9574870.jpg

高田 誠一氏は2004年7月29日、長崎にて永眠 ご冥福申し上げます
by hey.onetwo-okujun | 2005-04-29 09:59
<< アロハシャツ クリーム・ソーダ・プレゼンツ >>