LITTLE RICHARD

昨日はトモダチと飲み オレのミュージック・アドバイザーでもある
毎日 勉強だよなぁー ロックンロールについて知らないコトが多すぎる

熱烈なキャロル・ファンの皆さま
ジョニーの新譜が4月13日 キャロル解散の日に出ました
「4.13 KAWASAKI RETURN BLUES」
早速トモダチにショーカイしてもらって購入
例の当時「ピー」が入っていたトコロ 今回ハッキリ歌ってマス

そのあと1人になってさーどうする?
ってコトでオナジミのお店に行こうとするもジャマが入っちゃって
もーだめ
ベツのお店に行って飲むもオレそのコ苦手なんだよねー
隣りに座って飲むのはいいんだけど
背中とか尻とかベタベタ触ってくる オレが触るなら正当だろ
こんなオッサンさわってどーすんだよ でワル酔い 意識不明

みなさんは「触る派」?それとも目かくしして「触られる派」?
オレはシリア派の中の小組織サワル派の指導者です

リトル・リチャード オレはキング・オブ・ロックンロールに認定したい
クラウンをカブるべくしてソレを叩き捨て足で踏み壊した彼の人生
イマ聴いてもそのテンションの高さ
コレが1955年当時 ラジオからかかってきたら・・・
LITTLE RICHARD_c0040110_1911472.jpg

間違ってもらっては困る
当時いくら裕福なアメリカとは言えラジオは貴重な家具だよ
イマのお金に換算して10万円から20万円
今でいうパソコンみたいなモンだよね 必要なヒトは買う 無い家も多い
白人の家にはあるさ
でも掃除や綿摘み 鉄工所や印刷所くらいしか仕事が無かった黒人が
週給2万円くらいのギャラで買えるかい?
とーぜんカッパらうかワルイことでもしないと手に入れるコトはできない

そーいう黒人大衆にはラジオを聴くチャンスが少ないんだよ
黒人専門の放送局もあったけどさ
成功してラジオ持ってる黒人のオジイやオバアがTutti-Fruttiを聴いたら
不愉快な気分になるのも当然でしょ

1955年9月14日 リトル・リチャードのトッティ・フルッティ発表 
エルヴィスのザッツ・オール・ライト発表1954年7月19日より1年チョット後
だけど
エルヴィスはカレの曲 トッティ・フルッティの他
のっぽのサリー
レディ・テディ
リップ・イット・アップ

と4曲もカバーしてるんですよ
コレはどーなん?
そーとう当時 意識してたんでしょー
でもその4曲全部リトル・リチャードのほーがカッコイイ
LITTLE RICHARD_c0040110_1921687.jpg


他にもレコーディングメンバーだったドラムのアール・パーマーってヒト
(後にエディ・コクランやジェームス・ブラウンと仕事をする世界最高のドラマー)
「チャック・ベリーのレコーディングではただタイクツなヤッツケ仕事だったけど
リチャードのテンションで初めてエイトを意識して叩いた」って言ってたらしい

そんなカレ ゲイでドラック常用者あるコトを公表
黒人である上にゲイでジャンキー ますます風当たりがキツくなってきた
でも全く気にしないし作品も素晴らしい

57年のあるツアーで地球が破滅する幻をみて宗教家としての道を歩む決意をした
まミナサン察しがつくよねー ラリってるんですよ

そしてゴスペルにハマって世界中で布教活動をしていくワケだけど怪しくて怪しくて
LITTLE RICHARD_c0040110_2085517.jpg

そんな破天荒なカレの人生 イカシテます
後にも先にもコンナヒトいないよ
LITTLE RICHARD_c0040110_19105891.jpg

ちなみにトッティ・フルッティってアイスクリームのトリプルディップのコトらしーよ
イミねー

by hey.onetwo-okujun | 2005-04-16 19:12
<< HAPPY DAYS THE WANDERERS >>